アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどフロの脱衣所の天井に蜂(スズメバチではないが種類は未確認)をみつけ、慌てて殺虫剤を取りにいっている隙にどこかにひそまれてしまったようです。小さい子がいるだけに不安です。蜂がいた辺りをあちこち探したのですがいません。この時期、戸をあけて寝るわけにも行かず困っております。何か蜂を誘い出す簡単な方法はありませんか。この時期でも蜂の威力は強いのでしょうか。夜間刺されたときの対処法の教えてください。

A 回答 (4件)

#1さんと同じ方法が良いと思います。


ちなみに子供の頃に、耳の中にテントウムシが入ってしまい、取れなくて困った友人が居ました。懐中電灯で耳の中を照らしたら出てきました。虫を誘いだすには光が効果的な様です。
    • good
    • 4

11月中旬ごろ、洗濯物の中にいて、風呂上りに上腕を刺されました。


足長蜂のようでした。
日に日に腫れがひどくなり、3~4日後には腕の太さが2倍(ちょっと大げさ?)くらいになりました。
刺されたらすぐに何かで吸い出したほうがいいかも知れませね。
たいしたこと無いだろうと思っていたら、たいしたことでした。
肝心の誘い出す方法は分かりません。だけど、ハエたたきみたいなもので1発でたたいたほうがいいかと思います。(寒いので動きが鈍いはず)
しかしこうゆう使い方があったんですね、このサイト。勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番可能性があるのは、部屋の衣類に潜まれてしまうこと。私自身、数年前に、靴下の中にいた蜂に刺されてしまいちょっと恐怖です

お礼日時:2005/12/06 22:23

蜂を誘い出すには、甘い匂いや香料とか空気の振動が効果的です。

ですが、夜になると通常の蜂は活動しないのがほとんどです。今の季節は夜もかなり気温が低いので動きません。寒さを防御できる場所を探して身を潜めています。ですので、脱衣所の気温を取りあえず20度ぐらいを保ち明るくしていれば、活発に動きだすので上記のもので誘い出してください。また、蜂の威力と季節とは、あまり関係無いでしょう。夜は、活動しないので大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと安心して寝れます。ウチはホットカーッペット類の部分暖房器具しかないので風呂場以外ほかほかの場所はないのですが(それも短時間)明日になったら明るい日の当たる部屋にりんごとかバナナを置いて待ってみます。

お礼日時:2005/12/06 22:18

子供の頃、親が、家に入り込んだ虫をおびき寄せる時に


他の部屋をまっ暗にして、一部分だけ明るくしていた記憶があります。
(虫は明るいところに寄ってきますものね)

お子さんの居る場所を暗くして、脱衣所の一部分だけをスタンドか何かで明るくしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。子供はすでに暗い部屋で寝ていて、明るい部屋は私のいる居間だけですが、殺虫剤抱えて待ってみます。

お礼日時:2005/12/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!