アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、薫製に凝ってベーコン・ハム・チキン等々つくってみてます。
だいぶ寒くなってきたので念願の『スモークサーモン』をつくろうと思っています。(って言うかもう仕込んでいます。)
先日、スーパーで半身(皮付き)の北海道産サケが出ていたので、早速購入してミュール液を作り漬け込んでいるところです。
そこで教えていただきたいのですが、『サケは寄生虫がいるので生で食べれない』とのことですが、スモークサーモン作りの冷薫程度の温度で、大丈夫なのか今になって心配になってきました。
その『サケ』には”チャンチャン焼き用”って書いてあったのですが、火を通さないといけないのでしょうかね?でも、とても新鮮に感じたもので作りはじめちゃいました。
ミュール液(塩)漬けによって”寄生虫も死ぬ”のでしょうか?
お解りの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは、また来ました。



えっと、作り始めちゃってるんですよね?
でしたら、完成したスモークサーモンを冷凍すれば良いのではないかと。
そのまま冷凍では切るとき大変ですから、スライスしてラップにはさむとか、一回分くらいづつ切り分けてから冷凍庫で寝かせればどうでしょう?
冷凍処理による死滅効果は急速凍結より、家庭用冷蔵庫などでの冷凍のほうが大きいようですし。

ちなみに水産物の寄生虫被害は高鮮度の食品のほうが多いようです。
(寄生虫の鮮度もいいから←やだなぁ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『家庭用冷蔵庫』でも良いようなので、スモークサーモンにしてから『冷凍保存』するようにしたいと思います。

お礼日時:2005/12/03 15:29

元魚屋勤務です。



魚に寄生する虫は、-30度の冷凍庫なら5日ほど入れておけば、殆ど死滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。家庭用冷蔵庫では”-30度”ってのは無理?ですかね?
本職(元)さんからのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/12/03 15:34

海産鮭の場合でも、海水の塩分濃度は3パーセント程度ですので、ソミュール液の方が濃度が高いです。

よって寄生虫やその卵なども、浸透圧の作用で塩分濃度が高まり、死滅すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ソミュール液の方が濃度が高い・・・塩分濃度が高まり、死滅すると思います。
とのことですので、とても安心しました。

お礼日時:2005/12/03 15:32

こんにちは



生の鮭をそのまま生食すると、確かに寄生虫がこわいですね
一般に「鮭は生で食うな(火を通せ)」というのは加熱処理。
北海道などで良くある「ルイベ(鮭の冷製)」は冷凍処理。
昔からある辛塩の塩鮭は塩蔵処理。
それぞれ寄生虫被害を避けるためのやり方です。
(チルドや低塩の塩鮭では効果は期待できませんが)

鮭の半身をご購入という事ですが、よくある真空パックのものでしたら
冷凍流通しておりますので、まず大丈夫かと思います。

ミュール液漬けによる死滅効果については、ちょっと知識がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私の購入した『生鮭の半身』は”真空パック”のモノではなく”普通のパック売り”のモノでした。
『冷凍処理』とのことですが、色々調べていると「家庭用冷蔵庫で数日冷凍でOK!」と書かれている方もいましたが、大丈夫なのですかねぇ?
『養殖モノは安全』とも書かれていましたが、ラベル表示を良く見ていないので記憶がハッキリしません…。
おいしくて安全なスモークサーモンを作りたい!!

お礼日時:2005/12/02 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!