アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
最近、人間関係で悩むことが多いので相談させてください。

現在、一人暮らしをしているのですが、色々な友達が
遊びに来てくれます。
友達が来てくれる時は、簡単なパスタや炒め物?や鍋
などを夕ご飯を用意します。おもてなし料理とは
いえませんが・・・
友達達は、いつもデザートやジュースなど手土産を
持ってきてくれます。
私も逆に一人暮らし・実家暮らしに関わらず友人宅に
遊びに行く時は手土産を持っていきます。
今までそれは常識というか、お互い気持ちよく過ごす為のマナーだと思っていました。

その中で毎回手ぶらでくる友達がいます。
もちろん私は夕ご飯を準備しますが・・・
なんだかふにおちません。
母にさりげなく言うと「そういう風にしつけされてこなかった子だね」と言っていました。
彼女は私より2つ上なんですが、これが普通なのでしょうか?

毎回毎回手土産をもってこいって言ってるんじゃないんです。何も気づかないのかなと思って・・・。

みなさんどう思われますか?
私がセコイ?だけなのでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

質問されてから時間は経ってますが。


質問者様はセコクないですよ。
これからも、誰かのお宅に行かれる場合はやはり手土産を持って行かれるのが良いでしょう。

「上手く気づかせる」のは少々難しいようですので、やはり教えて差し上げるのが親切ですよね。
嫌味にならずがいいですね。
何人かで、その先輩もまじえてどなたかの家に遊びに行く時に、
「○○さんはサラダのようなもの、○○さんは果物、○○さんはお花、わたしはデザートを持っていくのですが、先輩は何にしますか?」
これで「持っていかない」と言われたら、「金欠なんですか?」と聞いてみてください。
金欠でもないのに持っていかないのなら、
「一人だけ手ぶらだと…恥ずかしくならないかな」と、心配してあげてください。ポイントは心配です。

この世の中を様々な人と交流を持つ為には、大切な人の気持ちになりかわって思いやる気持ちがとても大事になってきます。
人を招く時に散らかった部屋ではいけません、掃除するでしょう、買い物もあるでしょう、服も部屋着ではないでしょう。招いた人の好みを考えたりしますよね。
質問者様も招く側だから良く解ると思います。
手間をかけてくれているであろうお宅に伺うのに、その手間分の気持ちを表す何かを持っていくのが思いやりです。
好きな相手だからこそ、大変さを慮る。

金欠でも無く、手土産を持たないのなら、その場はまた以前と同じ繰り返しでしょうね。
先輩の家に招かれることありますか?
無いんじゃないかな…。
腹が立つかもしれないですが手土産持って遊びに行きましょう。
「ありがとう」と言われたら、「だって人が来るって色々大変ですよね」
これで解らないようなら、ほっときましょう。
誰かの激しい「ガツン」で気づくはずです。
質問者様が悪役になる必要はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
まさに回答者さまのおっしゃる通りです。
人とのコミュニケーションって、友達関係も恋愛と
似たようなもので相手をおもいやったり、最低限
気をつかうって大事ですよね。

先輩の家に招かれたことはありません。
「人がきたら落ち着かないし、掃除しないといけないしなー」と言っていたのを思い出しました。

今後、何かのきっかけできづいてくれたらいいでしょうが
たぶん言っても「手土産強要する気?ずうずうしい」
と言われるのがおちだと思います(笑)

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 09:03

NO.21です。

何回か読んで考えが変わりました。頻繁にお宅を訪ねるのでしたら、手土産程度のものは、持っていくべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、回答者さまのおっしゃる通り、価値観の
違いだと思います。
回答者さまは先輩の気持ちがわかるのですね。
わたしにはわかりません(泣)

お礼日時:2005/12/16 09:04

私も質問者さんの気持ちよくわかりますよ。


最近私もちょうどふと思ったので。

手みやげって絶対持って行くべきものってわけでもないけど、食事まで用意してくれているのに「毎回」というのが、理解できないわけですよね。その方ってよっぽど気がつかないか、あるいは確信犯?とおもってしまいました。確かにそういう人がいると、ちょっと気になってしまいますよね。
私も必ず持って行く派です。

私ならもうその人は次回から呼ばないことにするか、言いやすい友達に頼んで「飲み物持って来て」「デザート担当して」とかいってもらうかな?
全然質問者さんはせこいとは思いません。そっちの方が普通の感覚だと思います。
他のお友達はなんて言ってますか?
一緒に集まってる友達のうち言いやすい人に、その子の悪口とかでなくて、どうなのかな?って意見を聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご理解頂きまして嬉しいです。
そうですね、持ってこいと強制であったり、それが常識
だという意味ではなく単に??って感じなんです。

他の友達はあきれています。
「マナー悪いね」と言われていました。
(本人は?って感じでしたけど・・・)
また機会があれば聞いてみます。

お礼日時:2005/12/09 09:08

私だったら、手土産を強要するような人とは付き合いたくありませんね。

まあ価値観の違いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのでしょうか?
強要とか強制とかいう意味は全くないのですが・・・
ただ、他の友達は持ってきてくれるのに彼女だけ
どうしてかなと思っただけです。

お礼日時:2005/12/09 09:06

こんにちわ^^


私も気になったので、失礼しますね。
私も友達とお互いの家に行き来をしますが、迎える家が昼食なり夕食を出し、来るお客様の友達は何かお菓子なんかをもってきてくれてますね^^
彼女はそれが当たり前だと思っているし、私も貰ったものは、その場で一緒に食べるのが一番だと思っているので、その場で食べちゃいます(苦笑)
下の回答を読んでいても思うのですが、これはやっぱりお互いの考え方なんですよね。持っていく・いかないかもですし、どういう人には持っていくか、とかも、いただいたものをその場で食べる・食べないとか、結局はその人の育ってきた家庭と言うか、環境でのものの考え方なんですよ、きっと。
miniyanyanさんも、「その人に持ってきて欲しい」とかじゃなくって、「他の人は持ってきてるのに、この人はそれを診ていて何も思わないのかな~?」っていう感じの疑問ととれたのですが、憶測だったらごめんなさい☆多分ですけど、彼女は何とも思っていないと思いますよ?だから未だ持ってきていないわけですし。。。普段の、その時以外の彼女の事はわからないのですが、miniyanyanさんがそうやって招かれるお付き合いをなさっているお友達ならずうずうしいとかそういうのではないと思うので、多分、これまで他のお友達の家に行く時でも持っていない、もって行かないのが普通だと思っているだけだと思いますよ。
もし、それがあまりに嫌だったら、気まずくなっても言うのも、大切な事だと思いますよ?それで相手が「けち」って言って付き合いを絶つようでしたら、そこまででいいのではないでしょうか?ふに落ちないまま付き合うのが嫌でしたら、結果はどうであれ(失礼ですが)はっきりするのも、いいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解いただきありがとうございます。
やはり、育ってきた環境に左右されるんでしょうね。
私にとっては普通のことも彼女にとっては
違うかもしれません。

年上なので、こちらからいうのは難しいのですが
お付き合いを考えてみます。

お礼日時:2005/12/09 09:03

うーん。

非常識とまではいかないかも
だけど毎回夕食をご馳走になるんだったら
私ならお菓子とか持っていくけどなあ。
あなたがせこいとは思わないけど
そんなに気になるんだったら夕食出さなかったら
いいんじゃない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だけど毎回夕食をご馳走になるんだったら
私ならお菓子とか持っていくけどなあ

私も同じ考えだったので気になったのです。
夕食時に遊びにくるので、夕食をだすのがおもてなしだと
今まで思っていたので…

>そんなに気になるんだったら夕食出さなかったら
いいんじゃない?

・・・

お礼日時:2005/12/07 17:13

多少話がセコくなりますが、トイレで流す水道代や部屋で過ごす電気代が部屋の持ち主の出費になるのですから、何かしらのお礼を受け取ってもいいではないかと思います。



「今月金欠なの。うちでご飯食べる時は材料買ってきてね」と言ってみては。

学生時代、手土産がないと家に入れてくれない友達もいましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今度そういう機会があれば言ってみたいと
思います。

>学生時代、手土産がないと家に入れてくれない友達もいましたよ(笑)

・・・すごいですね(笑)

お礼日時:2005/12/07 10:00

私の場合は付き合いの仲や深さで変わるかもしれませんが、基本的にはそのようなことを考えたことはありません。



とはいっても、自分が遊びに行く側だったら、あまり深い付き合いでない友達だったら持っていってると思います。なぜなら気持ちの根っこのところで思うのは、こういうお菓子一つのことであれこれ言う人を実際に見たことがあるので、手土産一つで変なしこりを残さなくて済むならそういうお付き合い方法がいいのかなと思います。

けれど気心知れた友達に対してはそんなことを考えたこともないです。でもたいていお菓子一袋くらいは持ってってますけどね。美味しいねと一緒に食べたらもっと楽しいからという理由です。

もし友達が我が家に遊びに来てくれる場合だったら、お土産のことはほとんど考えたことないです。持ってきてくれると毎回ホントにびっくり、「わざわざ持ってこなくていいのに~~!」とすごく嬉しいです。持って来ない友達もいますが、全然気になりません。

あまり深い付き合いでない友達が来たときも・・・こっちとしては気にしたことはないです。でも持ってきてることの方が多いですね。

日本では何か手土産持って行くのがマナーと考える人が多いように思いますし、これが日本的マナーだと思います。相手に気遣いをするといういいマナーと思いますが、正直私はこのマナーが好きではありませんのでこういう回答です。相手のために手土産をもっていくというより、この手土産でみんなで一緒にもっと楽しもうよという心遣いの手土産が一番嬉しいですね。

どういう付き合いをしてるかによってかなり気持ちは違うんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

セコクなんてないですよ~。


常識かは分かりませんが、手土産を持っていくのはマナーだと思います。
だって手作りの夕飯を毎回ごちそうしてもらってるんですもんね。
私なら持って行きます。

私は以前、仲が良くてよく行き来する友達に
「お互いに手土産なしにしない?気軽に遊びに来て欲しいし、私も行きたいし」
って言ったことがあります。
これもアリですよ(質問者さんの友達には使えませんが…)。

でも、質問者さんがどうしても気になるなら、夕飯をふるまうのをやめればいいんです。
「今日は外に行きたい気分だから外食にしない?」とか理由を考えて。
それだと質問者さんもあまり悩まなくてすむんじゃないかな。
手料理作ってそれで悩んで…ってなんだか独り相撲のような気もするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりマナーなんですね。

そういう信頼関係のある友人ならそういう提案も
いいでしょうね。

たしかに・・・私はおもてなし?のつもり
だったんですが、独り相撲と言われすごく無駄な気が
してきました。
参考にします

お礼日時:2005/12/07 09:56

行く相手の家にも


よるかな~
仲がほんと良くて一人暮らしの子だったら
もって行かないかもしれないです。
夕飯だしてくれたりするなら
次回とか気使うかも・・
でも家に行って外で外食とかだと
さほど気にせずもって行きませんね
どうしても友達の一人暮らしだと
気使わないのが多いかもですね。。
家族と住んでたりすると気使って
持って行きますけど。。
毎回食べて帰ってるようだったらちょっと
私も常識ないなって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、仲のいい子だと毎回は私も持って
いかないと思います。
けど、親しき仲にも礼儀ありだと個人的には
思います。

毎回毎回、私の家で私の手料理を食べて帰ります。
やっぱ常識ないですかね、その友人。
参考にします

お礼日時:2005/12/07 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています