電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物を買った事が無いので、ふと疑問に思いました。

うちに来たちょっと問題アリの客が、うちの犬を見ての発言。
『可哀相ねぇ。貴方子供産めなくなって処分されかかったんだってね。
どうしてそんな事する人が居るのかしら?』と言うのはまあ普通かと。
その後、『うちの猫ねぇ、コンテストで優勝した子との子供を産むために、
今、お泊りしてるのよー。良い子が産まれたら、良い人に飼って(買って?)
貰えるからねぇ』って。何故うちの犬に向かってその話をするのか分からない。
子供が産めなくなったから可哀相?

相手の言葉の意味を理解しようと必死で考えたけど、結局分からず仕舞い。
血統書があると何か違いますか? 私の足りない頭だと、どうしても
お金の計算の方に行くんですが…。

他に聞いた情報で、血統書の無い犬の子供は、血統書付きの犬の子として
登録すると聞きました。つまり、血統書付きの子が4匹産んだら、
6匹産んだ事にして登録すると…。
こうなると、形式だけな気がしてなりません。不快に思ったらごめんなさい。
私自身がちょっとイライラしてる所もあって、売る為以外の血統書の意味と、
そう言うペットを買った人の気持ちとか知りたくなりました。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは 9です

お礼を見て…
私もJKCとかの特別扱いは間違ってると思います
ミックスだからとか関係なく訓練は出来ますから…
でも…結局は競技会に出るにはエントリーが必要でお金な訳です
JKCの血統書があるからどんな種目にも出れるという血統書を持っている人への優遇みたいで私は嫌いです

また…私も今飼っている犬種に惚れ込んでいます
元々は作業犬の彼ら
なのに今は専らショードッグか家庭犬としてしか考えられていないんです
家庭犬が悪い訳ではないですが…飼い主と一緒に作業している時の彼らの極上の笑顔は普通に家庭で飼っていては見れないと思うんです
飼い主のコマンドに従って褒めてもらいたいとの欲求を満たしてあげないと…この犬種はダメだと私は思います
しかも賢い犬種なので教えたらドンドンと難しい事も出来ちゃいます
先の回答で実力テストの気持ちで競技会に出ていると書きました
確かに競い合う目的の人もいますが…
私はお礼の書かれている様に…
憶えた事を見せたい訳でも競い合わせたい訳でもありません
作業犬としての彼らの能力を充分に引き出して自分と愛犬とが楽しく競技をしたいだけです
良い成績が出ればそれまでの訓練の成果だし…結果が全てではなく…
むしろ結果はどうでも良いんです
愛犬が楽しそうに競技していてくれるなら…
お礼の所でそこだけがちょっと気になったので書かせてもらいました
失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。書き方が悪かったです。本当に競技会とか全く縁の無い世界で、
そういった世界に居る人たちと言うのは、私にとっては天上人の様なのです。
どんな表現をしても汚してしまいそうで、上手く言葉が出ません。

全然関係ないと言われてしまうかもしれませんが、私は趣味で絵を描いてます。
世間に発表もしてませんから趣味でしか無いと言われれば終わりですが、
絵を描くために費やした時間もお金も半端じゃないのは確かです。何の為にとか
そんなの考えずにやりたいからやるの一言です。もしかしたら、犬達も同じかなとか
考えてます。やった事のある人間にしか分からない感動・喜び、本当に大事な物ですよね。

Misaki-27さん、いろいろ、頑張ってらっしゃるんですね。

ワンちゃんのこと、誰がなんと言おうと守ってあげてくださいね!
お顔も知らない方ですが、応援してます!! !(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。何か、質問以外の事とかも聞けて、ついつい、
長話をしたくなり、質問を締め切らずに居たんですが、いい加減に締め切りますね。
ずっとイライラしてたから、ここに書いてみて良かったです。
ちゃんとした役目を持ったワンちゃんの為の身分証明書であったり、
家族との繋がりを証明する物であったり、近親結婚や、遺伝性疾患の確認とか、
そう言う意味であったら便利なもの(何か表現が良くないな…)
少なくとも、ブランド(金銭)の為の物では無かったですね。それが分かった事は
とても大きな事だと思います。ちょっとだけ、ブランドワンちゃんも良いかなぁとか
思ったりして、楽しかったです。人と犬との共存を考えたら、全てのペットに
IDが必要になるかもしれませんね。いずれにしても愛されるペットが
より多くなってくれる事を祈ります。

>病気の遺伝子を持ってたら、子供を産んではいけないのかなぁ?

この意見にちょっとお答えしたいと思います。
まず野生の動物などは自然淘汰されるので、遺伝性疾患は増える事はありません。
弱い生命体は生き残れない事でその種を守り生命を繋げていく事ができるのです。
犬も本当は同じはずですが、人間が繁殖させている為に自然淘汰できない状態です。
だからこそ人間が知識をもって繁殖させる必要があると思いませんか?

疾患をもった犬が悪い訳ではないのですが、
その遺伝子を受け継いでしまう事は危険な事です。

私は過去に繁殖させた事がありますが
知識も無かったので産まれた子犬に数年後にチェリーアイが出てしまった経験があります。
私の犬にはその病気はありませんでしたが、隔世遺伝で出てしまいました。
飼い主さんは手術をして治りましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
これがもっと深刻な病気だと大変です。
股関節形成不全など~100万ほど手術代がかかる場合があります。
繁殖するがわの責任って思いですね。

ちょっとトピずれでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。No.13のお礼にも書いたのですが、
病気だろうと健康だろうと、人の都合で生死を決めたり、繁殖制限をしたりと言うのが、
ちょっと引っかかってしまい、悩んだ訳です。自然に生まれ、自然に育つのであれば、
確かに長生き出来る可能性が減り、繁殖も殆ど無いですよねぇ。何か、人の手が加わるって事に
疑問が色々出てきちゃったみたいです。うちの犬の事もあって、過剰反応しすぎですね。
保護された犬猫とか、障害を持った子を助けたいって気持ちはあっても、
実際には治療費やら、お世話やら、大変なのは確かだし、やっぱり生きてく事自体、
その本人がつらい状況って言うのが一番嫌ですね。

犬の気持ちが何処までかわからないけど、私自身が5年前に交通事故に会って以来、
手足が麻痺してるから、仕事が出来ないとか、まともに食事が出来ないとか
そう言った苦悩はあったハズなのに、別の楽しみ見つけて忘れてました。
「生まれてこなきゃ良かった」なんて言ってた自分もありましたね(苦笑)

No10です。

チェリーアイのことについては、No11のかたの教えてくださったサイトの通りです。

うちの子は、両眼ともオデキのように飛び出ていて、チェリーアイを知らなかった私には、とんでもない病気の様に映りました。今は手術をして、きれいな目になっています。よほどのことがないとしない・・・という切除手術です。今、成犬ですが、2kgそこそこの体重で、手術のための麻酔に耐えられないかもしれない・・・ということで時間のかからない切除の方法をとったそうです。瞬膜線をすべて切除はしていないそうです。

遺伝性の病気については、うちはボーダーコリーを飼っていますが、コリー種には眼や股関節に遺伝性の病気が多いそうです。特にCL症(セロイド・リポフスチン症)はとても怖い病気です。治療法も見つかっていません。3歳になるまで生きられないそうです。
血統書を見てわかる病気なら、あえてその繁殖はしないようにして欲しいです。かわいそうな最後がわかっている病気ならば尚更です。

私も、知識不足でわからないことばかりで・・・この「教えて!Qoo」では、いろいろな方々に、たくさんのことを教えていただきました。とても勉強になります。
こうして、犬や動物を愛する方々のお話が聞けて、とてもうれしいです!!
    • 0
この回答へのお礼

沢山の事を教えてくださって本当にありがとうございます。
遺伝性の病気が確実に出ると分かってて、人間の都合で繁殖させるのは確かに問題ですね。
と言うか正直な所、人間の都合で繁殖させて、人間の都合で繁殖を止めて、
人間の都合で保健所等で殺すみたいな流れがずっと引っかかっていて、
どうなのかなぁと思ってしまった訳です。それは当初の質問と結果的に
ぶつかる訳ですが、分かってて見向きもしないのも問題ですね。
病気治療の万にひとつの可能性も期待しなくは無いですが、確実に治る物と
分かるまでそっとしておくのも大事かと思いました。生きているなら、
その命は守りたいですものね。病気になったら殺すとかじゃなく、
「守りたい・助けたい・苦しんで欲しくない」そう言う思いがあるからこそ、
無意味な繁殖を避けたいって事ですね。

