プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月25日の生理予定日を過ぎても来なかったので11月1日に尿検査をすると陽性!
11月8日に出血と生理痛の痛みあり。すぐに行き付けの大学病院に行きました。すると7mmの胎のうが確認出来たのですが「出血がひどく位置も下の方についているから流産の可能性も!また1週間後に来てください。」と言われてお薬も出ずに帰宅。ショックでした。
1週間後の11月15日に病院に行った所、胎のうの大きさは7.4mm。診断したのは前と違う先生でした。出血も続いていたので今回は止血剤と張り止めが出されました。10日ほどで出血は止まりました。
1週間後の11月22日、胎のうの大きさは9.4mm。「中に小さい白い物が見えるね、動いてるよ心拍だね。順調。」っと先生が言ってくれました。でもまた違う先生でした。「えー!?このサイズで順調??」っと思ったのですが、何も言えず帰宅してきました。
次回は12月7日が検診です。
7mm→7.4mm→9.4mmっと1週間毎の成長ですが、遅すぎませんか?初診の時は5週目だと思うんですが。。。
やはり出血もあったのでこの子は、流産してしまうのでしょうか?
先生も毎回違いとても不安です。。超音波の採寸の誤差ってどのくらいなのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

順調に育っていると思いますよ。

最終月経から数えて7週目で胎のうが9.4mmってことですよね?
多分、今回は排卵が少し遅かったのかもしれませんね。

karyanさんの赤ちゃんのエコー写真の下に○w○dと記載されていませんか?
それは、赤ちゃんの頭からお尻までの長さを測り、妊娠周期となります。
まだ赤ちゃんの大きさが測れる大きさではないかなぁ?
妊娠11週まではどんな人の赤ちゃんでも大きさが変わりません。頭殿長を測ることにより、出産予定日が決まり、排卵された日がほぼ分かるのです。

心拍が確認されたのなら流産の確率はかなり低くなりましたから、あまり心配しないようにして下さい。
出血があっても赤ちゃんがちゃんと子宮にくっついていたのだからきっと強い赤ちゃんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

wetonさん。とても安心出来る回答をありがとうございます^^。
エコー写真の下には○w○dとは何も出てませんでした。
心拍が確認された事実を信じて頑張ります!!
次回は12月7日が検診日です。結婚記念日でもあるので良い結果を期待してます。
強い赤ちゃん。。。良い響きですね!!とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

心拍が確認できたのなら、流産の危険性は心拍確認前に比べてかなり低くなりますよ。

胎嚢のサイズですが、この時期の赤ちゃんの成長って個体差がありすぎて、一概にこのサイズだからOK!とは言えないみたいなんです。
9週~11週ぐらいのサイズはほとんど個体差が無いそうで、この時のサイズから出産予定日を決めるそうなので、もしも今成長が遅くても大丈夫です。
それに、初診の時7mmだった胎嚢も一週間後には0.4mmしか成長していませんが、その一週間後には2mmも成長して居るんですよね?この調子でぐんぐん大きくなってくれると思いますよ。

確かに超音波のサイズで多少の誤差はあるかと思いますが、それってそんなに気にすることでは無いと思います。
胎嚢が順調に育っているのですから、赤ちゃんのためにももっと喜んであげてください。

ちなみに、初診の時は5週ぐらい・・というのはどのように判断されましたか?生理予定日から2週間過ぎているからでしょうか?
排卵の時期や受精のタイミングによっては、生理予定日が4週0日とはいいきれません(排卵が遅れた可能性もあります)。また、着床までに時間がかかるのんびりした赤ちゃんも居ます。(それでも生まれてくる子はきちんと生まれてきます)

初期の出血で余計に不安になられているのだと思いますが、この時期は赤ちゃんの生命力を信じて健康に過ごしてあげる事が赤ちゃんにとって一番の栄養ですので、あまり心配されないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

spring-aromaさん。とても安心出来る回答をありがとうございます^^。
5週くらいと判断したのは最終月経からです。基礎体温などはつけてはいないのですが、排卵日が過ぎてから事がありました。
なのでビックリの妊娠ではありました。
でも心拍が確認されたのですから信じて頑張ります!!
次回は12月7日が検診日です。結婚記念日でもあるので良い結果を期待してます。
この子もためにももっと喜んであげたいです。