アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入って2度流産し、現在はまた妊娠することができました。6週に入りました。先週の検診では胎のうは確認できてますが、心拍の確認はまだです。来週の月曜日に検診の予定になってます。

今回は今のところ出血等はないのですが、2度とも初期の流産だった為、薬で流産を予防することができるのであれば、薬を服用したいと思っています。(初期の流産は薬を使っても駄目な場合があることも理解しています。)そこで質問があります。

1.医師に必要ないと言われても、漢方薬店で薬を得る事はできるでしょうか?(妊娠4週で聞いたときは、まだこの先どうなるかわかないから薬を飲む必要がないと言われた)

2.出血もないのに薬を飲んでもよいでしょうか?

3.もし、薬が得られたら、それを飲んでいることを主治医に言うべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

薬は怖いですよ~!しかも今は一番大事な器官が形成される時期ですよ!NO,1のかたのように防止する効果は定かじゃないです。

そんなに効果があるなら病院で勧めてるはずですよ~!

何も動かないことです。家の中でごろごろして葉酸サプリでも飲んで赤ちゃん元気!を信じてあげましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今はこの妊娠の為に仕事も辞めて家でゴロゴロしてます。確かに漢方も薬なので、安易に飲むことはやめます。

お礼日時:2005/12/05 21:35

初めての妊娠時、母が漢方薬店で処方してもらってきた薬飲んでましたが、妊娠8週で稽留流産しました。


出血ナシ、ツワリはあり、順調だと思って行った検診で心拍が全く確認できずショック受けました。

漢方薬店で調合してもらう場合、お値段高いですよ。1か月分で1万以上かかります。
ドラッグストアで市販されているものだと6千円ぐらいですみますけど。

漢方薬も万能ではないので、自己責任で、ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.4様も、お辛い経験をされているのですね。2度目の流産の時に、出血したのが日曜日だったため、当番医へ行って漢方薬を処方してもらいましたが、結果的には流産でした。気休めかもしれませんね。金額も保険がきかないとなると高そうですね。

お礼日時:2005/12/06 08:52

やはり主治医の指示を得てから薬を処方した方が良いと思います。


一応、流産防止として妊娠発覚後から黄体ホルモンを投与してくれる病院もありますが、黄体ホルモンを服用したからと言っても効果があるとは言いきれません。
実験結果でもあまり効果がないと言う先生もいますし・・・
ただの気休めみたいなものだと思います。

全て主治医の判断に任せた方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次回の検診時に主治医に処方してもらえないか聞いてみます。必要ないと言われたら、きっと必要ないんでしょう。主治医に従います。

お礼日時:2005/12/05 21:39

問題(正常)がありから流産になるのだと思います.



が,漢方で流産が止められるとは信じがたいものがあります.漢方のお医者さんでしたらいいのでしょうが.
(漢方薬店でとありますので.)

飲む前に主治医に相談すべきです.
漢方だから安心と言う事は決してありません.同じように副作用もあります.

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうですね、漢方も薬ですから、副作用もありますよね。主治医から処方してもらえないか聞いてみます。

補足日時:2005/12/05 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いたお礼だったのですが、補足にしてしまいました。すみません。

お礼日時:2005/12/05 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!