この所ずっと、うちの問題犬を【殺したほうが良い】【救出しただけ無駄】と言う話が
近所や獣医さんから言われてて、本当に生死に関して過剰反応してしまい、
自分でもおかしいと思ってる所です。何があってもうちの子達は守りますけどね。

コリーアイの事を気にしておられるようですので、参考までに。

血統書の事ですが、犬を繁殖する人たちにとっては大切なものだと思います。そして、私は病気の遺伝子を持っているとわかってる犬は、繁殖するべきではないと思っています。例えば、股関節形成不全という代表的な遺伝病があります。これは生まれつき股関節が悪く、走っているとどんどん関節が削れる、または外れて痛くなってきてしまい、最後には走れなくなってしまう可能性のある病気です。軽度から重度までさまざまですし、体重制限や適切な運動、食事などで改善されるものもあります。手術をして完全に治る犬もいますが、現状維持が精一杯の犬もいます。犬は走る事が大好きなのに、それができないのはとてもかわいそうです。
そういう意味では、血統書は必要だと思います。

自分と生活している犬は血統書がついてます。ずっとこの犬種と生活してみたいと思い探しに探しました。もし友人がこの犬種の子供が出来たと聞けば、間違いなくそこから譲りうけたでしょう。今は、この犬種の遺伝病の怖さを知っているので、素人の繁殖には反対ですが。とにかく、それに血統書がついてるかついてないかは全く関係なかったです。私にとって血統書とは、一緒に生活したいと思った犬についてきた付属品くらいなものです。
こういう風に血統書は関係なくても、その犬種に惚れ込んで探す人間もいるという事です。
そんな感じでしたので、血統書は家のどこかになくなってしまいました。必要がないからです。自分の犬が血統書がついていたから良かった事も悪かった事も一度もありませんし、気になった事もありません。

色々な職業や考え方の方がいるので、質問者様にこのような事を言われた方は考え方が違う、で終わりでいいと思いますよ。私は、嫌な人や意見の違う人がいる時は、色々思う所はあるけど、その人が自分の飼っている動物をかわいがっていればいいかな、と思う事にしています。

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/jyui/39.html
    • 0
この回答へのお礼

チェリーアイの事教えてくださってありがとうございます。
余計な心配でした(汗)。自分の家の子がそうじゃないと分かって安心した反面、
病気の怖さもチョットだけ認識しました。とは言っても、本当に紙っきれの端っこ程度ですが。
病気の遺伝子を持った子が生まれなきゃ良いと言う考え方は確かにあると思います。
分かってて強引に産ませる様な事は私も反対です。ただ、遺伝子疾患の治療を
研究してる人が知人に居るので、ちょっと期待もしてるのです。何年後か分かりませんが、
もし治療が出来たら、産まれるべき子は産まれて欲しいと願ってます。
治療の為の犠牲って言うのがあるから、どっちにしても心苦しいのですが…。
苦しむ為に生まれる様なら悲惨だと思いますが、いつかって言う期待だけは
どうしてもしちゃいます。当然犠牲になる子があってはならないとも思いますが…。

『こう言う子が欲しい』って思ったら、やっぱり参考になるのは血統書でしょうね。
ちゃんと選ばれて、人にしっかり可愛がられてる子なら、きっと幸せなんだろうな。

そんなことを言う人間がいるから、世の中からかわいそうな犬が絶えないのです。

捨てられたり、虐待されたり・・・。
血統云々よりも、最初から最後まで、愛情を持って育てることに意義があると思います。

うちにも、2頭犬がいます。
1頭は血統書付き、1頭は捨て犬です。
どちらもかわいい我が子です。

血統書は、遺伝性の病気のためには必要と思います。病気の子供を産ませないためにも。・・・繁殖業者が、それをどこまで考えるかは疑問ですが。

捨てられていた子ですが、売り物にならないとわかった時点で、山に捨てられていたようです。ミックスでしたし、チェリーアイになっていました。
冬の山の中で、よくぞ生きていてくれた!と、この子の生い立ちを思うたびに涙がこぼれます。

血統書は自慢のためにあるものではありません。

この回答への補足

ごめんなさい。当初の質問内容と違うんですが、チェリーアイって、赤い目ですよね?
これって病気か何かですか? うちの子もウサギみたいに真っ赤な目をしてるんです。
祖母に言わせると死人の目だそうです。皮膚病治療と子宮全摘出手術はしましたが、
他が良く分かりません。病院で健康診断とかはしてますが、気になる事への返答は貰えませんでした。
あばらの変形とかも気になるけど、まあ治さなくても支障は無いような気もするし、
ただ、目については異常があるなら知っておきたいと思います。転びやすいのは
単に外出が始めてだからとも思うのですが…。

• 0
この回答へのお礼

病気の遺伝子を持ってたら、子供を産んではいけないのかなぁ?
まあ、病気の子を飼いたいって思う人は少ないでしょうけどね。
無意味な繁殖よりも、ちゃんとした恋愛をした上で、親子共々可愛がって
行けたら良いと思います。例え他の人に譲ったとしても、親子の繋がりは
切りたくないですね。

>血統云々よりも、最初から最後まで、愛情を持って育てることに意義があると思います。

これは私も同意見です。家族から愛されて最後まで幸せに生きて貰いたいと。
お互いに、犬達との良い巡り会わせが出来たと思い、嬉しく思います。ありがとうございました。

こんにちは

普通に家庭で飼うのなら血統書なんて必要ないです
あってもただの紙切れぐらいにしかならない
まぁ…戸籍のような物だからぐらいの物です

でも…ショーは勿論競技会とかに出るのならとっても必要です
ショーは未経験なのですがJKCの競技会には血統書がないと『特別犬』としてしか出れません
アジリティ大会でもJKCだと血統書がないと『特別犬』です
また警察犬協会でも同じで『他犬種』になります
JKCは例え純血犬でもJKCの血統書がないと『特別犬』
例えば…警察犬協会の血統書を持っているけどJKCのは持ってないシェパードは『特別犬』です
警察犬協会でも同じ事です
警察犬種のドーベルを飼っていても警察犬協会の血統書がないと『他犬種』になります
そして…競技会やアジリティ大会の出れる種目が限られてしまいます
せっかく訓練してより高度な事が出来るようになっていても簡単な事にしか出れないのです
だからJKCや警察犬協会の競技会・アジリティ大会に出る人にはとても必要だと思います

ショップやブリーダーなどの売る立場からの意見ではないですが…
私は犬と楽しんで競技会やアジリティをしています
自分の犬の可能性を最大限に活かして楽しませてあげる事が私にとっても喜びです
その実力テストのような気持ちで競技会etcに出ています
今のところ犬が楽しそうに競技をしているので続けていくつもりです
私にとっては犬の可能性を血統書の有無で狭めたくはないので必要です
理解していただけると幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雑種でも一応競技会みたいなの出れるんですね。
それすら知りませんでした。で、行くと差別というか特別扱いになる訳ですね。
となると、育ての親としてはチョット寂しい感じがしますね。
競技会出場とかは考えませんが、ペット達が次々に色んな事を覚えていくのは
微笑ましい事ですし、やっぱり覚えたからには誰かに見せたいですし、
競い合うのも悪くないですね。頑張って頂きたいと思います。

必要ないでしょう?と思います。

『種の保存』という点から言えば、必要な事なのでしょうけれど。

今、捨てられたり、虐待されたり、飼育放棄されたり・・・そんなペット達の第二の人生のスタートをさせる為の『里親探し』のお手伝いをさせて頂いています。
そんなペット達の中に、どれだけ血統書付きの子達が多い事か。

今、我が家には雑種のわんこ(大型犬)がいます。
どこでどう、どんな血が混ざり合ったかわからない位の雑種です。
そんな彼ですが、里親を探している血統書がついた子達よりもずっとずっといい生活をしていると自負しています。
だって、可愛らしさに血統なんて関係ないでしょう?^^

ご相談者さんが、わんちゃんを愛していればよいのではないですか?
逆に、そういった視点でしか見て貰えていないご友人の猫ちゃんがかわいそうだと思います。

こんな風に、自分の為に怒ってくれるご主人様に出会えて、わんちゃんは幸せですね。
最後まで沢山の愛情でかわいがってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと泣き言言わせてください。うちの子保護団体から譲り受けた子ですが、
保護された時に、子宮が破裂しそうな位腫れてたんです。不衛生な環境に居た為に
皮膚病で肌がボロボロになって、引っかき傷もあり、半年間の入院を余儀なくされた子です。
病院の先生から、「子供は100匹以上産んだようですね」と言われました。
うちに来たその人はその経過を知った上で上記発言をしたのです。悔しくて、
でもそれ以上に心配だったのは、言葉を理解してればトラウマに引っかかる事でした。
ケージどころか、屋内すら入るのに震えてしまいます。散歩に行けば足が
血まみれになるまで歩いて、それでも外に居ようと頑張ります。家に入ってしまえば
殆ど寝てますが、再び恐怖感を持ってしまえば全てが終わってしまいそうで、
怖かったんです。『何で血統書もついてない子が100匹もの子を産むんだろう』と疑問に思い、
知り合いに聞いた所、『血統書付の犬の子を多めに報告して、その子の子供として育てる』とか、
『早いうちに子離れして母乳を出なくすると、次の卵子が早く出来る』などと聞き、
悔しさと悲しさと怖さが入り混じって、訳が分からなくなってました。

励ましてくれてありがとうございます。

こんにちは。

自慢話に付き合わされたようですね。
血統書があるということと、掛け合わせた相手が優勝犬だということを自慢したかったのでしょう。
血統書と同じく、コンテストで優勝したからってなんだ?と私は思います。親が賢いからって子供も賢いなんてありえない。
コンテストに優勝したのは飼い主の努力の賜物であって、血統が全てではないはず。
私も血統はどーでもいい派です。
うちの犬の血統書は、親戚さん探しに数回使用しただけで本棚の隅に押しやられてます。母は額に入れて飾ったら?と言いますが、飾る理由が分からない。ので飾ってはいません。

確かに質問者さまの言うように、すり替えとかは良くあるようです。だいたいは生まれてすぐ死んでしまった子の名前を他の関係ない犬につけるようですが。

質問者さまの犬は可哀相とは思えません。出会わなければ、処分されてたはずのワンコなのですから。
むしろ、仔犬を産むために育てられているような猫よりは幸せかと。
そんな人に腹を立てるだけエネルギーの無駄ですよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ついつい、他人の猫の事まで考えて、生まれた子供は
幸せなのかとか、親猫は幸せなのかとか幸せの論議をひとりで考えてしまいました。
他人のペットの事まで口出しする様な事は出来ませんが、幸せであることを祈るしかないですね。

血統証がついている犬を飼った事があります。

今は雑種を飼っています。
血統証は戸籍みたいなものです。
だから血統証があるから自慢するというのは、動物の事をあまり知らない方だと思います。

血統証があるからその動物が繁殖する価値があるかと言うと全然違います。
たとえ家系図のどこかにCH(チャンピオン)が居ても繁殖に向いている訳ではないです。
なぜなら純血種の場合遺伝性疾患が出やすいので、遺伝性疾患が出たラインは繁殖に向きません。
ただ血統証にはその事などは記載されていませんので
先代まで遡り疾患が出ていないか調べてしか本当は繁殖してはいけません。
隔世遺伝も多くでますので、自分の飼っている子が健康だからと言って疾患が出ないとは言えません。
また血統証を申し込めば割りと簡単に取れるので偽ったりもあるみたいですよ。

血統証があるからって自慢するなんて時代遅れもいいところですね。
まじめに繁殖を考えている人には、家系図を辿り疾患の有無を調べるには重要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

まじめに血統を考え真剣に家系とか考えたら、血統書も良いかも知れませんね。
売るためなんかじゃなく、その子の事を考えて、親子子々孫々まで世話する位の気持ちで
愛されたら良いですね。中には不出来な子も居て、それでも愛されるなら、
それは理想かもしれない。
ちょっとだけ希望が出ました。ありがとうございます。