プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない疑問ですが、教えて下さい。
質問1.ずっと不思議に思ってるのですが、成田国際空港の公式サイトに「機内持込禁止品の詳細は利用の航空会社へ問合わせなさい」となってます。空港のセキュリティチェックだから航空会社は何も関係ないはずですが、航空会社へ質問を廻させる理由は何でしょうか?
質問2.JALのHPでは「種類」の如何にかかわらずナイフは一切ダメとなってます。今迄トラブルはなかったのですが、本来はプラスチックナイフもダメという見解でしょうか?だったらセラミックはもっとダメですね? 以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足に対しての回答

今年10月に海外に出たとき、スーツケースを預ける前にX線を通過させますよね?
そのときに「××です(航空会社の名前)」と宣言されて、
横の長机に連れて行かれて、スーツケースの中を全てチェックされました。
なので、その時利用する航空会社によって対応が違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。チェックは成田空港の保安Gがやってると聞いてましたが。有難う御座いました。

私の分かる範囲ですが、空港のセキュリティーチェックは、乗客が各飛行機に搭乗する際の持ち物チェックですから航空会社に代わって?というのでしょうか、セキュリティーがまとめてチェックしてる。

という形になります。でも、空港側(航空会社ではなくて)からも、機内持ち込み品に関する情報は出されています。ナイフは一切ダメ・・・そうですね、そういうことでしたらプラスチックもダメってことになりますね。でも、機内に持込が出来ないだけなので、持って行きたいのでしたらスーツケースに入れて、チェックインの時に預けてしまえば何の問題もないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。機内持込のチェックは航空会社によってOK,NGがあるということですね。ちなみにJALではプラスチックナイフ(17Cm)は持込OK、T型ひげそりもOK,はさみも裁縫用の4Cm以下ならOKだそうです。チェックで引っかかっても空港会社を言えばOKになるということですね。

1)機内持込禁止品ですから、空港のセキュリティチェックとは関係ありません。

ライターを持って空港内は歩けるけど、機内は持ち込めないでしょ?
当然ながら、航空会社テリトリー範囲です。おかしいところは何も無いと思います。

2)金属ナイフなど凶器となり得る物は全て駄目です。
人体を傷つける恐れがあるのに関しては以前から持ち込みは禁止されていましたが、テロが起こる前は黙認されてました。(ねじ回しのドライバーなど)

>>本来はプラスチックナイフもダメという見解でしょうか?だったらセラミックはもっとダメですね? 

ですから、航空会社に聞いてくださいとなってるんだと思いますよ。
国内、国際便および各社(各国)若干対応が違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。空港のセキュリティチェックは成田空港の保安Gがやってます。お金は各航空会社からもらってます。基準は各航空会社の最も厳しい規格に合わせてるんです。とにかく有難う御座いました。

1.航空会社によって持ち込み可能な品目が違うから

2、木製でもプラスティックでもセラミックでも、ナイフはダメです、爪切りでもダメになっちゃったぐらいですから(^^;

この回答への補足

回答有難う御座います。持込チェックの時は航空会社別にチェックはしてませんよね。実際は「航空会社によって持ち込み可能な品目が違う」のでしょうね。そうすると本当は航空会社別のチェック用ゲートが欲しくなるけど、「私は○○航空に乗るのだからこれは持込可のはず」という主張の機会がある、ということですね。

• 0