バイオリンってひとついくらくらいしますか??それと自分で本とかを買って、習ったりせずにゆっくりちょっとずつバイオリンを習得していこうと思ってるのですが、可能でしょうか??もちろん、まったくの初心者なのでバイオリンも高価なものを購入する価値はないので、低価格のものを教えてください。だいたいの値段でいいです。今までバイオリンなんて触れたことないので、値段とか全然想像がつかないんですよ。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通販で、5980円(確か。

)。新聞広告(日曜版とか)によく載ってます。
一応、音は出ます。音質悪いですけどね。
とりあえずどんなものか触ってみたいだけなら、これが一番安いです。
でもすぐ物足りなくなると思うし、
もし人に習うようになった場合に、レッスンに持ってったら笑われると思うので、
おすすめはしません。
楽器屋さんで買うなら、10万円くらいで一式揃います。
買う時のコツは、ヨーロッパ製の楽器を買うことです。
同じ値段でも、日本製のは鳴りが悪い&重いんですよ。
あと、オークションサイトにも、結構出てるので、掘り出し物があるかもです。

独習本については、ヤマハとかに行くと、置いてあります。
おすすめは、「だれにでもわかるヴァイオリン奏法の知識」(菅原英洋著、レッスンの友社)  と、
「ヴァイオリンのおけいこ」(鷲見三郎著、音楽之友社)です(絶版だったらごめんなさい。でも類書は必ずあるはずです)。
ビデオとか、映像の方がわかりやすいと思うので、そういう教材があれば買うか、
ヴァイオリンのコンサートのTVをビデオに撮るといいですよ。
でもやっぱりレッスン受けるのが一番いいと思いますが…。月1回とか、相談に乗ってくれる先生も結構いますよ。


最後に、アドバイスを一つさせてください。
バイオリンは、ピアノとかより独習はキツい楽器です。
というのも、ピアノは最初っから楽器より演奏者の方が偉い感じ(叩けばとりあえずまともな音がしますからね)ですが、
バイオリンは圧倒的に楽器の方が偉いんです(小学校1年生がランドセルに背負われてるような感じにちょっと近いです)。
でもしばらく弾き続けていると、ある時突然バイオリンと演奏者の力関係が逆転して、
演奏者の方がバイオリンより偉くなる(要するに、使いこなせるようになる、ってことなんですけどね)日が来ます。
その日が来ると、以後、突然上達します。
最初、全然うまくならない気がして嫌になると思いますが、
「その日」が来るまで頑張ってくださいね。


以下、バイオリンびいき人間のたわごと^^;
私はバイオリンを最初やっていて、
大きくなってからピアノを弾くようになりましたが
私に言わせるとバイオリンは楽器だけど
ピアノは…機械です、あんなもん。
これを言うとピアノ弾きは怒るんですけど。
だから、バイオリンはいいですよ。頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

通販で買った人を発見して嬉しくなってしまった^^;;;再度書き込みです



>私の妻が#2の方が言われた通販のバイオリンを買いました
>(中国製のバイオリンで駒の湾曲が浅く、一本の弦を弾くと3本音がしたりする>ので駒をある程度けずらないと一本ずつ音がだせません。
そうでした、そうでした。私は友人が買ったので、実物を知ってるんですけど
やっぱり駒を削ってました。削るのは、初心者じゃなかなかできませんね…。
駒だけ買い替えるという手もありますが(そんなに高くないはず。)

>一般に楽器店で販売している日本製は「スズキ」が主で弓は「杉藤」ですが、
そうですよね。…下の解答で私が言ってる「日本製」というのもス〇キのことを指してます(好みもありますけどね。);;;杉藤は悪くないと思いますけど;;;

>中国製は比較的安いのですが、色がすこし赤めなのが気になります。
時々、弓の毛箱になぜかニスが塗ってあったりします(笑)
また、心なしか胡弓チックな音がするように思います。

>ですのでどうせ同じ値段であるなら弓にお金をかけた方が良いです。楽器が15>万円で弓が1万円だと1万円の音しか出ません。(昔、そうでした。今は15万>円の弓を使っています)・・・将来的ですが。
一般的には、楽器の値段に対して弓の値段が3分の1が目安と言われています。
ですからADEMUさんは、その楽器にしては、良い弓を使ってることになりますね。
大体4万位から上が「使える」弓と言えるでしょうか。

