アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光電気変換とは何か、また電気光変換とは何か教えてください

A 回答 (2件)

専門家ではないので詳しいことまでは説明できませんが、一番身近なところではMDとCDとを繋ぐオプティカルかインターネットの光ケーブルだと思います。

電気信号を光による信号に変えているのです。もちろんこの変換には別途電気エネルギーが必要です。

光エネルギーを電気に変えるのであれば太陽電池です。光を当てれば発電し、逆に電気から光を放出するものもあります。電球など。

”光電気、電気光変換”と書いてあったので、根本的なことがわかっていないのかなと思い、すごく初歩的な回答をしてしまいましたが、書いているうちに自信がなくなってきました。勘違いでしたらすいません。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

光電気変換 光電子増倍管、太陽電池、CDSなど 光を電気に変換すること(素子・装置)

電気光変換 電球、蛍光灯、その他放電管、LED、レーザ等々 電気を光に変換、電気で発光
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。