電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのように変更しようか悩んでいます。
マンションに入っていたチラシには

ひかり電話¥950/月(ルーター込み)
Bフレッツ¥3045/月
プロバイダ¥735/月
モデム¥420/月

となっていました。
これって本当にあってますか??
過去の質問等を見るともっと高いと思っていたのですが、マンションタイプはこのくらいの値段なのでしょうか?
もし本当にこの値段なら、NTT固定電話基本料¥2500/月+Yahoo!BB約¥3900/月より遥かに安くなるので変えようかなと思うのですが、
私も家族も揃ってこういったものに関する知識は皆無で困っています。どこを調べてよいかもわからず・・・。申し訳ございません。
また、ひかりにすることで何か実生活において支障が出ることはありますか??(電話代や電気代が大きく変わるとか・・・)
教えてください。お願いいたします。

A 回答 (8件)

今までのADSLを光接続にするってことですね。

マンションタイプVDSLだと思われます。BフレッツはNTTですから、プロバイダは色々選べます。通信業界は年中キャンペーンしていて、月額料金、サービスがころころ変わります。お調べよりも安いと思います。今は最初2ヶ月無料みたいです。家に来てもらっての設定サービスが無料だと楽なのでお問合せ下さい。
 ネット接続はADSLより光の方が速いです。ただ、今のパソコンの環境が通信環境に合わないと、パソコンの買い替えになります。(光接続にしてパソコン買換える人多い。)今のパソコンで動画がすいすい見られるのなら、大丈夫だと思いますが。
 ひかり電話はIP電話です。0570(企業への問合せ番号やチケットを取る時に使われる番号)で始まるナビダイアルや繋がらなくなる番号があるので下のURLでご確認下さい。電話の利用に支障がなく、プロバイダの変更も問題ないのでしたら、料金安くなるのでお勧めできます。
 電気代は殆ど変わらないでしょう。電話代は安くなります。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
はい、VDSLと書いてありました(しかし私には何のことやらわからずとばしてました。。。)
パソコンはNECのVALUESTARですが、買い替えは必要なのでしょうか?今年の春に購入したばかりなので、買い替えは厳しいです・・・。
つながらないものもあるんですね。
URL見て驚きました。時報もつながらないんですね。自分自身殆どURLに記載されていた番号は使わないと思うのですが、家族に要相談ですね。
ありがとうございます。

ヤフーとBフレマンションは同じ建物内はADSLです。

信号が弱いと後者に蹴散らされます。
乗り換えがお勧め!
Bフレッツの安定性からすれば光電話は要らないと
思います。050のIP電話で十分でしょう。
光電話は停電でインターネットも電話も全滅です。
電話基本料金は保険と思えば良いのでは?
結論はBフレッツはお勧めですが光電話は不要!
電気代は微々たるものでしょう。
加入権をNTTが買い取れば光電話もお勧めかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
停電の場合のことは考えたのですが、家族全員ケータイを持っているのでとりあえずは大丈夫かなと思っています。
電話基本料がうちはなぜか2500円なので、ひかり電話の安さがとても魅力なのです。
でも参考になりました。
ありがとうございます。

私は最近@Nifty+Bフレッツ+ひかり電話に切り換えた者です。

毎月の料金は下記の通りです。

Bフレッツマンションタイプ 3,150(プラン2)@Niftyへ支払い
ひかり電話基本料金 500 NTT東日本へ支払い
VDSL宅内装置レンタル料 400 同上
ひかり電話対応機器レンタル料 450 同上
消費税 225
合計 4,725

プラン1は同一の集合住宅等で8件以上、プラン2は16件以上の契約を一括で受け付けるプランです。プラン2の方が400円安いです。

申し込みは@Niftyのサイトから行います(@NiftyがNTT東日本の代行を行って一括して受け付けているようです)

