最新閲覧日:

鹿児島市内在住の両親がインターネットをはじめるので、もろもろの手続きや設定を私がする事になりました。
常時接続で安いODNのJ-DSLは調べてみたら未提供エリアでした。
なのでNTTのフレッツADSL 1.5Mプランにしようと思うのですが、プロバイダをどうしたら良いのか分りません。
繋ぎっ放しでも固定料金で安いほうがいいのですが、プロバイダによって速さに差がでてきたりするものなのでしょうか?
安定した接続状況でネットを楽しんでもらいたいので、手がかからないようにしてあげたいのです。

おすすめのプロバイダを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

 何人か当地の友人に尋ねてみました。

ケーブルテレビ系は確かに快適ですが、提供される地域がきわめて限られています。皇徳寺ネットに関しては加入者に尋ねたところ問題はないとのことでした。

 それから、鹿児島市でもJDSLもyahoo!BBも提供されていない地域がありますので、ご注意下さい。結局、鹿児島市北部のある地域では、回線についてはフレッツADSLしか選択肢がないということになります。

 プロバイダですが、誰に聞いても、ご当地にしかアクセスポイントのないプロバイダ(minc、シナプス、インフォサツマ等)に関しては、私が尋ねた限り、特にここがいいとの答えはありませんでした。

 今は私はフレッツADSLですが、シナプスの場合、メールやインターネットTV電話に関しては、以前使っていたISDNでも十分な速さでした。しかしランニングコストからするとADSLのほうが安いとは思います。

 ついでに、ランニングコストですが、
回線使用料        1,600円
フレッツADSL1利用料 3,100円(11月現在)
ADSLモデム使用料     440円
ADSLスプリッタ使用料    50円
必要に応じて、プッシュホン回線使用料、ダイヤル通話料が加算されます。(合計額に消費税も)

あとプラバイダごとに有利な利用プランがありますので、ご検討されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

そうなんです、市内でもその未提供エリアに入っているのです。

J-DSLは安いのですが「当面提供予定はありません」となっているし・・・。

特に各社で違いが無いようなら値段重視で決めたいと思います。

今の時点でASAHIネット、ぷらら、が良いかなって思っています。

お礼日時:2001/12/09 00:19

こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、deptさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

上記HPで「鹿児島県鹿児島市」で検索したところ「ODN」の提供しているADSLプラン「J-DSL」は提供地域になっていますが、未提供でしたか?

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/ad/j-dsl.html

ちなみに「Yahoo!BB」も提供エリアになってますが絶対導入するのは止めましょう(☆_◎;)。下記HPで「Yahoo!BB」の本性がわかります。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html
やはりADSLを選択されるのでしたら「ISDN」と干渉しにくい「Annex C type」のADSL事業者を選択しましょう(#^.^#)。ODNの「J-DSL」、NTTの「フレッツADSL」は「Annex C type」なので減退率は「Annex A type」に比べ少ないです。「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

その他詳細なADSL導入の留意点やデメリットなどの情報は下記過去ログをお確かめください。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180181

初期導入費用はADSLに比べ高いですが将来次世代高速通信「FTTH(光ファイバー)」接続と双璧をなすと言われている「CATV」が3社、deptさんがお住まいの「鹿児島県鹿児島市」で提供してるので将来性を考えるのであれば「CATV」でも良いかもしれません(-。-;。 ADSLはあくまで「FTTH(光ファイバー)」接続への繋ぎでしかなく、速度も理論上は9Mbpsが限界です。しかし「CATV」は独自回線ですので速度アップの上限は現在の同軸回線なら最大で30Mbpsです。また、サービスの質が悪い会社が多くあるのもデメリットです。ただし、速度の安定性、将来性、コンテンツ(将来)の充実度は高いと考えられます。 どちらを選択するかはdeptさんにお任せします(+o+)。

「鹿児島ケーブルテレビ」
http://www.iin.ne.jp/

「鹿児島有線テレビジョン」
*10月サービス開始予定と記載されているが「RBBTODAY」のHPではアドレスの記載なし。

「皇徳寺ネット」
http://koutokuji.nils.ne.jp/

その他のCATVの詳細な情報は下記HPでお確かめ下さい。

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

「ADSL VS CATV」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

P.S.
1回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島市内ではありますが、交換局が春日局というところになり

J-DSLもYAHOO BBも未提供エリアでした。

しかし、過去ログを見ていてYAHOO BBはかなり評判が悪いので

提供エリアであっても避けようと思っていたのでした、ははは。

おすすめのCATVは工事費などかなりかかるのですね。

有難うございました。

お礼日時:2001/12/09 00:07

 シナプスというプロバイダがあります。

スピードを計測するサイトではかってみると(フレッツADSL1.5)、どの時間帯でも交換局から2Km以内(直線距離で1Kほど)の場所で、通常のスピードがでている、とあるようです。バックボーンはODNらしいですが、テレホがはやっていた時期は夜11時になりますとストレスがあったそうですが、今は特にストレス無く使えるようです。

 とりあえず、鹿児島市内のプロバイダが載っているサイトをあげておきます。他のプロバイダのスピードを知らないので自信なしとします。

 情報が集まるといいですね。

参考URL:http://cgi1.synapse.ne.jp/~kagonet/m/kagonet.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ASAHIネットが880円で接続料安くていいですね。

お礼日時:2001/12/09 00:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