出産前後の痔にはご注意!

会社から死亡弔慰金を家族に支給することになりました。
これって、通常の香典袋のご霊前のところに「弔慰金」って書けばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「香典袋」というのは「香典」を包むものだから「ご香典」と書くのが正しい。



ただし、「ご香の足しにしてください」という意味のものだから、「キリスト教」「神道」など「ご香」をつかわない宗派のお葬式には使いません。

「御霊前」は「霊」があることを前提ですので、仏教では使わないのが正しいです。「御仏前」ですね。

会社の弔慰金は、お葬式にもっていくものではないと思います。会社の封筒か、無地の白い封筒に、「おくやみ」ぐらいではないでしょうか。

参考URL:http://www.lionji.join-us.jp/meishin-home.htm#me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
お礼遅れてすみませんでした。

お礼日時:2005/03/05 17:01

 うちの場合,弔慰金は,白封筒か茶封筒に入れてお渡ししており,水引の付いた金封は使用していません。


 あくまで,「香典」ではなく「弔慰金」として支給していますので,水引の付いた金封は使わないことしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れてすみません、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/03/05 17:03

御霊前の所に「弔慰金」お名前の部分は「会社名」にてお渡ししています。



当社に限ってかもしれませんが。。
いざ弔慰金を用意しようと思っても既に「御霊前」が印刷されている香典袋の買い置きがほとんどで困る事があります。
そんな時は文具店にダッシュ!しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから無記入の香典袋を買ってきます。

お礼日時:2004/12/28 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員のお父様がお亡くなりになって、会社の規定に沿って「弔慰金」を渡すの

社員のお父様がお亡くなりになって、会社の規定に沿って「弔慰金」を渡すのですが、香典袋に包んで渡すときの表書きはなんとすればよいでしょうか。

お通夜、お葬式は密葬にてすまされたので次の出社時に渡そうと思います。

「御霊前」「御仏前」「御香典」などありますが何がふさわしいのでしょうか?

ご教授ください。

また、参考サイトなどがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>会社の規定に沿って「弔慰金」を渡すのですが…

そのまま「弔慰金」と書けば良いだけです。
個人の義理人情ではなく、団体から機械的に出すものは「祝金」とか「弔慰金」などでよいのです。

>「御霊前」「御仏前」「御香典」などありますが…

それらは宗派によって異なります。
しかも、葬式は終わったとのことで、証文の出し遅れのように映るだけです。
下手なことを書かないで「弔慰金」。

Q社員の家族死亡時の弔慰金について

[小さな会社ですが、社長付きの事務をしております。社員のお母様が亡くなられました。
会社の給付金規定では、本人の申請により、会社から弔慰金が支給されます。
今回は、昨晩遠方にお住まいのお母様が急に亡くなられているため、社員はとりあえず出勤してきています。
明日から忌引休暇をとるようです。
この場合、会社からの香典を本人に預ける予定でおりますが、弔慰金を会社からの香典としてお渡ししてよいものなのでしょうか?
弔慰金とは別に会社として香典を出すべきなのでしょうか?教えて下さい。(社長が長期出張中で相談できません)
一般的にはどういう対応をすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

香典と弔慰金では、その性格が違うようです。
社員のご親族の葬儀の際に、会社から花輪や供物を出すことがありますが、それを現金の形に代えて渡すのが香典です。
一方、弔慰金は、福利厚生の一環として本人の申請を受けて支給するため、葬儀の後で渡しても差し支えないものです。
香典はあくまで随意的なものなので、出すかどうかはまさに会社(社長)としての判断になりますが、出すのが一般的かと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7207517

Q会社から支給された弔慰金について

最近ですが祖母が亡くなり、会社から弔慰金が支給されました。
そこで質問ですが、
頂いた弔慰金は喪主に渡せばいいのでしょうか?