現在キャンペーン中でして、NTT工事費とNTT契約料がタダになります。
但し、ひかり電話にする場合次の費用がかかります。これは一回支払えば済みます。

交換工事費 基本機能 1,000円(税込1,050円)
固定電話休止料 1,000円(税込1,050円)
同番移行(固定電話の時と同じ番号にする)2,000円(税込2,100円)
合計 4,000円(税込4,200円)

これまで支払っていた、固定電話の基本料が不要になって、その代わりひかり電話の基本料がかかります。ひかり電話は前の方が言われている通り0570にかけることができなくなりますが、他は大体固定電話の時と同じように通話できます。

私の場合について述べましたので、プロバイダが違えば料金もまた変わるでしょうが、そんなに大きな違いはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさにこんな感じです。
0570はそんなに頻繁にかける番号なのかどうかが私自身ピンとこないのですが、ケータイもあることだしおそらくひかり電話にはすると思います。
ありがとうございます。

NO3です。

今年買われたパソコンならOSはウィンドウズXPですし、他の点もまず大丈夫です。脅かして御免なさい。 マンションタイプVDSLというのは簡単にいうと、マンションの共有部に光を引いてきて、後は今ある回線にのっけるというシステムだと聞きました。ですから、NTT以外の電話サービス会社(KDDIのメタルプラスなど)は不可となるようです。大きなマンションで皆が一時にネット利用すると接続が悪いことも有ると聞きました。ですから、もちろん速度は個別に回線引いてくるタイプよりは遅くなりますが、料金が安いようです。
 接続の設定について、無料設定あればと書いたのは、モデム届いて自分で設定するより便利、安心だからです。有料でも別に捜して頼むより安いなら設定してもらった方がよいかも。自分で設定するのも勉強になりますが、電話もつなげるなら、支障があっては困ります。
    • 0
この回答へのお礼

再び教えて頂き本当にありがとうございます。
パソコン、大丈夫そうで安心しました。結果的に大丈夫でも教えてもらっておいて本当に良かったです。とても参考になりました。
無料設定はやっているみたいなので、プロバイダを決めたら申し込もうと思います。
ありがとうございます。

>プロバイダは・・・SonetとOCNがオススメと記載されています。

どちらも安定したところでおすすめです。

うちはOCNですが今までトラブル無しです。
料金はご質問にあるように735円ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答頂きありがとうございます。
OCN良いんですね。
ニフティとどっちかにしようかなと思います。
本当にありがとうございます。

No.2です。

前の回答は、ひかり電話の料金を含んでいます。
固定電話料金は昔ながらの電話の料金ですが、ひかり電話を使うなら、これは休止や廃止にしてもいいですね。
なお、キャンペーンがあるので他社から乗り換えると4000円のキャッシュバックがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

再び教えて頂きありがとうございます。
キャッシュバックのキャンペーンは知りませんでした!!
固定電話は特に要らないんで休止しようかなと思います。
本当にありがとうございます。

例えば@ニフティから申し込むと参考URLのようになります。

料金の目安です。少しの違いはあるかもしれませんが。
NTTの料金も税金も全てひっくるめて、4,977円で、8ヶ月間はここから1,050円割引ですね。(固定電話料金は入っていません)
同じマンションで16件以上の人がBフレッツを契約すればさらに450円くらい安くなります。

参考URL:http://www.nifty.com/setsuzoku/bflets/mansion_te …
    • 0
この回答へのお礼

固定電話料金とは・・・ひかり電話のことでしょうか??
ニフティ安そうですね。月々はOCNとかと変わらなさそうですが、8ヶ月¥1050引きなら合計¥8400もお得なんですね。
ありがとうございます。

料金的には合っていますが「プロバイダ」の所はどこのプロバイダにするかで変わってきます。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/charge/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
料金的にあっているのは安心しました。
プロバイダは・・・SonetとOCNがオススメと記載されています。
違いは良くわからないのですが、どちらかにすれば問題ないということでしょうか??