あなたの習慣について教えてください!!

ストリートカブ50に乗っています。後輪のタイヤが限界なので交換しようと思います。バイク屋でやってもらおうと思ったのですが交換代8700円だそうなのでやめました。そこで自分で交換したいのですが初心者の私でもに交換できるでしょうか?自分で交換すれば半額以下で安上がりです。交換方法など含めお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

カブに乗ってます。

 うーん、8700円でしたら、標準的な値段でしょうが、確かに、自分ですれば、3500円くらいは浮くでしょうね。

パンク修理ができれば、タイヤ交換は、その延長線上ですから、簡単です。  でも、不安なら、やってもらった方がいいですよ!!

*カブ乗りのための、後輪タイヤアドバイス!!
前のタイヤは、ノーマルでいいのですが、後ろのタイヤは、ノーマルタイヤは、絶対やめておきましょう!!
みるみるうちに減って、バイク屋さんの思うつぼです。

ブリジストン EXEDORA G556 というタイヤがありますから、こいつにしましょう。 私は、このタイヤで、2万キロ以上走ってますが、まだ5分山くらい残ってます。
(でも、あまりに持つから、こっちから言うか、取り寄せしないと、バイク屋さんにはないでしょう。)

http://www.supercub.net/20000502.html

こいつを、バイク屋さんで交換してもらうのが、一番安全かつ効率いいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。回答件数が多い為にこの場を借りてお礼します。結局昨日バイク屋さんでやっていただきました。お金がかかりましたがやっぱりプロの方にやってもらうのが一番ですね。

お礼日時:2005/12/08 15:28

タイヤ交換はあきらめずに最後まで自分で交換する気があれば意外と簡単です。


必要な道具としては
長めのタイヤレバー2本 3000円くらい
空気入れ 1000円くらい かコンプレッツサー1万円くらい
バルブ回し 500円くらい
です。

タイヤをはずす際のビードおとしは
車載のジャッキを利用して四輪車の下にはさむようにして落とすのが手軽です。
ビートをはめる時はクリームを使うと入れやすいですがとにかく空気を入れまくるしかありません。
その際にコンプレッサーがあると非常に楽です。

最終的に少しコツがありますのでなれるしかありませんが全く同じ手順で四輪車のタイヤを換えることもできます。
    • good
    • 4

こん**は



 1度でもタイヤ交換やチューブのパンク修理をやったことがありますか?
 工具はありますか?タイヤレバーやムシ回し等も。
 工具があっても結構コツが必要ですよ。

 住んでる場所がわからないのでショップなどの紹介は出来ませんが
 タイヤの安売りショップなどが近くにあれば良いんでしょうね
 バイクショップよりもタイヤなんかも扱ってる用品店の方が安いのではないでしょうか?
 
    • good
    • 0

ホイールを外して持っていけば随分安くやってくれる所もあります。

(タイヤ代+500~1000円)
そのような所を捜してみてはいかが?
    • good
    • 6

2輪はタイヤの依存度が高いです。

簡単に言えばタイヤに支配されてると言っても過言ではないです。
タイヤ=単なる消耗品だと思ってたら痛い目にあいます。保安部品は初心者が交換するのは危険だと思います。安さを取るか、安心安全を取るかは貴方次第ですが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2311/
    • good
    • 0

まずパンク修理はできますか?


これが「出来ない」だとタイヤ交換は無理だと思います。
工具で要るのがタイヤレバーです。

手順としては
1.ホイールごとタイヤを外す。
2.パンク修理の要領でリムからタイヤをはがす。
3.リムに新しいタイヤをつける。
4.バイクに取り付ける。

新しいタイヤには黄色い丸印がついているのでそこをバルブの位置に合わせてください。
できればタイヤと一緒にチューブも替えたほうが良いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!