プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚届は必ず、夫か妻のいずれかが役場に提出するものでしょうか。

子供など第三者が提出してもかまわない場合、どのような手続きが必要になるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

郵送でも誰かに頼むことも可能です。

窓口で受理されれば離婚成立です。
    • 0

こんにちは。

以前、仕事で戸籍事務をしていましたので何でも聞いてくださいね。

結論を書きますと、届けが完璧に書かれていれば(なかなかこういう方はいないんですよ、本当)持っていくのは誰でも好いです。でも、当事者どちらかが行かれた方がいいことは好いです。記入漏れや記載間違いがあれば、第3者では訂正し様がないこともあるでしょうから。
 例えば、「離婚後の氏」の選択や、お子さんがおられたら「親権者をどちらにするか」、「奥さんが新戸籍を作られるとしたらどこに本籍を置くか」などに、記入漏れがあると代理人でしたらお手上げです、一生に係わる重要なポイントですから勝手に書けません。

>子供など第三者が提出してもかまわない場合、どのような手続きが必要になるでしょうか。

お子さんというのは成人ですよね?まずはそうでないと駄目ですよ。
 手続きとしては何もいりません。そうですねー、もって行かれる方の身分証明(運転免許なとど)ぐらいは持って行かれた方がいいかも知れませんね。

因みに、理由は昼間に持っていく時間がないということですか?
 もしそうでしたら、戸籍に関する届けは役所が閉まっている時間でも、土日でも提出できますよ。全国の自治体で宿直を設けることになっていますから、そこへ提出すればいいです。つまり365日、24時間いつでも提出できますよ。
 また、出向くのが無理でしたら、郵送もできます。

補足が必要でしたらどうぞ。
    • 0