プロが教えるわが家の防犯対策術!

さくらももこさんのようなエッセイストになりたいのですが、ざっと調べたところ小説に比べて新人賞などの公募が少ないような気がします。作家や芸能人の方がエッセイを書くケースが多いようにも思います。やはり、まず作家を志すべきなのでしょうか?エッセイスト志望者のための学校、エッセイの新人賞などがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

まず、こういった↓ものに応募して、キャリアを重ねて行かれたらどうでしょう。



参考URL:http://koubo.kitayu.com/html/04_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、こういうリンク集を探してたんです…。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 22:31

有名人になることでは。

    • good
    • 0

私が知っている中で、作家として一からエッセイを書いていたのは、群ようこさんくらいです。


その他は、有名人・著名人のエッセイが多いですねー。
さくらももこさんも本業は漫画家ですし。

群ようこさんの『別人「群ようこ」のできるまで』は、エッセイストになるまでの経緯が詳しく書かれているようなので、そちらを読んでみてはどうですか?
「アメリカ一人旅」や「トラちゃん」とか、おもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。さっそくその本読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/05 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!