知人(女性)の旦那の父親が亡くなりまして、
たとえばその知人への手紙なりメールの中でお悔やみを記す場合に、
その義父のことをどのように表すものでしょうか?

普通に、”お父様”なり”ご尊父”でいいのかとも思いますが、
それでは、実父の場合と同じになりますし、
あるいは何か別の表し方がありますでしょうか?

因みにですが、相手が男性の場合での同じようなケースでは、
たとえば ”ご岳父”のように表したりするんでしょうか?
--

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実父同様、大切な義父であれば「お父様」でかまわないのではないでしょうか。


「お義父様」で「おとうさま」と読むらしいですが、それで十分通じるのではないでしょうか。

いずれにせよ、お葬式に出すわけでなく、「手紙やメールの中で」ですから・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「お義父様」で「おとうさま」と読むのは知りませんでした。
これが一番問題ないのかも知れませんね。

というのは、家族制度に対する考え方も昔とは変わってきてますし、
特に旦那の両親とは別に住んでいるような場合なんかだと、
旦那の実父を「お父様」と表されるのは、少し違和感があるのかと思ったりもしまして。

>いずれにせよ、お葬式に出すわけでなく、
弔電なんかであれば、電報申し込みの時に聞けばいい訳ですかね。

お礼日時:2001/12/07 21:39

 親しい友人への手紙でしたら、「御主人の父」「御主人のお父様」でよいと思いますよ。



 弔電などの場合は、そのような敬称を用いますが、友人への「手紙」であれば敬称でなくても、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実は、旦那の方も親しい友人で、その奥さんとも親しくて時々メールのやり取りなんかもしてて、というような関係です。
なものですから、「御主人のお父様」という言い方も少しピンとこない感じがして、というような次第でして。

とりあえずは、別の方に触れていただいた「お義父様」にしようかと思います。

お礼日時:2001/12/07 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「溺れる者は体育が2」意味がわかりません・・・。

某ドラマで
「雨降って痔が痛い」
とか
「四国合併・・じゃなくて九州(吸収)合併だ」
とかサブイギャグを連発してたのですが
その中で
「溺れる者は・・・体育が2」
って言ってたんですけど・・・。
意味がいまいちわからないのです。
「溺れる者はワラをも掴む」の駄洒落とは違うようですが??
教えて下さい。

Aベストアンサー

いや、普通に「溺れる者はワラをも掴む」のギャグだと思いますが。。
言葉をひっかけている所謂駄洒落ではありせんが、溺れるくらいだから、、、運動神経にぶいんだなってギャグにしてるんですよね。。

Q喪中はがき 岳父と○○

結婚して嫁いでおります。
本年、実の父と祖母が亡くなり、喪中はがきの書き方に悩んでおります。

どの宛先にも、差出人は主人と私の連名にするのですが、主人を立てる為にも実父を「岳父」と書きたいのです。しかし、妻である私の祖母をどのように明記するか困っています。

どなたか、祖母の良い表記の仕方をご存知の方教えて下さいませ。

また、差出人を主人と私の連名にするのに「岳父」とはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

二度のご不幸、大変でしたね。


1番の方の仰るようなパターンが、最近では多いように思いますが、選択肢の一つとして・・・

ご夫婦名前で出される以上は、ご主人がメインになりますから、立てる立てないの問題ではなく、「岳父」または「義父」としなければおかしいと思います。(ご主人から見た関係ですから)
つまり結婚すると、妻単独の名前で出さない限り、夫婦連名=夫が差出人と言う事になるのです。(貴方からみた関係ではないのです)

また、お祖母様につきましては「岳祖母」と言うのも間違いにはならないでしょうが、あまり聞いた事がないので、「義祖母」が妥当かと思います。
そうなるとお父様の方も「義父」にされたほうがスマートかもしれませんね。

また、一般的に妻の祖母の場合は喪中としない場合が多いので、お父様だけ記されるか、また、単に「服喪中につき・・・」と誰が亡くなったかを入れない・・・と言うのも宜しいかと思います。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/80-motyu01.htm
http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_06.html

二度のご不幸、大変でしたね。


1番の方の仰るようなパターンが、最近では多いように思いますが、選択肢の一つとして・・・

ご夫婦名前で出される以上は、ご主人がメインになりますから、立てる立てないの問題ではなく、「岳父」または「義父」としなければおかしいと思います。(ご主人から見た関係ですから)
つまり結婚すると、妻単独の名前で出さない限り、夫婦連名=夫が差出人と言う事になるのです。(貴方からみた関係ではないのです)

また、お祖母様につきましては「岳祖母」と言うのも間違...続きを読む

Q溺れるもの

「溺れるものは、藁をも掴む」ものですが、えてして間違った藁でさえ掴みます。これを阻止する事はできないものでしょうか。溺れているときの自己救出法はどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず藁をつかもうとするのはやめたほうがいいと思います。そもそも藁では浮力が足りません(比喩ですよ)。
次に落ち着いて冷静になることでしょうか。溺れているのは体ではなく精神(感情)なのだということを冷静に分析します。
感情を脇に置いて(実際は難しいですが)論理的に事態を観察し、必要とする結果を常に頭において冷淡すぎるぐらいに取捨選択すればいいんじゃないでしょうか。
どうしてもだめなら開き直るまで自分を追い込むのもいいかもしれません。矛盾しますが開き直るまで追い込んでも大丈夫な精神力が必要ですが。

Q「岳父」は敬称ですか?

喪中はがきの準備をしています。
妻の父が死去しましたので、年賀状を出しませんという内容です。

夫からみて妻の父は岳父というらしいですが、これは敬称ですか?
辞書には、妻の父となっています。
ただ、ネットであれこれ検索している内に、岳父は義父の敬称だと言われる人も
何人かあり、よくわからなくなりました。
岳父の敬称が、ご岳父様だと書いてあるサイトもあります。

義父か、妻の父とすればよかったのですが、岳父で印刷してしまいました。
PCでの自作ですが、このまま出していいものかやり直すか、困っています。
恥ずかしながら岳父という言葉を知りませんでした。

Aベストアンサー

岳父…妻の父
舅…夫の父

あなたは間違っていません。
御舅様(本人が呼ぶならおとうさま、他人が呼ぶならおしゅうとさま)という言い回しがあるように、
御岳父様(本人が呼ぶならおとうさま、他人が呼ぶならごがくふさま)で間違いありません。

やり直さなくて大丈夫です。

Qものごとに溺れる人と溺れない人との違いはなんでしょうか?

ものごとに溺れる人と溺れない人との違いはなんでしょうか?

一時期、デリヘルにはまり、快楽に溺れたことがあります。金がなくなってからは収まりました。友人でもバンコクに駐在時に、女ばっかりの生活になったものがいます。

同じ環境で、自分の欲望をコントロールできる人と、できない人の違いはどこにあるのでしょうか?幼稚園の時の教育とかでしたら、どうしようもないおもいますが…。

詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

知人にギャンブル依存症の人が居ますが、その人を見ていると、
子供の頃から、不登校やいじめなど、本来なら自分で立ち向かわなければ問題から逃避することを、悪い意味で許された環境で育った人(親の過干渉や無関心など)が、大人になっても自身の気持ちやストレスとのかかわり方が分からずに、何か困ったことがあると、何か他の強い刺激(この人の場合はギャンブル)を安易に求めるといった構図が出来上がっているような気がします。

一旦何かに溺れると、次にはそれでは飽き足らず「もっと!もっと!」となってしまうんじゃないでしょうか。
あと、溺れてしまう人は、「お金がなくなった」位では収まらない、といった一面もありますね。
依存の領域になると、お金を借りたり悪いことをしてでも、それに対して罪悪感が麻痺してしまったり…

行き過ぎてるのに気付いたら、自分の気持ちに耳を傾けたり、本当は自分がどうしたいのか、どうありたいのか、何に対して困難を感じるのかに向き合う癖をつけていくことで、少しずつ、自身のコントロールも出来ていくのかな、と感じます。

回答になっていないかもしれませんが^^;

知人にギャンブル依存症の人が居ますが、その人を見ていると、
子供の頃から、不登校やいじめなど、本来なら自分で立ち向かわなければ問題から逃避することを、悪い意味で許された環境で育った人(親の過干渉や無関心など)が、大人になっても自身の気持ちやストレスとのかかわり方が分からずに、何か困ったことがあると、何か他の強い刺激(この人の場合はギャンブル)を安易に求めるといった構図が出来上がっているような気がします。

一旦何かに溺れると、次にはそれでは飽き足らず「もっと!もっと!」となっ...続きを読む

Qレッスンの先生のお父様が亡くなったのですが・・

私のレッスンの先生のお父様が亡くなりました。
もう10年以上お世話になっている先生で、先生のお父様とは会ったことはありませんが、入院しているなど話は色々と聞いていました。
先月なくなり、来週49日の法要があるそうです。
今月初めにその事を知り、明日レッスンに行くので、ご霊前を5000円持っていこうと思っていたのですが、このページの質問を見てるうち、持って行かない方がいいのかも・・とも思い始めてしまいました。

どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

「持って行かない方がいいのかも・・」の意味がわかりませんが、私はご霊前を5000円というのが、お気持ちとして妥当だと思います。
私も同じようなケースでご霊前を5000円持参したことがあります。
レッスンの先生にしてみれば、お父様がお亡くなりになったことは、どんなにかおさみしく、喪失感の大きい出来事だと思います。
そんなとき、思いもかけない方からいただく暖かいお心がしみじみとありがたく慰めになると思うのです。
日が遅れても、そのようなことは良くあることです。
年賀状の喪中欠礼のはがきをいただいて、ご霊前をお送りくださるかたもいますし・・。
いただいた経験がある者としても、回答させていただきます。

Q「ヒッチハイク 溺れる箱舟」を海外から無料で見たい

「ヒッチハイク 溺れる箱舟」を海外から無料で見られるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

予告編だけならYouTubeで観られますが、全部をアップロードしているサイトがあれば
違法サイトですので、ここでは回答する事はできません。

Qお悔やみの言葉

先月、会社の営業の方が病気で亡くなりました。
葬儀等は全て終わりましたが、いろいろと提出しなければならない書類があり、奥様にその書類を郵送で送らなければなりません。
その時に、その書類の説明をした簡単な手紙を添えるのですが、その時の挨拶に困っています。
葬儀には参列しました。
亡くなってから2週間ほどです。
冒頭には何と書いたらよいでしょうか?
すみませんが、お知恵を貸して下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

 葬儀にすでに出席したのであれば、そのときお世話になったお礼で始めればよろしいかと思います。
 事が事ですので時勢の句などは省略しても失礼になりません。

Q「酒色に溺れる」

「酒色に溺れる」という言い方がありますが、この酒色とは、酒のことだけを指しますか?それとも、酒と色恋でしょうか?または他に何かありますか?

Aベストアンサー

両方です。女抜きなら単に酒か酒食となるでしょう。

色は俗に『あれが俺の色だ』というように情人、恋人、愛人等を指します。色情、欲情と理解してもいいでしょう。

Qお悔やみのメッセージ

友人のお母様が10か月前にお亡くなりになり
遅れて、ご仏前をおくるのですが、
メーーセージの言葉が思い浮かびません。
もうすでに友人とはお話はしてありますが、
なんとかいていいのやら・・・。
「お悔やみ申し上げます。
 OOさん、力を落とさず元気でいてください。
 これをご仏前に添えてください。」
くらいの短い文を考えていましたが、
あまりにも短すぎるようなきもしています。
いかがなものでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

それで良いと思いますよ

丁度 今日 俺の姉貴が 亡くなり 遠いので 母と弟だけが行く事になり 俺は 姉に対して「お疲れ様」の言葉を母に託しました

気持ちとは そういうものです (姉は53歳)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング