【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

男女の5歳の双子の母です。もうすぐ引っ越すのですが、引越し先の寝室がフローリングです。今は和室に布団を2枚敷いて私が真ん中に川の字で寝ています。主人は別の部屋で布団でひとりで寝ています。フローリングに布団敷きは寒いのでベッドの購入を考えていますがどのようなものがいいか悩んでいます。2段ベッドもいいなと思うのですが、まだ一人ずつそこで寝かせるのは早いように思います。でもいずれは別々の部屋に寝ることになるので、そのときのことを考えると別々のベッドを買っておいたほうがいいかなとも思います。引越し先の部屋にはクローゼットしかないので布団の収納は難しそうです。よいアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ミックスツインですね。

うちは6歳の男の子のツインです。同じように来春新居に引っ越すため、ご質問者様と全く同じように悩みました。
二人のための部屋は将来、1人部屋にするよう間仕切り可能で、現状は12畳の一続きの部屋にします。床はフローリングです。
最初は、2段ベッドを購入して将来、シングルとして使うようにと考えましたが、結局、暫らくは布団にしようと決めました。
我が家は子供2人を挟んで4人で川の字で寝ていますが、現状と同じスタイルを持ち込むことになると思います。
理由の一つは、今の環境をいきなり変えることに抵抗があったことでしょうか。寝相が悪く、近くに親が居ないと布団を殆ど被っていない状態になってしまうこと、おしっこのお世話(トイレへの誘導)、病気になったときの世話などが困難になってしまうと思ったからです。家族分のベッドを子供部屋に持ち込むことはできないですし、布団のほうが、移動が楽で、子供の様子が直ぐ目に届くと思ったからです。
また、理由のもう一つとして、2段ベッドの購入がトータルコストで見た場合、非効率なのではないかと感じたからです。
まだ小さいうちは広さ的にも強度的にも十分ですが、成長したときに、それをそのまま使えるほど広さも無いですし、通常のシングルベッドとは違い、落ちないようなガードがあったりするので、余計、窮屈間を感じます。
作り自体も、しっかり感が薄く、価格なりなといった感が否めませんでした。
ですので、彼らが年頃になり、部屋をそれぞれ独立させた時に併せて通常のベッドを購入しようと思っています。
また、フローリングの冬の寒さについてですが、当方、札幌なので厳冬期は日常的に氷点下10度以下に下がりますが、薄手のウレタンのマットレスを敷くことで、直接的に寒さが敷布団まで伝わってくることはまずありません。それでも寒いようであれば、マットレスの下に断熱シートを敷けば心配ないと思います(ここまでしたことは一度も無いですが)。
それでもダメなら、床の断熱を疑わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。すぐにお返事したつもりだったのですが、きちんと入力できてなかったみたいです。二つ並べて布団を強いて3人で寝ようかなと考えていますが、家具屋などで見ると本当に長持ちしそうにないものばかりでちょっと悩んでいます。具体的に教えていただき、すごく参考になりました。ありがとうございました。

#1さん書いていらっしゃいますが、二段ベッドには色んなタイプがあります。

私が購入した2段ベッドは
(1)一段にしても使える
(2)頭と足の部分以外の柵(両横の転落防止になる部分)は取り外し自由
(3)1段にしたとき、並べると同じ高さになる
(4)通気性の良いすのこタイプ
というものです。
ベッドは、近い将来、各子供部屋に引き取っていただきます。
その時には、晴れて夫婦の寝室に新しくベッドを購入する予定です。

2段ベッドをどのように使っているかといいますと…
・二段にせず一段で並べて活用しています。
・両横の転落防止の柵を外し、ベッド二つを並べてくっつけています。
・柵の高さが、ベッドの高さとほぼ同じだったので、壁とベッドの間に柵を挟んで布団を敷くスペースを広くしました。
・シングルとダブルの布団を両方敷いて寝ています。
けっこう広い(なんとでんぐり返しもできます!)ので5歳のお子さんとでしたら、四人仲良く、並んで寝られると思います。
ウチも並んで寝ておりました。
が!! お子さんの寝相は良いですか?
ウチの子は暴れん坊なんです。
あまりの寝相の悪さに、父親は寝床取りの試合放棄…ホームセンターで買った1980円の三つ折りマットレスの上に布団を敷いて、のびのびぬくぬく寝ております。

布団を収納するところはありませんので、ベッドの上にたたんで置いています。
添い寝できるのも今のうちだけ…多少見た目は悪くても、現在の「仮寝床」に不満なしです。

質問とは関係ないのですが…男女の双子…いいですねぇ!
ワタクシ、双子ちゃんを見るとおもわず「かわいい!」と声を掛けてしまう怪しい大人であります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。すぐにお返事したつもりだったのですが、きちんと入力できてなかったみたいです。2段ベッドの柵がはずせるとは知りませんでした。二つ並べて布団を強いて3人で寝ようかなと考えています。具体的に教えていただき、すごく参考になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。すぐにお返事したつもりだったのですが、きちんと入力できてなかったみたいです。2段ベッドの柵がはずせるとは知りませんでした。かなり心惹かれています。考えてみます。ありがとうございました。

(1) エアベッド(エアロベッド)み敷き毛布。

→ 空気を入れて膨らませるベッドです。
   そのままでは 寒いので,敷き毛布が絶対的に必要です。

(2) マットレス
 →http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …
  ニッセン(←http://www.nissen.co.jp/)の物ですが,
  折り畳める物も ございます。

ニッセンは ベッドもございますので 参考に ご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。すぐにお返事したつもりだったのですが、きちんと入力できてなかったみたいです。たたんでしまえるのがいいですね。考えてみます。ありがとうございました。

ご存知かとは思うのですが、二段ベッドでも分離できるタイプがあります。

ある程度の年齢までは二段で使って、大きくなって個室を持つようになったら一つずつ、というように使えるタイプです。
引越し先のお部屋の広さにもよりますが、室内に二つ並べて、一つはお母さん、一つは子供たちで寝ることもできますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。分離できる2段ベッドはやっぱりよさそうですね。考えてみます。ありがとうございました。