電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分で自分は都会っ子だと思う人、
それは都会に住んでるからって言う理由だけですか?どの変が自分は都会的だと思うのでしょうか?田舎はイヤなんでしょうか?田舎の子を羨ましいと思う時ありますか?
都会に住んでるメリット、田舎に住んでるメリットも教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

うなぎが美味い静岡は浜松に住んでいます。

ほどよい田舎ですが、近くにパソコンショップはあったり
大型ゲーセンとかあったりして案外住みここちはいいかと。

田舎のメリット
店舗が大きく構えれる
駐車場が大きい
などかなー

都会だから何?って気がします。
逆に都会は駐車場がネックになっており
そのため客足が少ない都会に大型店舗を構えるのは
あまりしないようです。

それにもうインターネットで何でも
手に入るので田舎も都会も関係ないと
思うんですがー。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今はインターネットで何でも手に入りますよね。
>都会だから何?って気がします。
私もそう思います。都会に住んでるってだけで田舎をバカにするような人って、何様かとも思いますね。
ただやっぱり都会でしかなれない職業もあり、そういうメリットもありますよね。
ありがとうございました!

南東北の田舎生まれの田舎育ちです。

特に山奥の実家ではいまだにISDN環境しか使えません。(泣)

田舎のメリットは自然が多いところ。
ダッシュ村を地でいってるに近いところ。かな?
あと地域の繋がりが密なので助け合いがあるところ。
昔、家が焼けたときは区の人が総出で助けに来てくれました。
ツラい時の人の優しさはホントにありがたいです。
ただ、メンドクサイ~と思ってしまう付き合いも多々あります。(笑)

でも不便は不便なのでやはり都会生活にあこがれてました。
情報の多さはいくらネット環境がよくなっているといっても
田舎がかなうものではないと思います。
体験でしか得られないものって多いですよね。

30歳までは都会でいろいろ吸収して、
それ以後は程よい田舎に行ってゆとり持って生活…
っていうのが私の理想だったのかな、と思っています。
    • 0

正真正銘の田舎っ子です。

周りには山と川、畑などなど自然がいっぱいです。コンビニなど車で6km先にあります。

<メリット>
・人が少ないのでコミュニケーションが取りやすい。
・空気が綺麗、澄んでいる。
・自然がいっぱい。
<デメリット>
・とにかく不便。交通手段は専ら自家用車と1日2往復しかないバスのみ。
・情報(流行など)が遅い
・いわゆる都会っ子との差(例えば中学で、部活が違ったとしても、だいたい知名度のある『○中の□□さん』とか言えば話が通じるなど)がある。

でも私が住んでいる県は、県自体がマイナーなので都会と言っても政令指定都市など大都市との大きな格差があるわけでもないので、<デメリット>の3番目などでそれほど困ることはないです。
    • 0

田舎育ちの都会ッ子です。

私の考えですが、
自分が生まれた土地を重視する人=田舎っ子
どこで暮らしても同じと思う人=都会ッ子
だと思います。

それはどこに住んでいるかで決まるのではなく、
その人の価値観で決まることだと思います。

都会=合理的
田舎=伝統的

というのもいえますね。
私は、田舎育ちの都会っ子ですが、田舎で幸せに暮らしている
人をみると、うらやましいなと思います。私は、
すぐに人間関係をチェンジしたり、現状に飽きたりするもので、
もうひとつ、積み重なっていくものがなくむなしく思うことがあります。

田舎に住む人は、ひとつのところで、自分を深めていける人だと思います。これからは地方の時代だと思いますよ。
実家(が嫌いなので)には帰りたくないですが、Iターンには
興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

>自分が生まれた土地を重視する人=田舎っ子
>どこで暮らしても同じと思う人=都会ッ子
なるほど~田舎っ子は愛郷心があるってことですね?
>私は、すぐに人間関係をチェンジしたり、現状に飽きたりするもので、
もうひとつ、積み重なっていくものがなくむなしく思うことがあります。
都会は1人でもやっていけるけど、田舎は人間関係も大変な分濃い関係が築けそうですね。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

今、住んでいるのは田舎です。生まれ育ちは都会です。子供の頃から、自然の多い田舎に憧れていました。

都会のメリットっていえば、とにかく便利でしょう。交通網が発達しているし、買い物も便利、その点田舎は、電車もバスも本数が少なくて不便です。買い物も大変・・・でも今は、コンビニが多いので不自由はしていませんけど。

田舎のメリットは自然が多いので、子供にいろんな体験をさせてあげられていいですよ。虫もいっぱいいて、田舎に暮らして、はじめて、すっごく大きな蛾を見ました。あれは、びっくりしたけど、都会には、あれほどまでの大きい蛾はいないですよ。実際見たときは、鳥肌もので、おそろしく怖かったですけどね。

私は、都会育ちだけど、きっと田舎の子ですね。それは、父は都会だけど、母は田舎だからでしょう。

今の田舎に引っ越してきたばかりのとき、いろいろ初めての場所なので子供たちと歩いていると、私に道を尋ねてくる人がいたんです。私って、よく道を尋ねられるんですよ。今なら知らない所は、ほとんどないけれどね。どうも私、見た目も田舎っぽいらしいですよ。私が、生まれも育ちも都会と言うと、「見栄はってぇー」とか、言われちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子育てはやぱり田舎がいいですよね。
>見た目も田舎っぽいらしいですよ。
あははは!自分で言うなんて・・・!
逆に見た目が都会っぽい、ってどんな感じですかねえ?

池袋出身の現在渋谷の住民、都会っ子です。

本籍は千代田区神田小川町です。

都会っ子って実は地味なんですよ。紺のセータや紺ブレとか好きで
派手なものを嫌います。もちろん人によるけど、昔からの友人は地味ですよ。で、ブランド物もさりげなく、がウマイです。むしろ派手な物を嫌います。
それに自由が丘や原宿、代官山の情報にニブいですね。全然詳しくないです。いつでも行けると思うから。大学時代は逆に地方出身者に先導されて東京見物しました。やたらに詳しかったですよ。

都会の最大のメリットは3つ。
1.学校・仕事・文化施設が充実
2.どんなに待っても7分以上電車を待たない
3.お金があればなんでも買えるところ

田舎は旅行で行くのはいいけど私は住みたくないです。不便でしょ?
物価だって実は高い。それに事件とかも多いし。都内は安いですよ。競争が激しいから。
唯一帰省のニュースなど見るとちょっとうらやましいと思うこともあるけど、でも高いお金をかけて満員電車や道路渋滞って勘弁だなあ。
渋谷から池袋の山手線(埼京線も可)が私の帰省電車です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都会は確かに便利だけど、都会しか知らないのも損してる!って感じがしてしまいます。不便でもいい所はいっぱいですからね。それに慣れると何てことはないけど、都会に慣れると田舎は確かに不便と感じますね。
都会に住んでいるって言うだけで、田舎から来た人を馬鹿にする人がいますけど、アレってなんでなんでしょうね?田舎は情報不足とか???

都内(都心)で生まれ育っているので「都会っ子」だと思っています。

両親も祖母も同じで、親戚も東京なので、いわゆる「田舎(地方に実家があるなど)」がありません。

私自身は、「土を踏んで生活する」経験がほとんどないので、田舎の自然にふれる生活に、とても憧れを感じています。「田舎で育った」「川遊びをした」「木に登った」などという子供時代の話を人から聞いたりすると、本当にうらやましい!と思うし、そういう人が、とても人間的に大きいようにも感じます。私は通勤通学でも、ずっとコンクリートだけ。自然への造詣もありません。たまにしか行かない旅行で、車窓から見る景色が、家並みから緑の木々に変わるだけで、美しいと感激します。

都内にいると、便利な部分が多いかもしれません。車を必要と感じない(JR、地下鉄、バスが近く便利なので)環境で、有名な場所、どこにでも簡単にいけます。

しかし、私の生活は、いつも何かに追われているような感じです。いつも最新の情報を得て、一番よいと思われるところに行ったり、時間短縮ばかりを考えたり、夜もあまり眠りません。自分で言うのもなんですが、「人間らしい生活」とは思えないです。

私の両親(70歳)は、昔で言うハイカラタイプでした。しかし、田舎暮らしにずっと憧れていて、特に、「平屋(1階建ての家)に強い憧れを持っていました。私が小さいときから「平屋に暮らすのが最高の贅沢で、憧れだ」と聞いていました。うちの周りはビルばかりで、そういえば「1階建ての家はないな」と子供心に思っていました。それが、8年前、やっと両親がその夢を実現しました。地方に土地を買い、平屋を建て、都心に住みながら、週末だけ(月1回くらい)その家(別荘と言えば聞こえが良いですが、本当に普通の家でただ庭だけ広い)で生活するようになりました。

私は幼い子供達を連れて、その両親の「遊び」に付き合っていますが、エアコン、電話、ビデオ、おもちゃ、パソコンなどがない、田舎の家で、ただゆっくりして、鳥や虫の声を楽しみ、庭を自分たちで整えていくのが、今は楽しくて仕方ありません。子供達も、お稽古事に忙しい毎日で、公園にはあまり行く時間もないのですが、その田舎の家に来ると、朝からずっと、庭で自由に遊び、飽きることもない様子です。
それを見ていると、「これが人間らしい生活なのではないかな」と思うと同時に、「それでも、田舎に完全に引越すのは、無理だろう」と思う自分もいます。
    • 0
この回答へのお礼

都会は確かに便利で合理的だけど、1度住むと田舎暮らしが不便に感じてしまいますよね。働き盛りは特に都会が刺激的でいいのかも知れませんが、子供は田舎で育ってもらいたいものですね。
回答ありがとうございました!

今は京都市内の下宿に住んでいますが、私は田舎の子です(笑。

京都も自然が多くてきれいだけど、やっぱり慣れ親しんだ徳島の自然に愛着があります。田舎に住んでいるメリットはありきたりですが、やっぱり自然の豊かさです。まわりを田んぼに囲まれて育ったので、女の子ですが昆虫類、は虫類など大好きです。
    • 0

田舎60%、都会40%の場所に住んでます。

一応、田舎モノでお願いします。

メリット、、、
都会の毒に害されにくい。
だから、のんびりできるし、スピード違反(自転車)し放題!!

デメリット
情報源が少ない・・・。

田舎モノからすると、都会は怖いとか、汚いという人も少なからずいます。

都会は日々成長を続ける場所です。
新たな刺激や情報を手に入れるというのは、都会ならではのメリットでしょう。

もちろん、凄まじい勢いで変化するので、徐々に疲労が溜まっていくというデメリットもあります。
それがたまらなくイヤという人も、結構いるはずです。

そして疲れたら、田舎で落ち着く。。。

この繰り返しかな。

こうしないと、きっとどこかでストレスが爆発します。

どちらかに偏るというのは、あまり良いとは思えません。

都会と田舎の共存が、これからの課題ではないかと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

>都会と田舎の共存が、これからの課題ではないかと考えています。
そうですねー。
都会、田舎のメリットを取り入れられる場所があるといいですよね。
週末だけを田舎で過ごすって言う人も増えてきていますが、これにはお金が必要ですね~・・・・
回答ありがとうございました。