出産前後の痔にはご注意!

会社から死亡弔慰金を家族に支給することになりました。
これって、通常の香典袋のご霊前のところに「弔慰金」って書けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「香典袋」というのは「香典」を包むものだから「ご香典」と書くのが正しい。

ただし、「ご香の足しにしてください」という意味のものだから、「キリスト教」「神道」など「ご香」をつかわない宗派のお葬式には使いません。

「御霊前」は「霊」があることを前提ですので、仏教では使わないのが正しいです。「御仏前」ですね。

会社の弔慰金は、お葬式にもっていくものではないと思います。会社の封筒か、無地の白い封筒に、「おくやみ」ぐらいではないでしょうか。

参考URL:http://www.lionji.join-us.jp/meishin-home.htm#me …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
お礼遅れてすみませんでした。

うちの場合,弔慰金は,白封筒か茶封筒に入れてお渡ししており,水引の付いた金封は使用していません。

あくまで,「香典」ではなく「弔慰金」として支給していますので,水引の付いた金封は使わないことしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れてすみません、ありがとうございました。参考になりました。

御霊前の所に「弔慰金」お名前の部分は「会社名」にてお渡ししています。

当社に限ってかもしれませんが。。
いざ弔慰金を用意しようと思っても既に「御霊前」が印刷されている香典袋の買い置きがほとんどで困る事があります。
そんな時は文具店にダッシュ!しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから無記入の香典袋を買ってきます。