プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯(エサ)を食べてくれません!!

…何の事かと言いますと、先週日曜日、彼氏と釣りに行っててちっちゃいグレを釣りました。
家に連れて帰って「さぁ食べよう!」とボックスを開けたところ…生きてました^^;
あの可愛らしい瞳が食べないで!と訴えてきて…今我が家の水槽のなかで悠々と泳いでいます^^;
…が!ご飯を全く食べません!

オキアミ・砂虫を試してみましたが、オキアミは水が濁るし、砂虫も砂の中に潜るし…。
多分1週間何も食べてないのでは…心配です。TдT

グレを飼う事自体、おかしいんでしょうか^^;
本人(魚)はピンピンして水槽に近づくと寄って着たりもしますが…。
なにかいい方法知ってる方、いませんか??

あと、時々電気をつけたり急に覗いたりすると、真っ黒な体が白~くなちゃうんですが、大丈夫でしょうか??

A 回答 (8件)

全然関係ない回答かもしれませんが…



結構前に、ブラックバスを釣って飼った事がありますが、その時は虫を入れるとすごい勢いで食べました。

こおろぎとか、なんでも食べました。

全く関係なかったらごめんなさい(p_q、)
    • good
    • 1

 オキアミよりも小さなアミエビ類がいいのですが、小さく切るかすりつぶして与えます。



水が濁るのは仕方がありません、その分ろ過などしっかりとしてください。

 ちなみに主食は海草類です、水中にあるコケとか小さい物です。

 白くなるのは、ストレスを感じているからです。プレッシャーを与えないようにしてください。

 おかしいことはないですが、ちょっと無理があるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろ過は酸素が出るヤツでついでにやってます。

主食って海藻なんですか??
生のあおのりも食べるらしいって彼氏も言ってました。

…四万十川まで取りに行くかぁ(笑)

お礼日時:2005/12/04 01:53

小鳥の例ですが捕まえたすぐ後は餌を摂らないです。


かごに風呂敷をかぶせて静かにしておくのですよ。
数日すると食べるようになります。

グレも同じことだと思います。
急に覗いたり、電気をつけることはストレスになります、
少し薄暗くしてそーっとして置けばそのうち慣れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかと思って、最初の3日目は水槽に黒の色画用紙を貼ってました。
でももういいだろぅと外してました^^;

餌を食べるまで暗くしておいた方がいいのかな??

お礼日時:2005/12/04 01:50

以前一年余り飼育しました オキアミなら口に合わせて小さく刻み 若しくはアミエビを与えますと良く食べました 何も無い時は塩乾物のシラ

スを一晩水に漬けた物でも食べました これからの時期はヒーターを使い二十℃に水温を保って下さい それから急に電気をつけたり 叩いたりすると興奮して体色が変わりますが心配要りません 注意する事は複数入れない事 動物本能で縄張り争いで相手を殺してしまいます コバルトブルーの瞳はかわいいですね 1年たてばサイズが倍に成長します でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!ヒーターですか!!思いもしなかった!!

近所の漁師さんちに深層水を貰って飼ってます。
そぉかぁ…、寒いってのも考えられるんですね??

近くのアクア系のお店にいってみます^^

お礼日時:2005/12/04 01:49

どうも、釣りバカです。



メジナ(グレ)やクロダイ(チヌ)、イシダイ(シマダイ)などは平べったい身体をしていますね。これは狭い岩の間などに身を隠すために適応した身体に進化した結果なのです。グレやチヌなどは「細くて狭いところが好き♪」なんですね。
ということは水槽の中にそんな環境を作らないとストレスを感じてしまいます。恐らくエサを口にしないのは新しい環境になれていないせいなのでしょうが、身を隠す細くて狭い場所と捕食をするための広い場所を作らないとエサを食べずに最悪餓死してしまいます。
と同時にサカナの色も変色してきます。元々サカナの鮮やかな色は普段身を隠す場所に適応するための保護色なので隠れる場所を失うと色が変化することはよくあります。
従って細くて暗い場所を作ってあげるといいでしょう。自然石が一番いいのですが、釣りでもテトラの切れ目のような人工物でも好ポイントになるようにサカナは自然化人工かなどはあまり気にしていないので細かく考える必要はないでしょう。

フナや金魚も飼い始めの1週間は何も口にしないことがありますが、それは新しい環境に適合するための準備期間なので心配はないでしょう。エサはオキアミで充分ですがモエビやおつまみの乾燥エビでも充分です。水槽の水を浄化して水槽のゴミを食ってくれる働きを担ってくれるモエビも一緒に飼ってみるといいでしょう。意外と海水でもモエビは平然と生活しますので便利な奴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったぁ~^^大丈夫なんですね~^^
今まで釣りに行って、帰って来るまで生きてた魚がいなかったから、とても食べられなくて^^;

モエビって、あの釣具屋さんのエサのコーナーにあるちっちゃな透明のエビ??

あと、何食べるやろぉ?と色々試してみたりしたんですが、たまたま家に熱帯魚のフレークえさがあって…
それを入れると暴れるんです。
…マズイですかね^^;

隠れるトコは、何か探してみようと思います^^
今日たまたま行ったカラオケ屋さんにホームセンターによくあるねずみ色のパイプを半分に切った物の中にウツボが頭を突っ込んでましたww
そんなんでもいいのかな??

お礼日時:2005/12/04 01:45

やはり3cmくらいのグレを網で10匹ほどすくい、3年以上飼育して、最後は40cmくらいになりました。

愛着がわき死ぬのを見たくないのと、さすがに水槽が狭くてかわいそうで海に放しました。

 あたりまえですが、海水魚ですので、フィルター(濾過装置)はしっかりとしたものを使ってくださいね。
 あと、水温の管理はヒーターもそうですが、置き場所によっては夏のクーラーも必要になります。

 そう難しくはないです。ガンバってください。
    • good
    • 0

私は ぐれ (関東では めじな ですね。

)を5年ほど飼育しました。
5センチほどの ぐれ を6匹ほど釣ってきて200リッターの水槽に入れて珊瑚砂をしきました。
めばる かさご 鱚 飯蛸 鰈 べら きゅうせん かごかき鯛 カワハギ いさきの子 鯊 等々いろいろ飼育しました。
最も飼育しやすいのが ぐれ めばる かさご の順で最も難しいのが 飯蛸 でした。
飯蛸は産卵までこぎ着けましたが孵化は失敗しました。
海水魚を飼うコツは水が<<アルカリ性>>で有ることが大切です。
餌付かないとは海水が<<酸性>>に偏っていたのでは。
アルカリ性にするには<<炭酸カルシューム>>を適量入れます。
初めは白く濁りますが次第に溶解して濁りが消えます。
時間が経ってもこの濁りがきえなくなる程入れてはいけませんが過剰に入れても害は有りません。
濁りが残ると見栄えが悪く成ります。
この<<炭カル>>は珊瑚砂と同じ成分で海水が酸性に偏ると自然に溶けて、海水をアルカリ性に保ちます。
初め飯蛸を飼育したとき釣ってきて水槽に入れた途端墨をパッと履いて・ばたんキュー・と死んでしまった。
不思議に思って海水を嘗めて見たら・渋い・味がした。
酸性で有った事に間違いなく、再度釣ってきてアルカリ性にして飼育に成功しました。
炭酸カルシュームは簡単に入手出来ます。
日本近海にいる海水魚は保温設備は不要ですが濾過装置は必要です。
ただ飯蛸は保温設備が無かったので孵化に失敗したことに間違い有りません。
長く成りましたが海水魚飼育の こつ は主な処はろこんなところですかね・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0

追加回答です。


ぐれは水槽の上を群れを作って泳ぎ物陰に隠れる事はしません。
慣れて来ると金魚の様によってきて、飼いやすく可愛い魚です。
手に入れる時磯で同じ群を掬って来てください。
別の群を混入すると覇権争いが起きます。
非常に飼育して面白い魚です。
頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!