アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社やには取締役の業務をチェックする監査役ってのがいますが、監査役は社長(代表取締役)の業務をチックすることはできますか?
監査役は社長の部下ですよね?
上司を部下がチェックするのですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    財団法人なんかも監事は上司である理事長をチェックできますか?

      補足日時:2022/08/21 19:23
  • 監査役は独立してるんですね
    会社の役員である以上、社長の部下だと思ってました

      補足日時:2022/08/22 13:36

A 回答 (2件)

監査役(監事)は組織図でいれば独立しており、誰の下でも上でもありません。



また、社長(理事長)をチェックするのではなく、業務や経営または財務が適切に履行されているかをチェックするのが役割です。
    • good
    • 0

取締役の業務(執務)をチェックするのが監査役ですから、取締役の代表である社長もその対象になります。


>上司を部下がチェックするのですか?
当り前です。組織活動において組織構成員はそれぞれ役割が決められますが、その長を含めて相互チェックは欠かせませんよ。社長の意思が全てではなく、取締役会等でもそれはチェック・議論されますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!