知人が亡くなったのですが、お葬式が自分の家から遠い場所で行われるそうでお葬式に行けないのですが、お香典と言うものは、いつまでに渡せばいいでしょうか?困っています誰か、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

49日の法要までが「ご霊前」それを過ぎれば「ご仏前」になります。



仏教では「輪廻転生」が根本にあり、死者は49日で「生まれ変わる」という考え方です。
初七日や、35日の法要の意味は、正しく生まれ変わるための導きを死者に対して行う儀式で、49日の法要は「生まれ変わった」ことを喜ぶ儀式です。
ですから、49日までは「霊」であり、これを過ぎると「仏」になります。
市販の香典袋に「ご霊前」「ご仏前」があるのはこのためです。

お香典は基本的に「ご霊前」となりますので、早めに手当てされることが肝要ですが、ご事情から遅れてしまい49日の法要を過ぎて「ご霊前」をお送りすると失礼になります。お悔やみとご事情の言葉をそえて、袋を間違えずにお渡しすれば、お心遣いに先方もご理解されるはずです。
    • good
    • 21

特にいつまでということはないのですが、なるべく早めの方がいいと思います。


お通夜・お葬式に参列できない場合、郵送で送られてはいかがでしょうか。
私は遠方の方が亡くなった時(葬儀に行けない場合)、よく現金書留で郵送します。

郵送で送る場合は、お悔やみの言葉を書いた手紙を添えるといいと思いますよ。

決して不義理にはなりません。
    • good
    • 22

 いつまでといった決まりはありませんが、一般的には49日を目安としていると思われます。

葬儀が遠方の場合でお参りにいけない場合は、葬儀が終了してからでも遺族の方あてに、現金書留などで送っても良いでしょう。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった実父のお香典、どう渡せばいいんでしょうか?

私の父が亡くなりました。
私は嫁に出ています。別居です。喪主は母です。

お香典を用意しますが、私のような子どもの立場のものも、
受付でお金を出すものなんでしょうか。
それとも母に直接渡すものですか?
もし渡すならいつどのタイミングで渡せばいいのでしょか。

またお香典の金額は、10万円を考えています。
しかし母は金銭的に余裕がない状況です。
葬儀のお金などは長男が貸すようで、いずれは母が返金するとのこと。
私は出さなくていいとのことです。
このような状況で10万円でいいのでしょうか。
もう少し多く包んだほうがいいかなとも思うのですが、いかがでしょうか。

まったくわからず、悩んでおります。
なにかヒントをいただけると、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香典帰しは、誰が受付をやるのかわかりませんが「身内(娘)ですので結構です」と言えばいいと思います。
どうしても渡されてしまったら、スキを見て棚に返しておけばいいと思います☆


お母さんにお金を渡すタイミングですか・・・

ん~  難しいです。
お母様の精神状態や、周りの状況によると思います。
ひどく落胆されて落ち着いていらっしゃらないなら、後日の方がいいと思いますし、
周りにその他の兄弟や親戚がいらっしゃる中では、貴方も渡しづらいでしょうし、お母様も受け取りにくいでしょう。

「まぁ死んでまったもんはしゃーないべ。いつかはみんな死ぬんだで」くらいの感覚でいられるお母様であれば、いつ渡しても大丈夫でしょうが・・・
でも、貴女がこのように悩まれている雰囲気から察すると  そんなお母様ではないのですよね?

落ち着いてから渡されたらどうでしょうか。

Q半年以上前にお亡くなりになった方への香典について

一度お世話になったことがある知り合いの方が今年の春にお亡くなりになっていた事を先日知りました。非常にショックだったのですが、せめてものご挨拶として遺族の方へお手紙と香典をお送りしたいと考えています。(遠方の方でしたので直接お伺いすることが叶いません)

質問は以下の二つです。

・かなり時間が経っているのですが、ご連絡をしても失礼には当たらないでしょうか?
・香典には[御仏前]と書けばいいのでしょうか?花代の方がよろしいでしょうか?

親戚も含め、知人・友人等身近な人が亡くるのは初めての事なので、どのようにすればいいのか困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間一般の常識は存じませんが、経験といいますか我が家の場合で(亡くなって半年未満ではありますが)書かせて頂きますね。

かなり時間が経っていても失礼だなんて全く思いません。
むしろ心のこもったお悔やみの言葉を頂いて、大変ありがたく、嬉しく思います。
今は時節柄喪中はがきを見てお香典とお手紙を送ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、お香典返しをしなければならないのが、正直ちょ~っと面倒なので(お気持ちは嬉しいのですが、意外と手間。^^;)お返ししなくても大丈夫かな~、と思えるくらい小額の物、お線香(香りや煙が少ないものがいいです。)や、簡単なお供え物なんかがありがたいですね。

頂いたお香典には「御仏前」とか「御香料」と書かれています。花代は見たことがないですね。

私も家族が亡くなったのは初めての事なので、本来のしきたりや一般常識はわかりませんが、
遺族としては、故人の事を思ってくれる人がいるという事はとても嬉しいものです。

Q遠い親戚のお葬式に行けなくて、その場合のお香典

16日に遠い親戚の方が亡くなったと父(養父)から一報を受けました。
(亡くなったのは(故)祖母の弟の奥さんです。
私自身が養女のため、血のつながりはまったくなく、
亡くなった方から、他親戚一同からは私が幼い頃から養女というだけで嫌われていました)

17日にお葬式でしたが
当日に子供が熱を出して病院に連れて行き
お葬式には行けず

後日改めてお香典を持っていくつもりでしたが
子供から移った風邪で
今度は私が体調不良で昨日から動けずにいます。


そこで知りたいのですが
お香典はいつまでに持っていけばいいのでしょうか?

※本当は行きたくないのですが、
父(養父)の顔もあるので、行かなければいけません。
ちなみに相手方の電話番号は知りません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>父(養父)の顔もあるので、行かなければいけません…

結婚されているようですが、あなたは昔風に言えば父の跡取りですか。
父が何らかの事由で葬儀に行けないので名代として、行くように言われたのですか。
もしそうなら、初七日までに行くのが一つの目安です。
あまり遅くなると喪家では香典返しとあいさつ状などを処分してしまい、新たに手配しなくてはならなくなることもあります。

一方、父とは別所帯になったのでしょうか。
子が結婚すれば親戚の環は一つ広がります。
孫が結婚すればさらに広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。
今回のようにろくに面識もない人が死んだとか、誰かが結婚した、赤ちゃんが生まれた、家を建てた、入院した、火災や風水害にあったなどなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。
お金が有り余っている方ならそれも良いでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンなら、いずれ冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

>亡くなったのは(故)祖母の弟の奥さんです…

親の名代でない限り、そんな遠いところまでおつきあいしないのも選択肢の一つです。

>他親戚一同からは私が幼い頃から養女というだけで嫌われていました…
>ちなみに相手方の電話番号は知りません…

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
そのような事情がおありなら、余計におつきあいの必要なしと考えます。

>父(養父)の顔もあるので、行かなければいけません…

結婚されているようですが、あなたは昔風に言えば父の跡取りですか。
父が何らかの事由で葬儀に行けないので名代として、行くように言われたのですか。
もしそうなら、初七日までに行くのが一つの目安です。
あまり遅くなると喪家では香典返しとあいさつ状などを処分してしまい、新たに手配しなくてはならなくなることもあります。

一方、父とは別所帯になったのでしょうか。
子が結婚すれば親戚の環は一つ広がります。
孫が結婚すればさらに広が...続きを読む

Q亡くなる前に葬式用の服を買うのはダメですか?また幼児の喪服について。

先日義理の父が末期癌と判明しました。
主治医が言うにはもって2ヵ月だそうです。

うちにはもうすぐ5歳になる幼児がいるのですが、
子供の喪服(?)を今の内に用意しておいた方がいいのか・・・と考えています。
万が一の時になったらバタバタして
その事にも気が回らなくなる可能性もあるかもしれません。

息子は保育園に通っていますが、制服はなく普段体操服で過ごして
います。
これからどんどん大きくなるし、わざわざ子供用にこういう場にふさわしい服を買うべきものなのでしょうか?
おとなしめの地味なシャツとスボン(黒はあまり店で見かけないですが、グレーとか茶色とか)とかでもマナー違反にはならないでしょうか?
普段はカジュアルな服を着ているので、地味な服で良いとしても買う必要があります。
生前にこういう事をするのは縁起が悪いのでしない方が良いでしょうか?

無知でお恥ずかしいですがアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

格式高い家柄ですと話は違ってきますので、
一般的な家庭という事でお話しします。

喪服をあえてそろえる必要はありませんね。
子供の成長を考えると一度きりの着用になるかもしれないので、
多少派手でもカジュアル(普段着ているもの)で構わないと思いますが、
使い回しが出来るような、地味なシャツとズボンの方がより良いですね。

お亡くなりになる前に揃える場合、
葬式を望んでいると思われるように捕らえられてしまう事もあるので
その辺りを注意すれば問題無いと思います。
また、表向きは縁起が悪いと言いつつも、
実際問題としては最低限の物は揃えておく必要がありますね。
あまり気になるのであれば、地味な普段着を買うという考えで居れば
良いと思いますよ。

Q四十九日の香典について質問です。亡くなったのは私が結婚前に一緒に暮らしていた父親のお父さんです。 明

四十九日の香典について質問です。亡くなったのは私が結婚前に一緒に暮らしていた父親のお父さんです。
明日四十九日で、夫婦と3人の子供(中3、中1、小6)の5人で行きます。母親に引出物はないからお金はあんまり持って来なくていいよ、と言われました。
会食も子供用を用意してくれるとの事。
初めてのことでいくら持っていけばいいのかわかりません。わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

3万円かなあ。
すべてそんな場合はご主人名で、家族でです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報