dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手ぶらで来てねは本当に手ぶらでいいんですか?

幼稚園のお友達の家によく子供が遊びに行かせてもらっていて、娘の幼稚園では親同伴ではなく遊びに行くお家のお母さんがお迎えの時に一緒に連れていってくれるのが普通みたいなので、お友達のお家にお迎えに行くのですが毎回ちょっとした手土産を持って迎えに行ってました。でも先日遊びの約束をしたときにこれからは手ぶらで来てねと言われましたが本当に手ぶらでいいんでしょうか?

遊ぶ頻度としては1ヶ月に2、3回ほどで、お家にお邪魔したりうちに来てくれたりです。

社交辞令というか人間関係の難しい表現を上手く捉えるのが苦手なので教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (9件)

その辺はホントに話した印象で判断するしかありません。


ただ、お互いの家を行き来しているのであれば、
話し合ってお互いに手土産を止めにするのはありでしょう。

で、あちらの負担が大きくなってるな、と思ったら、
どこかでとまとめてお返しする感じです。
(帰省ついでにお土産買って渡すとかそんな感じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お邪魔してるほうが多かったりした場合は回答者さまが提案してくれたのを参考にします!回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/24 16:19

行ったり来たりですよね。


相手がいらっしゃるときは何か持参してくるのでしょうか?
多分 主様達に対して信頼感が生まれて
今後も長くお付き合いをしていきたいという表れなのかもしれません。
その都度は必要ないと思います。
何かの折に
美味しいものを見つけたとか何かのイベント時とか
ちょっとしたものを年に数回
お渡しできる状況があると思うので
そう言う形で お礼の気持ちを伝えていかれれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に来てくれる時も手土産持ってきてくれるんですがこれからはお互いにやめようねみたいな意味だったみたいです。回答者さまがおっしゃられたように信頼感の表れだったら嬉しいなと思ってます!相手の方に負担がかかっていたりタイミングがあったりしたらお礼したいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/24 16:26

お笑い芸人なら逆の意味だが 一般人なら 素直に受け止めれば良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えすぎてしまったみたいです^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/24 16:23

お言葉に甘えて、手ぶらでいいと思いますよ。

お互い様ですよね。
でも、たまになら手土産持参もありでいいと思いますよ。
社交辞令ではないと思います。
あまり気にしないように・・・(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手ぶらで行こうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2021/05/24 16:23

No.5ですが、ついでに…


ココも対人の場所でして、回答者は一応それなりに時間を割いてあなたに回答しています(回答側の勝手と言えばそれまでです)。
回答だけ享受して何のアクションもしない使い方(プロフから把握できる)でも構いませんが、ノーリアクションの場合は回答を読まれたのか否かも不明なので、この状況が蓄積すると良回答を得にくくなる懸念があるかもしれません。
練習を兼ねて何らかのコメントを残してみることも検討してみて下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2021/05/24 16:22

先方があなたの家に迎えに来るケースでは、手土産を持参されて来ますかね?


(おそらく、していないのでは?)

もしお互いに持参しつつ、そのシステムは止めましょうという意図なら「これからは手ぶらにしましょう」という提案の形になるかと思います。
あなた側だけが手土産持参という慣習であるがゆえ、「手ぶらで来てね」というお願いになっているのではないですかね。
双方がナシになれば、迎えに伺う際に双方とも手土産で気を遣う必要が軽減されます。

ただし、あなたの気持ち的に遠慮のような形でモヤるかもしれませんw
子供を預かるよりも預ける機会の方が明らかに多くなった場合、数回に一度は持参して構わないと思いますし、貰う側が負担を感じない程度の物(道中にある無人販売のミカン2袋買った内の1袋とか)が望ましいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達が家に来てくれた時、そのお母さんも手土産持ってきてくれてて、これからはお互い無しにしようねって意味だったみたいです。

負担が大きくなってる場合は相手の方が気を遣わない程度の物を持ってこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/24 16:22

向こうがあなたの家に来る事もあるのなら「私もいちいちお返しで


手土産を用意するのは面倒だから、これからはお互い手土産なしっ
てことにしましょうよ」という提案だと考えていいと思います。
止めたい理由は「面倒だから」の他にも「他人行儀だから」という
ケースもあり得ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのままの意味で捉えて手ぶらで行こうと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/24 16:19

この場合は相手のお言葉に甘えた方が良いと思います。

お宅に来てくれる時もあるのであれば尚更で「お互いに大人の気遣いはナシにしましょう」という事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお母さんの言ってくれたとおりに手ぶらで行こうと思います!回答ありがとうございました

お礼日時:2021/05/24 16:17

お家に行ったり来たりだったらお互い手土産無しでいいと思います。



日常の事でそんなに気を使わずにやりましょっでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手ぶらで行こうと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/24 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています