アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビなどで、

「○○代表取締役社長兼CEO」
「○○代表取締役社長兼会長」
「○○代表取締役社長兼最高責任者」

などという肩書きの方々を見かけますが、
小さい会社の社長でも名乗ってOKなんでしょうか?

普通に代表取締役社長でも良いのですが、
やはり会社を大きく見せるためにも、
兼CEO、などを付けてみたいと考えております。

ご意見お待ち致しております。

A 回答 (3件)

「代表取締役」は商法上の規定がありますから勝手に名乗るわけには行きませんが、「CEO」や「最高責任者」は会社が勝手に自社の制度上の呼称として使うものですから、社内で通用するように徹底しておけば問題ないはずです。



ただし、あなたのような考え方で使うのは慎重に検討した方が良いでしょうね。
会社概要は、その気になれば簡単に調べられるものですから、実態が伴っていない呼称は却って貴方や会社に対する信頼感を損なうものとなるおそれがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/02 14:06

 ハッタリで付けても、人に見られますから一緒ですよ(^^;



 話しのネタになるのでCEO付けてますけどね。

個人営業だから嘘ついてませんし(^^;あははは

 CEO兼お茶汲み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
ちょっと興味本位な質問でしたので、気楽にお答え頂いて、本当に助かりました(笑)

お礼日時:2005/12/02 14:07

民間であなたの会社なら、別にどう名乗ってもかまいませんが


会社を大きく見せるためにというのがどういう意味があるのか良くわかりません。
名刺に「○○代表取締役社長兼CEO」と書いてあっても、別に会社の大きさを表しているとは思えないのですが・・・
本当にグループ会社が何社もあっての兼会長というのならわかりますが、時々、もらった名刺にあまりにもすごい肩書きが書いてあると、逆に怪しい会社?と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/02 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!