>最後に最近、サイレントバイオリンというものがあり、音が他人に聞こえないの>でどんなにひどい音をだしても誰も文句は言いません。
サイレントだけ持っててもしょうがないですよ~。結構高いし。
駒にガブッとかぶせる金属製のミュートを使えば、音は小さくなりますよ。
駒が傷む、と金属ミュート嫌う人もいますけど、特別高い楽器じゃなければ別にいいと思うし。

なんか、ADEMUさんの書き込み、実感がこもってて、(質問者じゃないのに)嬉しくなってしまいました。
ms3079さん、何か知りたいことがあったら補足してください。また見に来ますんで。
    • good
    • 0

私の場合はビオラですのでちょっと値段が違いますが、私の妻が#2の方が言われた通販のバイオリンを買いました(私が指導するからといったのですが・・・)値段はもう少し高い時に買ったので¥8000くらいでした。


中国製のバイオリンで駒の湾曲が浅く、一本の弦を弾くと3本音がしたりするので駒をある程度けずらないと一本ずつ音がだせません。
一般に楽器店で販売している日本製は「スズキ」が主で弓は「杉藤」ですが、中国製は比較的安いのですが、色がすこし赤めなのが気になります。
一応下倉バイオリンのサイトを参考として入れておきましたのでご覧下さい。どこもだいたい同じような値段です。
あと、バイオリンというものは買い換えができるのです。
たとえば小さな子どもが1/16の小さなバイオリンを購入したとすると次ぎに1/8のバイオリンを購入する際に前のバイオリンをひきとってくれるのです。詳しくはお店の方に聞いてみてください。
ですのでどうせ同じ値段であるなら弓にお金をかけた方が良いです。楽器が15万円で弓が1万円だと1万円の音しか出ません。(昔、そうでした。今は15万円の弓を使っています)・・・将来的ですが。
独学でできなくはありませんが、やはりなにかしら知識をお持ちのかたがいた方が質問もできますし、何かと習得も早くなると思います。
絶対に一人では難しいと思われるところは、
・まず弓の持ち方と楽器の持ち方、構え方。
・弓の動かし方(きりかえしなど)、その練習方法。
・ビブラートのかけ方。
・ポジション移動。
・特殊奏法(フラジオレット、ピチカート(左右の)、トレモロなど) 
こう言う場面ははじめてから順に指導が欲しいところです。その他は大体本を読んで理解できると思います。
最後に最近、サイレントバイオリンというものがあり、音が他人に聞こえないのでどんなにひどい音をだしても誰も文句は言いません。

参考URL:http://www.minehara.com/shimo/shimo.htm
    • good
    • 0

一番安いものであれば10万円しないと思います。


(フルートより安いです)
専門家のかたのものだと何千万円です。ストラディバリウスとか。

高校の音楽の授業でバイオリンをやりました。
きらきら星くらいは簡単に弾けると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンとヴァイオリン

カタカナ表記の場合、例えば、バイオリンとヴァイオリンではどちらが好きですか?

Aベストアンサー

バイオリン

好きというか、辞書に載ってる方で統一しとかないと、webなんかの検索で不便ですので。

Qコミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売

コミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売っているコミケに行きたいのですが、コミケの検索サイトってありますか?また、京阪圏で毎年いつも同じような時期に開かれているようなコミケなどはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初に、単に「コミケ」と言うと、一般的には東京ビッグサイトで夏冬2回行われている「コミックマーケット」を指す場合が多いです。
質問内容からこのイベントのことを聞きたいわけではなさそうなので、それ以外の「同人イベント(同人誌即売会)」についての質問だと解釈してお答えします。

オリジナルジャンルの同人イベントでは、「コミティア」や「そうさく畑」が有名です。
パロディなども含めたオールジャンルのイベントでも、オリジナルジャンルのサークルが参加していますよ。「コミックシティ」が定期的に開催されています。
どちらも関西でも開催されていますから、イベント名で検索してみてください。

同人イベントの検索なら「ケットコム」をお勧めします。
ジャンル「創作」で検索すると色々出てきますので、好みやスケジュールに合ったものが見つかると思います。

参考URL:http://ketto.com/index.cgi?b

Q外来語などのカタカナ表記について(バイオリンはヴァイオリン、スイーツはスウィーツ)

こんにちは。
以前から少し気になっていたのですが、

バイオリン→ヴァイオリン
スイーツ→スウィーツ
バレンタイン→ヴァレンタイン
コスメチック→コスメティック

のように、書き方を複雑にするのは何故なのでしょうか?
(英語の綴りのせいなのでしょうか・・・)
これから先は、ゼリーがジェリーになったり(ほかに例が思いつかなくて恐縮ですが)するものでしょうか?
また、そのように表記しても、実際にヴァイオリン、やヴァレンタイン、と発音するのは気恥ずかしいものもあるし、そうやって発音している人もあまり見たことがありません。
書くのもほんの少しですが後者のほうが面倒になるし、発音も前者ですることが多いのだから何もわざわざ「ヴァイオリン」等という表記をする必要はないと思うのですが、なぜそうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

一種の流行ないし政治的などの理由による部分もあると思います。
つまりここのところ原語主義が徐々に優勢になってきています。
ですから、地名や人名については特に原語の発音に近いものを採用する事が多くなってきています。この事からの派生として、一般的な言葉も原語に近い発音で書く、というのが当世の流行でもある、ということでしょう。
ただし#3さんがおっしゃるようにいささか無意味に原語に近いことに拘りすぎる場合もあるようです。
このあたり難しいわけで、もともと外国の言葉であるから、片仮名で正確に表す事そのものが不可能なんですね。おまけに商業的な場で最近とみに外国語、特に英語が乱用される傾向があり、このこともまたVの発音などに関する問題に拍車をかけていると思います。
といってviolinと書くのもそれこそ衒学趣味になるでしょう。
ということで、慣用や伝統がある場合はそれに従い、特に歴史的・政治的などの理由がある場合は原語(に近い発音)で、また決まった書き方が無い場合はどっちでもいい(まああえてあげつらうのもいかがなものかと)が、可能ならむしろ日本語に訳すほうがいいのではないか、と思います。バイオリンは・・・私もヴァイオリンと書く事が多いです。有名なヴェルレーヌの詩(訳詩)でヴィオロンとあるのにひかれてのことなのですが。ヴァレンタインもね、もともと歴史的にはウァレンティーヌスさんが亡くなった日でして、このあたり人名なのでやはり原語に近い方が良いようにも思います。善し悪しまで言うことも無いでしょう。逆に野坂昭如「エロ事師たち」のなかにパンティーをパンテ(だったかな?うろおぼえ)と発音することでわざと猥雑な感じを出している場面がありました。これなど逆にティという書き方でないと通らないでしょう。お茶のティーもそうですね。結論としては拘るほどの事でもないんじゃないか、というしょうもない落ちになってしまいますが・・・・

一種の流行ないし政治的などの理由による部分もあると思います。
つまりここのところ原語主義が徐々に優勢になってきています。
ですから、地名や人名については特に原語の発音に近いものを採用する事が多くなってきています。この事からの派生として、一般的な言葉も原語に近い発音で書く、というのが当世の流行でもある、ということでしょう。
ただし#3さんがおっしゃるようにいささか無意味に原語に近いことに拘りすぎる場合もあるようです。
このあたり難しいわけで、もともと外国の言葉であるから、片仮...続きを読む

QSとか、Mとか・・・。

最近、何かそっち系の方に興味を持ち始めた思春期です;一応女です;
自己紹介は、ここまでにして・・・。
早速質問内容に入らせていただきます!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
じつは、いつもどおりに友達と遊んでいたある日です・・・。
「○○って、S?M?どっち?」っと聞かれました・・・。
いや!健全な学生だったら、普通の事なんですが・・・。そう言う事とか全然しらなくて、SとMの事について永遠と聞かされました・・・・。
何となく分かったんですが、「Sがサドで、Mがマゾ」・・・・っと言う事ですよね?
それで、何かそれっぽい動画見てみたんですが・・・。
その結果は、
人が、叩かれてる人の目線から見ると「この人最低!鬼畜!鬼だ!何の罪もない人を叩くなんて!!」とか思っちゃいました;
で、逆に叩いてる人の目線から見ると「あ・・・。この眺めいいかも・・・。」とか思っちゃって・・・;それで、片寄ってるから絶対決まったと思ったんですが・・・。どっちが、MとかSとか忘れちゃって;
みんな必死で教えてくれたから、私のせいで水の泡になるのっていやじゃないですか?
「それだったら、パソコンで調べればいいのに」とか、ごもっともの事も考える方もいらっしゃるでしょう・・・・・・。でも!パソコン親子共通のパソコンだから調べにくって;すいません;
だからみなさんに教えていただきたいんです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;
すいません!くだらなくて!本当にすいません!あほらしいですよね;
わがままなんか言う立場では無いのですが・・・・。
どうか教えてください!!お願いします!

最近、何かそっち系の方に興味を持ち始めた思春期です;一応女です;
自己紹介は、ここまでにして・・・。
早速質問内容に入らせていただきます!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
じつは、いつもどおりに友達と遊んでいたある日です・・・。
「○○って、S?M?どっち?」っと聞かれました・・・。
いや!健全な学生だったら、普通の事なんですが・・・。そう言う事とか全然しらなくて、SとMの事について永遠と聞かされました・・・・。
何となく分かったんですが、「Sが...続きを読む

Aベストアンサー

 古典的な分類だと
 S=サディスト 他者を虐げる支配することに満足を覚える。
 M=マゾヒスト 他者に虐げられ支配されることに満足を覚える。
 というところになるのですが、日本ではごっこの領域でH(語源は変態の頭文字って知ってます?)のヴァリエーションを広げて盛り上がろう、って程度が主のようです。
 で、欧米においてはさすが本場というべきかタガが外れちゃった方が多いというのか猟綺殺人が多いのもうなづけるよな、って具合に、虐げるなんてレヴェルなどではなく拷問とか肉体損壊って色合いが強くなり、思春期の女の子に請われても絶対に見せられない(っていうか自分も正視しがたい)ほどにグロい世界がおっびろがったりします。
 とはいえ、画としては様式化されたSMってそこそこ見栄えしますけど、その場にいたらそうとうマヌケなんだろーなー、と。こと、Sの必死さはなんか大変そうですねと労いたくなってしまうんですが(笑)。

  …思春期の女の子にこんな話って…よかったのか?

Qヴァイオリンとバイオリン?

例えばコンピューターとコンピュータで検索結果の件数が違うのは長音の問題によるものですが、
ヴァイオリンで検索するのとバイオリンで検索するのでは検索結果として表示される件数に違いが出ますが、これはどういったことが問題でこうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

#3ですが以下のQ&Aを参考になさって下さい。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=557499

Q時計とか車とか限定数

よくある限定数っていうのはどれくらいなら超貴重なんでしょう?
こないだテレビで見たフェラーリやランボルギーニのハイブリッドカー?は間違いなく貴重ですよね。
腕時計だと、少なければ世界限定8本とか1本とかありますが、世界限定5000本っていうのはどうなんでしょう? 9月にSeikoから発売されるGPSウォッチの記念モデルが5000本ですが、5000本ってそんな消費されるんでしょうか?

だいたいどれくらいが貴重なんでしょう?やはり一桁、二桁までが貴重品という部類になるのでしょうか?

Aベストアンサー

限定品=貴重品ということはないです

モノによるでしょうが、手作りで数個しか出来ないという物は、
作者が技術的に優れた人であればやがて貴重品になるかもしれない?

或いは作者が他界されて2度と作れないもの・・材料が枯渇したもの
高価な貴金属でつくられたものは貴重品と言えるでしょう

良く、限定500台とか5000台とか言うのは、販売促進コピーが殆ど

矢張り二度と作れない銘品となるには条件の吟味ですね・・・・・・
宝石類には貴重原石と言われるものがそれを使ったものは貴重品

輸出含めたモノ作りでは5000個はどこに行ったか?判らない!
というくらいで普通1万位が最小ロットでしょう・・(いわば限定)

貴重・希少に惑わされない「モノ見る目」養いましょう

Q「ヴァイオリン」と「バイオリン」について

violin をカタカナで表す時に、
ヴァイオリン、バイオリンというのがそれぞれ混在しているように思います。
たとえば、goo のサイト検索なんかでやってみても、
どちらかがメインとかいうことでもないような気がします。

たとえば文部科学省の教育指導指針(?)であるとか、
新聞での用語に関するルール(?)なんかで、
こういった関係のことが何か取り上げられているというようなことはありますでしょうか?
もし、歴史的な経過などについてもお分かりでしたら、その辺りも含めてよろしくお願いいたします。

国際化への対応や子供の教育面などから捉えると、個人的には、
このようなケースでは「ヴァイオリン」に統一するような方向が
あっていいようには思うんですが。

Aベストアンサー

外国語の発音をVだけヴで書いて安心しても何の意味もありません。Th、siも日本語にない音です。混在しているのは
先輩達が使って定着したヴァイオリンなどが残り、新しい単語はバケーション(Vacation)のように無視して表記したりVirus(ウイルス、ビールス )のように適当に書かれるからでしょう。その外来語が何語を通じて日本に定着したかによっても表記が違ってきます。

子供さんには両方の書き方があることを説明の上、我家ではVはヴァ、ヴィ・・と書くと教えればよいと思います。

Qヘタリアの菊とかアーサーとか・・・・・

ヘタリアの掲示板とか画像投稿サイトでよくアーサーとか菊とか言っていますが、
アーサーとかはヘタリアのキャラクターなのでしょうか??
わかる人教えてください(>_<)
もしくは、そのことがよくわかるサイトを教えてください!!

Aベストアンサー

「ヘタリア 人名」で検索したら出てくると思います。
ヘタリアは繊細なジャンルなのでマナーという名のローカルルールが多く存在しています。
特に腐向け作品(CPもの)を公共の場で発表するときは人名を使うことになっているようです。
個人サイトでは国名を使っている人もいますが、検索避けが必須です。
動画サイトや掲示板は検索避けができないので、国名で検索してひっかからないようにするための人名です。

Q学校ではどんな風に教えてますか?(「ヴァイオリン」or「バイオリン」)

別のカテゴリーで、たとえば violin をカタカナで表す時に、
「ヴァイオリン」と「バイオリン」のどちらが良いとされているのかをおたずねしました。

平成三年の「内閣告示第二号」によると、
原音や原つづりになるべく近く書き表そうとする場合には「ヴァ」で、
これらの仮名を用いる必要がない場合は,一般的に,「バ」で書き表すことができて、
ということのようです。

----
こちらでのおたずねですが、
実際の学校の現場では、どのように教えられているんでしょうか?

それと、学習指導要領とかには、その辺のことについて何か記されて
いたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

小学校では「バイオリン」、中学校から「ヴァイオリン」になると聞いたことがあります。
というのは、「バ」と「ヴァ」の使い分けの前提となる、アルファベットや英単語の正確な発音を習うのは中学校からですので、小学生には教えられないからです。

Qナンパとかするコツとか教えてください。

こんばんは。
ナンパとかしてる人いますが、どうやっておんなの子を捕まえればいいのでしょうか?
やっぱり 格好、顔 などが必要なのでしょうか?

基本的に勇気が必要だと思いますが。
コツなど教えてください。

変な質問ですが、こうゆう事してる人いたら回答ください。

Aベストアンサー

ナンパしたことはないけど
女だから

友達が池袋に住んでいて、駅で待ち合わせしてると7~8割方声をかけられます。
渋谷も結構声かけられる。
学生時代は名古屋に住んでいましたが、何度かありました。

別に自慢してるわけではなくて、私はもう30歳手前だし、顔も全く良くはないです。
男友達が多いのですが、なんとなくそいつらの雰囲気で、
やっぱり顔ではほかの女子に競り負けてるんだなってのが分かります。

だから、別に顔を重視して声をかけて来てるわけじゃないと思います。
後ろから追い付いてきて声をかけられたこともあるくらいです。
多分、何となくの服装とかを見て適当にかけてるのかなと思います。

だから、勇気は必要としているように思えません。
駄目だったら即あきらめて次、その次・・・という感じなので。
いつもやってるから慣れてるんでしょう、きっと。

若いお兄さんとかは2~3回断れば速攻諦めてどっかいきます。

どちらかと言うと、おっさんに片足つっこんだ人は結構しつこいです。


される方から言えば、友達から仲良くなっていって・・・の場合は中身で好きになっていくことが多いから顔とか全く関係ないですが、
ナンパとなると、その時の見た目のイメージからしか情報を得られないので、
顔はともかく、不潔な感じとかしたらありえないかと思います。

さっぱりとした恰好してたほうが良い。
顔も同じく。
イケメンとかじゃなくて、髪がぼさぼさじゃないとか、そういう所のほうが重要。
あんまり派手すぎると、怖い印象になるし。

狙いたい女の子が今時の遊んでる感じの高校生とか大学生とかなら、派手でも良いと思うけど。

やっぱり狙ってる女の子が好きそうな恰好が良いかと思います。

ナンパしたことはないけど
女だから

友達が池袋に住んでいて、駅で待ち合わせしてると7~8割方声をかけられます。
渋谷も結構声かけられる。
学生時代は名古屋に住んでいましたが、何度かありました。

別に自慢してるわけではなくて、私はもう30歳手前だし、顔も全く良くはないです。
男友達が多いのですが、なんとなくそいつらの雰囲気で、
やっぱり顔ではほかの女子に競り負けてるんだなってのが分かります。

だから、別に顔を重視して声をかけて来てるわけじゃないと思います。
後ろから追い付いてきて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報