人生のプチ美学を教えてください!!

来年の大阪府の教員採用試験を受けようと思っています。そこでどのような問題集、もしくは、参考書がいいのかわかりません^^;
もしお奨めのがあれば教えてください!
また、何をすればいいのか教えて頂けたらと思います。お願いします!中学校の理科の教師を目指しています!

A 回答 (3件)

教員目指す人なら誰もが知ってる、ランナーシリーズは必須です。


教職教養と一般教養の2冊を購入して、
私は赤で答えをすべて書き込み、シートで隠しながら
何度も繰り返す勉強したのを覚えています。
しかし、それだけでは問題が足りないので、
毎月「教員採用セミナー」を購入しました。
1300円程度です。
中学理科の専門問題も毎月載っていますよ!
これも定番です。
また、倍率や各都道府県の採用状況なども載るので、かなり参考に
なるはずです。
来年の夏・・・ということですから、バックナンバーからとりよせ、
9月号から購入したほうがいいですよ。
9月号から大体1年始まります。9月号がオリエンテーションみたいな
記事が多くて、採用試験とは?みたいなところから丁寧に説明して
くれているはずです。
あとは、私は模試もうけましたし、東京アカデミーの発行している
問題集を購入し、同じ問題を何度もやりました。
通信講座も受講して、家でワークをやったりしました。
小論文の添削もうけたらいいかも・・・。
特に、大阪府はマークシートですから、何度も繰り返し暗記、暗記!!
そんなにきつい問題は1次試験ではなかったイメージなので、
逆に言えばみんな点数をとってきますよ。
確実に得点できるよう、今から本腰で頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になります!!!また何かあったらお願いします!!!

お礼日時:2005/11/30 20:05

No2です。


参考URLがうまく表示されないようです。
yahoo掲示板>学校と教育>教育問題>教師>教員採用試験の中に、「大阪府の教員採用試験を受けます」という掲示板があります。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=1 …
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、下記のようなサイトもありますよ。


何か役立つ情報がきっとあると思います。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!