( ちなみに喪主は私の伯父で、伯父・亡くなった祖母共に
 離れて暮らしています。
  忌引で休みをもらい、その休み明けに会社から支給されました。)

物知らずな質問でお恥ずかしいですが、ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

それは質問者の方への弔意金ですのでそのまま質問者の方が受け取ってしまってよいと思います。
もうひとつの考えとし、当然質問者の方は香典は持っていかれたのですよね、そうするとそれだけの物入りが合ったということで、その補助金という意味合いでも出す会社があるので(つまり香典を全額自分の懐から出すのでは大変だろうから、これをその一部として使いなさいという意味です)、そういう意味でも質問者の方が受け取ってよいと思います。
それからその弔慰金については喪主の方には言わないほうがいいと思います。
もし言うのでしたらその弔慰金は、会社からということで差し出いたほうがいいでしょう。
その上で喪主の方が社会常識があり上記のような補助金的な意味を解して、質問者の方に戻してくれてそれを受け取るのはかまわないと思います。
しかしそうは考えない人もいるということです、弔慰金は祖母がなくなったことによって出たものだから、当然喪主に差し出すべきだと考える人もいるということです。
そうすると本人はそのようなことは全く意識していなかったにもかかわらず、あいつは出すべき金を着服したというような話になって、トラブルに発展するという可能性もあります。
実際にそういうケースをいくつか耳にしています。
要するに自分の考えや、一般常識とは全く異なる考え方を持つ人もいるということです。
それを常に意識して行動するのが、社会人としての規範なのかもしれません。
例えばこのサイトでもトラブルがよくありますが、大部分は双方にそういう意識が欠如していることが原因と思われます。
話が少しそれましたが、つまり常識的には質問者の方が受け取ってしまってもよいと思いますが、そうするのならそれについては一切言わない、言うのなら一応差し出す(相手が戻すかどうかはわかりませんが)ということでしょうね。
もちろん一言言うだけで差し出さなくても、トラブルは絶対起こらないという自信が質問者の方に100%あるなら以上のことは単なる老婆心に過ぎませんが。

それは質問者の方への弔意金ですのでそのまま質問者の方が受け取ってしまってよいと思います。
もうひとつの考えとし、当然質問者の方は香典は持っていかれたのですよね、そうするとそれだけの物入りが合ったということで、その補助金という意味合いでも出す会社があるので(つまり香典を全額自分の懐から出すのでは大変だろうから、これをその一部として使いなさいという意味です)、そういう意味でも質問者の方が受け取ってよいと思います。
それからその弔慰金については喪主の方には言わないほうがいいと思...続きを読む

Q親睦会の香典に関する規約について

わが社では社員の親族が亡くなった場合、毎月積み立てている親睦会費から本人との間柄に準じて香典を出しているのですが、その葬儀にはほぼ全社員20名弱が参列し、親睦会からの香典とは別に個人でも包むような習慣になっています。額が大きすぎるような気がして、親睦会から出すのか、個人で出すのかどちらかにしたほうがいいように思うのですが…。また社員総出で参列するのも少し大げさな気がします。

今回親睦会規約を改正しようとしているのですが、
親睦会からの香典のみにして代表者のみが参列する、
額は同居の父母、配偶者の場合2万円(現在規約では3万円です)
にしたらどうかと考えています。同居の祖父母に関して規約にはないのですが、以前1万円包んだと記録にはあります。こちらはどうしたらよいか悩んでいます。

皆さんの会社の規約ではどうなっているのか教えてください。

Aベストアンサー

規約改定で検討すべき項目は対象者、積立金、香典額、出席者となると思います。赤字が予測されるのであれば思い切った見直しが必要でしょう。

1)積立金アップ
2)対象者見直し:祖父母を除外している会社は多いのでは・・
3)香典:趣旨は個人で包まないための筈です。本来なら最低でも@3,000x20=6万円のところを例えば、3万円と減額(合理化?)しているわけです。決して高くないと思います。祖父母を除外することに反対が多い場合は積立金アップを提案すべきです。
4)出席者:積み立て方式を取りながら全員参列とは中途半端な習慣ですね。遺族の方も会社から20名もきたら大変だと思います。大企業の場合は社員が多数葬儀応援に行きますので、会社からの参列者がいくら多くても遺族にご迷惑をかけないように配慮されています。全員出席を継続するなら2-3名の手伝いを出すことも検討課題にすべきでしょう。

Q弔慰金の支払いについて

身内の不幸があった為、会社へ弔慰金の申請をしました。
そうしたら、会葬の御礼のハガキを提出してくださいと言われました。
しかし、密葬だった為、そういったハガキは作りませんでした。
それを伝えたら、では死亡診断書のコピーをくださいと言われました。
提出できなければ、弔慰金を支払う事は出来ないそうです。

経理の人としては、お金を渡すには領収書が本来必要だが
こういった弔慰金は領収書等は無いから、
変わりに証明として会葬ハガキや死亡診断書が欲しいようです。
会社が慶弔金等の出金をする際はどこの会社も、
このような方法なのでしょうか?
慶弔金は別に領収書代わりのようなものは
必要ないと思っていたので・・・
(私が無知なだけかもしれませんが)

会葬のハガキはまだしも死亡診断書を提出しろって・・・。
弔慰金がどうしても欲しいというわけではありませんが
なんだか、気分を少々害されました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳しい言い方になりますが、本当にあなたの身内が亡くなったのかどうかが確認できなければ弔慰金は支払えないということです。また、単に確認するだけでなく、経理担当者には、監査や税務調査の対策としてその事実を証明する証拠を添えて記録する義務があります。
あるいは役員の方などが社を代表して葬儀に参列したのなら、その出張報告書などから証拠することが可能かもしれませんが、質問を読む限り、あなたの身内が亡くなったことは客観的に明確な状況ではないように思われます。実際、会葬ハガキも捏造かもしれないので、会葬ハガキ+参列者の出張記録で証明するのが普通だと思います。
中には身内が亡くなったと嘘をついて弔慰金をせしめようとする悪意のある者もいるのです。経理がルーズなために実際にそうしてだまし取られたということはよく聞くことであり、御社はきちんとしているということの証であって、それだけ資金管理がしっかりしていて、ルーズなところに比べて資金不足で泣く危険が少ない安心できる会社だと言えます。
経理に携わっている私からすれば、本当に弔慰金を受け取る資格があるなら正々堂々とそれを証明すればいいのであって、こんなことで気分を害するほうがおかしいと思います。

厳しい言い方になりますが、本当にあなたの身内が亡くなったのかどうかが確認できなければ弔慰金は支払えないということです。また、単に確認するだけでなく、経理担当者には、監査や税務調査の対策としてその事実を証明する証拠を添えて記録する義務があります。
あるいは役員の方などが社を代表して葬儀に参列したのなら、その出張報告書などから証拠することが可能かもしれませんが、質問を読む限り、あなたの身内が亡くなったことは客観的に明確な状況ではないように思われます。実際、会葬ハガキも捏造かも...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q複数人数で、お香典を包む時のやり方について教えてください。

職場が同じ部門(正社員、派遣併せて50名くらい)の、正社員の方のお父様が亡くなられたと連絡が届きました。
直接の担当ではないので部門として有志で、お香典を包もうとなったのですが(2000円)実際のところ失礼ではないかと言う人も出できてしまいました。個人的には、失礼だと思う人は個人で対応すればいいと思うのですが、そうすると3000円以上出さなくてはならず・・・イヤみたいなことを言っています。(あまり知らない方なので、その気持ちもわかります。)
【質問】
・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか?
・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか?
・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円)
・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか?

常識がなくて恥ずかしいのですが、回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「御榊料」
キリスト教式・・・「御霊前」「御花料」

宗教がわからない場合、黒白の水引きで「御霊前」と書けば、仏式・神式・キリスト教式のいずれでも通用します。
また、通夜・総儀の時は「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」と使い分けることもあります。

※※水引の下には施主の名を書き、連名の場合は中央の施主の名の左側に書きます。
この場合名前を書くのは3人までにしましょう!!
友人など複数で香典を出す時は、表書きは「友人一同」とし、袋の中に全員の名前と住所を書いた紙を入れるようにしましょう。

・中袋
住所・氏名・金額を記入します。
金額を書く際は、漢数字を使いましょう。
「壱(一)、弐(二)、参(三)、拾(十)、阡(千)、萬(万)」となりますので、注意してください。
また、金額が5万円・10万円など高価になった場合は、電話番号を書いておくと親切です。

書き終わったら封筒を折りますが、裏側を折る時は先に下側を折り、上の折りを重ねるようにします。
返しが下を向くことで悲しみを表現します。

※千円札を何十枚も入れるのはおかしいでしょう・・・
 万冊に買えた方が(新札)よいのでは・・・・
※提案ですが、2千円・3千円の方がいるのであれば
 2千円組みと3千円組みで分けてみたらいかがですか?
誰がどの金額とか書くのは面倒ですし相手にもややこしいでしょうし。
10人もいるなら 5人5人でも3人7人でも分けられるでしょ??

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「...続きを読む

Q会社から社員に渡す香典について

会社の社員の奥さんの父上が亡くなりました。
会社から香典を出すのですが、そういう場合の相場はいくらでしょうか?調べますので待ってくださいと言ってるのに、社長は「3万でいいか」と香典袋に3万円と書いてしまいましたが、心配です。

Aベストアンサー

多すぎです。せいぜい1万円が上限でしょう。
そもそも社員の妻の実家まで対象にするのは広げすぎと思いますよ。


こういうものは社内で「慶弔規程」のようなものをつくっておくべきです。
その時の気分で金額や渡す範囲を決めていると、不公平が出る恐れがあります。

例えば香典の対象とするのは、

社員本人 3万円
社員の配偶者、子供 2万円
同居の親族 1万円

とか。

またこれに合わせて「忌引き休暇」の取り決めも必要でしょう。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Q社内便で同封する手紙、これで宜しいでしょうか?

転職先に就職してはや一週間が過ぎました。
前職場から郵送してもらった雇用保険被保険者証を人事部へ社内便で送らなくてはなりません。

その際に書類のみ送るのではなく、手紙を添えたいと思います。自分なりに書いてみましたので、どこか失礼なところがないかチェックしていただけますでしょうか?

              平成17年6月27日

人事部 ●●様

前略

いつも大変お世話になっております。
先日はお電話をありがとうございました。
「雇用保険被保険者証」が送られて参りましたので、同封致します。
大変長くお待たせしてしまい、申し訳ございません。

これからも何卒宜しくお願い致します。

                   早々

                 ●●●●
              (自分のフルネーム)

Aベストアンサー

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
                  あなたの名前

        ○○の件について

掲題に関し、○○を同封致しますので、ご査収下さい。
よろしくお願い致します。

                      以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じでしょうか。
身内宛なので、最も、シンプルな形です。(頭語・結語、挨拶の言葉など、全部、不要です。)
「査収」という言葉も、決まり文句で、「調べて受け取ってね」という意味があります。
大変長らくお待たせしてしまったことを、一言詫びたいのであれば、よろしく~の前に、その言葉を入れてもいいでしょう。

それから、ご自分の名前の下か横に電話番号(内線)を記しておくと、尚良いでしょう。

とにかく、シンプルかつ、必要なことが、全部盛り込まれていることが、大切です。(社外の場合は、儀礼的な要素が入ってくるので、違いがあります。)

ちょっと、素っ気無く感じるかもしれませんが、基本の形を覚えておけば、仕事の効率アップにもつながりますよ。

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
               ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング