これ何て呼びますか

ネットショッピングをして、確認メールが来たんですけど、「振込お手続き時にお振り込み人(注文者)のお名前をご明記下さい。」とありました。
何度か銀行振り込みをやった事はあるんですけど名前を明記などした事がありません。機械(ATM?)でやるんではなく受付で振込みをするんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

銀行によって手順が違うのですが

必ず振込み人(halkmomoさんです)の名前と連絡先の入力を求められます。
そんなことをした記憶がないというのでしたら
その銀行のキャッシュカードを使って振り込んでいるのではありませんか?
その場合、自動的に口座の名義人の名前が表示されます。
普通はそのままでOKなんですが
そのお店では区別するために商品番号も入れてくれといっているのです。
その場合は、入力されている名義人の変更ができますから
変更するを選択して後ろに商品番号を入力すればATMからでもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャッシュカードで払ってます。自動で名義が入ってるんですね?!どんな画面で名義が書いてあるところがあるのかわからないんですけど、やり方が分かったので振込みしてきます!

振込みには、必ず振込みをする依頼人の名前と電話が必要です。

でなければ振込みができません。
多分、質問者さまは銀行のキャッシュカードか通帳より振込みをされているのではないでしょうか??
その場合は自動的に名前が入力される仕組みになっていますので、わざわざ名前を入力する案内はでません。
名前等の入力を求められるのは、口座からの振込みではなく現金振込みに限ります。
振込みするときにはATMの案内どおりに操作すれば、きちんと自分の名前等、入力されるのでATMで振込みしても名前が入力されますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

はい、キャッシュで振込みしています。自動的に入ってるっていうのを知らなかったので安心しました。どうもありがとうございます^^

口座から振り込むなどで注文者と違う名義での振込み事例が多く、ただ単に注文者の名前を明確にしたいという注意ではないですか?

• 0

ATMでも記入できます。

ATMを使ってカードで振り込むにせよ現金で振り込むにせよ、最後に「相手へのメッセージを送りますか」と聞いてきますので、念のためそこにもお名前を記入されたらいかがでしょうか。

中にはご夫婦でカードを共有しておられたりして、注文者と送金者のカード名義が違うこともあるのでトラブルを避けるためにそうしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まだ振込みに行っていないのですが、メッセージが出てきたら念のために書いておきます!

私はATMで入金してますが、必ず名前の入力を求められますが?

• 0
この回答へのお礼

名前ってゆうのは私の名前です。名前の後に商品番号を入れろって書いてあって・・・その名前を入れる欄は何の操作の後に出てきますか?