プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前タイヤの偏摩耗の事で質問させていただきましたが、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13540659.html
偏摩耗だけでなく徐々に空気が抜けるという症状も出ておりました(2.5kpaがいつの間にか1.7kpaになりそれ以上は下がらない)
バイク屋に偏摩耗の事を聞くと空気圧が低いとそうなると言われたので恐らく偏摩耗は空気圧が下がっていた為かと思っております。(右側のみなのは謎ですが)

調べてみるとjk05で同じ様な偏摩耗している方もいるようです。

なのでリアタイヤを新品に交換しエアバルブも交換しました、その際洗剤水でエア漏れのチェックもしましたが漏れは確認出来ませんでした。

その後1ヶ月程問題無く乗っていたのですが、リアタイヤに違和感を感じ押して見ると柔らかいので空気圧計るとやはり1.7kapまで下がってました。

これはホイールに問題ありエア漏れチェックで気付かないくらいのエア漏れが起きているのでしょうか?

A 回答 (3件)

チューブの話ないですね、たぶんチューブレス。


チューブレスのタイヤ交換では、徹しのリムの場合なんでしょうが、リム側タイヤとの接触面やすりでさび落としして磨いていました。
右偏摩耗、もし直進状態でそんな場合を想定すればホイールの取り付けが右に倒れる状況で取り付けている→タイヤの変形(たわみ)が異常になり、リム部分も動く。
または左右のショックアブソーバーのスプリング、ダンパーの効果が不均一で同様の現象が発生している。
チューブレスでスポークは考えれないとすると通常は考えにくいが鋼板を2枚合わせた作りだとわかりませんね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューブレスタイヤです、倒れは確認してみます。サスの不具合については感じるものがあり左右不均等に荷重がかかるようになっている可能性はあると思います。それも調べて見ます。

お礼日時:2023/09/15 11:14

こんな記事が参考になるかもしれません。


http://www.ganbaruman2.net/article/469987868.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考情報ありがとうございます。
古い車種ならよくある事みたいですが、2年落ち程度の新しい車両で傷を見る限り事故等も起こした車両ではなさそうですのでホイール歪みも考えにくいのですが
この車種自体のホイールになにかしらの問題があるような気はしております。

お礼日時:2023/09/14 15:13

リムから漏れている場合は漏れチェックが難しいです。


走行中のタイヤが変形しているとき漏れる場合はチェックのしようがありません。
圧力が高い時だけ漏れているというのも、この原因が考えられます。
偏摩耗もしているようなので、
いっそのこと交換してみればいかがでしょうか。

それで、その現象が出なければ、はっきりしますし、
同じようなことになり別の原因だとすると、
1万キロも走れば、交換が必要なので、
そのときまた使えばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ自体に漏れがないならリムから漏れてるということになると思いますが、段差等でタイヤが変形したときに漏れている可能性は十分あると思いました。
交換というのはホイールの事でしょうか?タイヤは新品に交換してあります。
それでも症状が出たので質問させていただきました。

お礼日時:2023/09/14 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A