本来は機械工学分野の質問と思われますが、こちらの方なら実際に使われている方がいらっしゃるのでは?と思い、クルマ関連で質問させて頂きます。

 さて・・・・自転車やバイク、FJ1600等で用いられる、丸鋼管を溶接で組み立てたシャシフレームを作る時、丸鋼管同士を角度を付けてツキ合さなければなりません。そこであらかじめ丸鋼管の端部をツキ合わせ形状に倣い削っておく必要がありますが、しかしこのツキ合わせ形状を2Dの作図で求めるのはバカにならない手間となり、また、図面形状通りにパイプを切削するのもカンタンではありません。

 そこで・・・・ツキ合うパイプと同じ径のミル?(横フライス盤の刃物の様なモノ)でパイプ端を削り、ツキ合わせ形状を加工してしまう工作機があったはずなんですが、今ネットで検索しても、それらしい工作機をヒットしません(ワタシ自身過去に使っていたので機械そのものはよく知っているのですが、それはもぅ15年も前の話で、工作機のメーカ名はおろか工作機自体の名称も忘れてしまいました A^-^;)。

 この様な工作機械を御記憶か、或いは現在使われている方がいらっしゃいましたら、そのメーカーや価格等御教授頂きたく、よろしくお願い致します(FJ1600等のパイプフレームのレーシングカーを作られている方なら、この工作機をよく御存知ではないか?と思いますが・・・・)。

※尚・・・・3D‐CADで干渉形状を求め、NCレーザーなどで切ってしまえばカンタン、とゆぅ事は判っています。探している機械はもっと原始的?な形状の、町工場や大学の研究室でも容易に買えそぅなチープなモノです。
 ワタシが使っていたのは、高速カッターの様な『地ベタ置き』型で、中心に手前から奥に向かって円筒形の刃物があり、そこに任意の角度でパイプをツキ当てて固定する為の万力が付いた構造でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ずいぶん昔のことで記憶は定かではないのですが、YS工機や岡崎精工で売っていた「パイカッター」というものがお探しのものではないかと思います。


最近はエンドミルで削ってしまうので、現存するかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答、ありがとう御座いました。
 岡崎精工は存じませんでした。早速調査したところ・・・・カッターのみしか販売されていない様です。
 YS工機に関しましては事前の調査で判っておりましたが、ここの工作機はもっとも小型のモノでも『重量100kg』などとゆぅマトモな工作機でした。ワタシが以前使っていたのはもっと見るからに安物の、総重量なら20~25kg程度のモノだったのですが・・・・当然精度よく加工するにはかなりの熟練が要求されるシロモノだったので、やはり今は生産していない、とゆぅ事なんでしょうかね~。

お礼日時:2001/12/10 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリジナルパイプ棚が欲しいのですが

洗面所の空いたスペースに収納用に組み立てパイプで何段かで棚を作りたいのですが、ネットで検索してもそういう商品ってあるようでなかなか見つかりませんでした。
横幅60cm、高さ200cmくらい、奥行き30cm程度のパイプ棚を
作れるオリジナル制作業者さんってご存知ないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

紙は水周りはきついですよね^^;

イメージとしては、ステンレスなどの金属のパイプラックですか?
メタルラックとかスチールラックとかという名前で売ってるものはどうでしょうか。
「オリジナル」というのが少し分からないのですが、セットになってるものはダメですか?
もしセットになっているものでもいいのなら↓こういうものがニッセンや楽天(URLはニッセン)であるのですが。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1913/1913_36701.asp?book=1913&cat=cate009&bu=0&cate009_003_002_000-01
いろいろ棚の場所だったり種類が他のページにもあるので、イメージに合うものがあればよいのですが・・・

参考URL:http://www.nissen.co.jp/cate009/sho_index/cate009_003_002_000-01.htm

Q建設機械用の車両の車検証の記載について、もし、建設用の機械が、車両とく

建設機械用の車両の車検証の記載について、もし、建設用の機械が、車両とくっ付いている場合、建設機械を含めて、これが一台の車両となるので、車検証の記載では、その建設機械の重量を含めた重量が車両重量になるのでしょうか? 逆に、車両とくっついているのに、建設機械の重量を含んだ重量が車両重量として記載されていないものは、問題ありの車検証ということになるのですか?

Aベストアンサー

>車両に、機械をくっ付けた時点で、車検証の記載は変更しなければいけないのか
新たに特種自動車や特殊自動車で登録をしなければならないので、記載変更だけではダメだと思います。

>建設機械を含めて、これが一台の車両となるので、車検証の記載では、その建設機械の重量を含めた重量が車両重量になるのでしょうか?
そうです、その場合には特殊自動車や特種自動車になっています。


>車両とくっついているのに、建設機械の重量を含んだ重量が車両重量として記載されていないもの、問題ありの車検証

これはただ単にトラックに建設機械を積載している状態だと思います。
建設機械が積載物でなく、ボルトや溶接などで車両と連結されている場合には特種、特殊自動車になりますので、車検証が問題なのでなく登録自体が問題なのです。

Q枕棚にハンガーパイプを取り付ける際の注意

奥行60cm幅82cmのクローゼットについている奥行30cmの
枕棚にハンガーパイプ(洋服掛け)を取り付けようと思います。
パイプの太さやとめ金具のタイプ、ビスの長さなど、注意点がありましたら教えてください。
枕棚はよくある、物が落ちないようになったタイプです。
一番手前がしっかりしているように見えるのですが、やはり正面につけるより、下向きにつけるのが正しいのですね。

Aベストアンサー

簡易な図面しかないので判断できませんが、板の接合部でなければ、何とかなるのでは?

ビスも効くかどうかは断定できません。まあ、最初は木ネジでやって見て、それで効かないか、すぐ抜けるようなら、貫通してボルト通して、袋ナットとワッシャーでとめればいいと思います。本格的なら、上に化粧ビスキャップをつけ、下でナット止めるか。(化粧ビスキャップはホームセンターでは扱ってないかも)

パイプ直径も、細いほうがいいならそれでまずやって、たわむようなら、太くするか、中吊り(中間ブラケット)を増やすかすればいいでしょう。

穴は、パーチクルか木の類でしょうから、ドリルがなくとも開けれるのでは。そのんはホームセンターでも聞いてください。
以下、私ならこうする的、参考図。

QFJ1600

FJ1600のレースに出たいと考えているんですが,どうしたらいいのか分かりません。また,お金もどの位かかるのか分かりません。知っている人いたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>茂木か筑波のレースに出る場合はやっぱりチームとかに入らないとだめなんでしょうかね。お勧めのチームがあったらぜひ教えてください。

ライセンス取得後、最初の1年間はクラブに所属していなくても良かったと思いますが、それ以降は、クラブに所属している必要があったと記憶します。

レーシングクラブに関しては、関西、中部圏でしたら紹介できますが、やっぱり関東圏がよろしいですよね?

そうしますと、ライセンス講習会の際、開催クラブに問い合わせてみては如何でしょうか?
もしくは、競技車両購入時、ショップに尋ねてみるという手もあります。

また、筑波サーキット近くのウィンズが、下記URLにあるような事を実施しています。

一からレースを初めるのでしたら、これを利用した方が、取り掛かりやすいかと思います。

参考URL:http://www.winds.co.jp/

Q枕棚からハンガーパイプ上までの高さは?

只今、家を建築中です・・・
押入れですが、当初は布団をいれられるようにと奥行きも70ちょっと位で上に枕棚、真中に棚一枚という造りになっています。
今のところ、布団もさほどないので、だったらパイプをつけて半分くらいは洋服をかけたいなと思ってきました。

そうゆうのもアリでしょうか?

パイプを付ける場合、枕板からパイプ上までの高さが30ミリといわれたのですが、もう少しあったほうがいいのでは?と思っているのですが、どうでしょうか?
最低限このくらいはとったほうがいいと思う寸法はありますか?アドバイスくださいm(__)m

Aベストアンサー

ハンガーのフックの丸みを考えると30mmでは小さいでしょう。
ハンガーを掛けたりするクリアランスも考慮して、棚板の下からパイプの上まで10cmくらいとるのが一般的です。
ちなみに押入の幅(ハンガーパイプの長さ)が長すぎると服の重みでたるんでしまうので、1.5m位を限度に上から吊るか、下から支えるかなどの補強が必要です。

Q車高1550以下の駐車場に車高1600の車

現在空いている駐車場が車高1550以下となっています(機械式駐車場)それで、購入しようか迷っている車が車高1645あります(平成7年式のオデッセイ)ダウンサスを入れると1600位になると言われ、現在空いている駐車場の実質の高さを測ったところ1700でした。差が10cmしかないのですが大丈夫なものでしょうか?ちなみに駐車場の管理人さんは、1550を多少オーバーしても入るならいいよ(車庫証明も出します)と言っているのですが、、、
本来なら買う前に車を借りて、入れてみればいいのですが、遠方の為車を持ってこられません。。(ディーラーの人にも断られました・・)
同じような体験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずダウンサスですが、乗り心地がかなり悪くなるので、シャコタンを楽しむとか峠を攻めるというのではなく、ご家族で乗られるということであれば、お勧めできないです。よく車高調で、ストロークが純正同等なので乗り心地確保云々とありますが、実際はかなりゴツゴツしてトラックみたいな乗り心地になってしまいます。また私自身も趣味でダウンしていたのですが、ドア下が歩道等に干渉してドアが開けられなくなったり、ドア下を擦ったりしたことがよくありました。一回車止めにマフラーをヒットさせて、交換しましたし(笑)純正車高は本当に楽です。
駐車場に入るときだけでしたら、エアサスはいかがでしょうか。
少し高価ですが、乗り心地は、バネサスの車高調やダウンサスとまったく別物らしいです。駐車場入庫のみ車高を下げ、その他は好きな車高にできます。

参考URL:http://www.auto-acp.com/name/honda/odys/~airsus.htm

Qパイプ棚のメーカーを教えてください。

中古でパイプ棚を買いましたが部品の取り寄せ等のためメーカー(ホームページ等)がわかれば、と思います。
1つは LuminousとかI.IGHT とか書いてあります。
もうひとつは Hokutoと書いてイルカのようなマークがあります。 ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ルミナスの棚・・
http://www.netvalley.co.jp/luminous/index.html

ホクト
http://www.rakuten.co.jp/hokuto/

Q車高調に純正形状のサスってセット可能?

1型FD3Sに乗る者です。

先日、中古でRS-Rのダウンサスを購入しました。安かったので勢いで買ったのですが、目的は今のTEINの車高調に入っているサスが硬すぎるので、もうちょっとストリートよりの、やわらかいサスを入れたいということでした。
とりあえずこのサスは純正ショックに入れられるもので、スプリングの末端がテーパード加工されていないものです。車高調の写真などを見ると、入っているサスはほとんどがテーパード加工されたものばかりで、このまま入れてしまうと壊してしまうのではないかと思い、相談した次第です。
このサスは、テーパード加工されてはいないものの、サスの上下は平らになるように曲げられており、サスを床に置くとどちらを下にしても真っ直ぐに立てることが出来ます。
このまま組んでしまっても問題ないのでしょうか?
止めたほうが良いのであれば、転売しなければなりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショックのタイプが書いてないので想像になりますが、多分つきません。

ようは、ショック側の皿の部分とアッパーマウント(ピロ含む)側にきちんとスプリングが
収まればつかえます。が、TEINはNシリーズの皿部分が純正より小さいと思います。今回購
入したスプリングを組み込むと皿に収まらず抜けてしまうのでは?

今回購入したスプリングはあくまで純正ショックに装着するためのスプリングかと推測しま
す。であれば、TEINショック側の皿よりもスプリング内径のほうが大きいと思います。よっ
て、純正ショックにつくがTEINには装着できないと推測します。

TEINショックのタイプと、わかるのであればスプリングの型番も補足願います。

Q単管パイプで棚作り。直交クランプの締め付けについて

雨水をためるタンクを乗せる棚を、単管パイプを使って作ろうと思います。
直交クランプの締め付けトルクが、どこかに出ていたのですが、
そのページに行かれなくなりました。

どのくらいの締め付けをしたらよいか教えてください。
20N・m~110N・mのトルクレンチを購入してあります。

雨水用のタンクは、約160L入るタンクを使います
3個ずつ、2段にして、6個乗せます。

6本の単管パイプを支柱とします。
1段で最大480Lの水を支えることになりますが、
6個の直交クランプで、足りると考えています。
この点についても教えてください。

Aベストアンサー

https://www.katagiri-g.com/nikken/catalog/pk_clg/pdf/07/07_01_all.pdf#search='%E7%9B%B4%E4%BA%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97+%E5%BC%B7%E5%BA%A6'

クランプの標準締付トルクは350 kg・cm程度(あるメーカーでは3.43KN・cm)とありました。
(片手の専用道具で普通の力くらいですね)

支柱の上下にも周りの囲い状の単管をつけて下さいね。 もし、クランプの縦のピッチが
タンクの高さの1.5倍以上も出来るようなら、横巻きを追加した方が良いでしょう。

御健闘を祈ります。

Qレガシィ ターボBF5型 エンジン不調ですぅ。

レガシィ ターボBF5型 4年式のエンジンが不調で困ってます。

(走行距離10万キロ 全所有者は僕の友人で、エンジン等の調子はかなり良い方でした。)

約1年間ほとんど乗ってない車を譲り受け、今年春に車検を取った車です
最初の数日は調子が良かったのですが、一度エンジンをかけたままドアを閉めたら
勝手にロックがかかり、開けることができず5~6時間エンジン稼働となってしまいました。その後キーは開けましたが、
翌日にエンジンかかからなくなり、アクセル全回でセルを回し何とかエンジンはかかりましたが、4気筒中何気筒か死んでいる様な音、エンジンの揺れになってしまいました。
プラグ及び新品コイル4本を交換したのですが多少は改善したものの、
未だ1気筒が死んでるような状況となっています。
アイドリング時の音は確実に1気筒死んでます。エンジンの揺れもあります
マニュアル4速までの加速ではあまりストレスを感じません。
(点火してる様な気がします)
5速にいれるとパワー感が無くなり、ノッキングの様な状況となります
コイルが悪いのでしょうか?
または、長時間アイドリングのためバルブ付近のカーボン付着により
圧縮低下を起こしているのでしょうか?
しかし、既に3ヶ月も症状が続いているので考えにくいと思ってます。
マフラーからの白煙等もありません。

父親が近所の整備工場に持っていったら、1気筒圧縮が足りない様だと
言われたらしいですが、その場合も長時間アイドリングが原因でしょうか?

自動車整備工にすべてを任せれば良いのでしょうが、年式が古い車に金を
かける気がない父親と、僕が紹介した中古車がそのようになったという
変な責任感のため、ちょっと困ってます。

レガシィ ターボBF5型 4年式のエンジンが不調で困ってます。

(走行距離10万キロ 全所有者は僕の友人で、エンジン等の調子はかなり良い方でした。)

約1年間ほとんど乗ってない車を譲り受け、今年春に車検を取った車です
最初の数日は調子が良かったのですが、一度エンジンをかけたままドアを閉めたら
勝手にロックがかかり、開けることができず5~6時間エンジン稼働となってしまいました。その後キーは開けましたが、
翌日にエンジンかかからなくなり、アクセル全回でセルを回し何とかエン...続きを読む

Aベストアンサー

車両データが追記されてありましたので、以下にエンジン関係の整備基準値を記載しておきますのでご利用ください。

エンジン形式 EJ20E

点火順序  1-3-2-4
圧縮圧力  標準   12.4kg/cm2 at 350rpm
      限度    9.8kg/cm2 at 350rpm
シリンダ径×行程    92×75mm
シリンダヘッド歪限度  0.05mm
シリンダブロック歪限度 0.05mm
点火栓       NGK : BKR6E-11
          ND  : K20PR-U11
      チャンピオン  : RC7YC4
ギャップ      1.0~1.1mm
ハイテンションコード抵抗 22.15~51.44KΩ/m
点火コイル
1次抵抗      0.63~0.77Ω
2時抵抗      10.4~15.6KΩ
点火時期      BTDC17±3度 at 700rpm進角性能      0~50度
アイドル回転数   700±50rpm
バルブクリアランス 吸排気とも0(自動調整式)

以上です。

圧縮圧力の低下(単一のシリンダーのみ)であれば、これを見る限りバルブクリアランスはハイドロタペットによる自動調整のようですので、ハイドロタペット(ラッシュアジャスタ)の不具合を疑ってみてはいかがですか?          

車両データが追記されてありましたので、以下にエンジン関係の整備基準値を記載しておきますのでご利用ください。

エンジン形式 EJ20E

点火順序  1-3-2-4
圧縮圧力  標準   12.4kg/cm2 at 350rpm
      限度    9.8kg/cm2 at 350rpm
シリンダ径×行程    92×75mm
シリンダヘッド歪限度  0.05mm
シリンダブロック歪限度 0.05mm
点火栓       NGK : BKR6E-11
          ND  : K20...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報