アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上野・日立間を土日に往復するつもりでいます。
上野から乗りまして、日立へ行き、日立から上野へ帰ります。

日立から往復することを考えると「東京週末フリーきっぷ」が一番安く済むと思うのですが、このチケットは上野からの往復でも使えるのでしょうか?
東京で購入できなくても日立で購入して送ってもらうという手段もあるのですが制度的に可能なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

購入場所を懸念されているのですね



JR東ならどこで購入してもフリー区間は自由に入退場できます

もしかしたら以外(JR北海道とか)でも買えるとおもいますが自信はありません

基点が日立ということですが極端な事、新潟で購入して
日立~上野~日立は問題なく可能です
    • good
    • 1

>チケットは上野からの往復でも使えるのでしょうか?



残念ながら使えません
厳密にいうと上野→日立までは使えますけど
「東京週末フリーきっぷ」は「ゆき券」と「帰り券」とで構成されていて
「ゆき券」は未使用の「帰り券」がないと無効ですので
上野→日立で先に「帰り券」を使ってしまうと日立→上野で「ゆき券」は使えません
(もしかしたらばれないかもしれませんが規則上はNGですので)

>東京で購入できなくても日立で購入して送ってもらうという手段もあるのですが制度的に可能なのでしょうか

送ってもらっても結局半分は無駄になるので
「週末フリー」より高くなりますが「ひたち往復きっぷ」を購入して
上野~日立を往復したらいかがでしょう
    • good
    • 0

ご質問の趣旨は


「日立⇒上野(フリー区間)⇒日立の2券片の切符を2枚目から使って、上野(フリー区間)⇒日立⇒上野と乗れますか?」
ということでいいですか?

でしたら、規則上ダメです。

No2様ご指摘の通り、2枚目(上野⇒日立)がないと1枚目(日立⇒上野)は使えません。

JR社員ではないので定かではありませんが、何となく自動改札は通ってしまうような気もします。
1枚目が自動改札を通ったかどうか、2枚目先に使われていないかどうかまでは、読み取っていないと思うので。
検札も何も無く過ぎ去れば結果として「乗れてしまった」ということはあるかも知れませんね。

でもルール違反です。
発覚すると没収のうえで、3倍の増運賃でしたっけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!