Wordで雛形を作って、繰り返し変更しながら文章を作っていたら、容量がどんどん大きくなってしまいます。
変だなと思って、書いてある文章と雛形をすべて消して保存してみたのですが、逆に容量が上がってしまいました。
wordは過去の履歴を残している、、との未確認情報もありますが、どうしたら、繰り返し同じファイルを使って、繰り返し保存しても、容量が増えないようにできるのでしょうか?
ちなみに、問題のファイルの中身をすべて消して保存後容量を確認したら、0.6MBもありました。
Micro softのHPを見ても、さっぱり分かりません。
どなたか、詳しい方、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、No3のasyuさんの回答のアドバイスに同感です。



質問では、繰り返し編集と書かれていたので、参考URLを提示したのですが、雛形を繰り返し書き換える(日報のような文書の書き換え)よりは、雛形を(日報)テンプレートとして使用したほうが良いですよ。

詳しくはasyuさんが書かれていますから、テンプレートの作成方法等を補足要求してみては。
    • good
    • 0

見た目の情報量が変わっていないのに、目に見えてファイルサイズが大きくなるようでしたら、やはり設定の問題かも知れません。



よくあるのは…

●「高速保存」する設定になっている。
名前の印象からついONにしてしまいがちですが「高速保存」は現在のファイルに変更箇所を「追記」する保存方法です。長文を書き足していくタイプの運用ならそれほど差はでませんが、書換(上書)型の運用だと無駄にファイルが肥大化します。

対処
「ツール」メニュー⇒「オプション」⇒「保存」タブ⇒「高速保存」チェックボックス
⇒チェックが入っていれば外す

●「版」を自動で保存する設定になっている。
対処
「ファイル」メニュー⇒「版」の管理
⇒「保存されている版」リストを全て削除する
⇒「文書を閉じる時に…」チェックボックス
⇒チェックが入っていれば外す


●「変更履歴」を記録する設定になっている。
おせっかいなことに、「Ctrl+Shift+E」というショートカットがデフォルトで設定されていて、気付かないうちにONになっていることもあります。
対処
「チェック/コメント」ツールバーを表示⇒「変更の承諾」ドロップダウンリスト⇒「ドキュメント内の全ての変更を反映」をクリック
⇒「変更の履歴」ボタンが橙色になっていたらクリック

Word2003での操作例です。他のバージョンでは若干操作が異なります。
    • good
    • 0

目に見えない編集情報が溜まっていくせいだと思います。


編集を繰り返しますと、ファイルの容量も大きくなりますが、ファイル自体も壊れやすくなりますので、注意してください。

容量を小さくする方法ですが、名前をつけて保存のところでファイルの種類を「リッチテキスト(.rtf)」で一旦保存し、
それを今度はファイルの種類「ワード文書(.doc)」で保存して元に戻す方法や、文書の内容をマウスで選択・コピーし、
新規画面に貼り付けする方法があります(こちらはenunokokoroさんの回答と同じです)。
これは壊れかけのファイルを救う方法で、壊れた情報など見えないものを落とせます。
ですが、必要なものも落ちる場合がありますので、元ファイルとよく見比べてみてください。
リッチテキストの場合は、ほとんど落ちないと思いますが、マウスで選択した場合は、ヘッダー・フッターの情報は確実に落ちます。
ですが、マウスで選択した方が、不要な情報も多く落ちる場合があります。
選択をメニューバーの『編集』→『すべて』でしますと、不要な情報まで選択しますので、こちらは使わないでください。

雛形に文書を入れるのでしたら、その都度白紙の雛形を呼び出し、入力される方が良いと思います。
雛形はテンプレートとして保存し、テンプレートをドキュメント(普通の文書)で開いて編集します。
毎回、新規文書として作れば目に見えない編集情報が溜まることはないと思います。
毎回同じ文字を入力場所がある場合は、その文字もテンプレートに入れておきます。
テンプレートとしての保存や呼び出しの方法について説明が必要でしたら、そのように書いてくださいね。
    • good
    • 2

そのファイルをコピーして下さい。



コピー後を使用すれば、サクサク動きますよ(^^)
    • good
    • 2

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
URL見てみたんですが、wordで履歴なんか使った覚えがないんです。
それとも、勝手に履歴を作っちゃうのでしょうか?
そうであれば、履歴を作らないようにはできないんでしょうか?
私の会社では、雛形に文章を入れて、それを繰り返し書き換える(日報のような文書)ように、仕事をしているので、一度コピーするのは面倒なんです。

補足日時:2005/12/09 08:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWORDで文章を保存すると~tmpで保存される!!

助けてください!
WINXP、WORD2003です。
他のパソコンに共有をかけているWORD文書を自分のパソコンで編集して自分のパソコンに保存すると、~tmpという拡張子のファイルができて保存できません。~tmpのファイルをWordで開くとファイルの変換というダイアログボックスが表示され文字化けしています。
どうしたらちゃんと保存できるのでしょうか?
わかる方おりましたら教えてください!!

Aベストアンサー

tmp (テンポラリファイル)言うのは、Wordの一時ファイルのように思えるのですが、通常は正常に保存すれば消えるはずです。

なぜtaifu1971さんのファイルがそうなっているのか分かりませんが、ファイルを開く前に、コピーしてご自分のPC内に保存して頂き、その上で開いて編集してみて下さい。その上で正常に保存ができるかどうかご確認下さい。ネットワークの影響で正常に保存できていないように思えます。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QHP上の文章をWordで保存

HP上で見つけた文章を右クリックでコピーしてwordに貼り付けると、段落や空白がバラバラで読み難い文章になります。1つ1つ削除しても良いのですが、長い文章だと大変です。これらを簡単に訂正する手段はありませんか?
ちなみにword2000です

Aベストアンサー

#1です。「補足」拝見しました。

消えない段落とは、何でしょうか? ことによると、段落(WORDでの表示は曲がった矢印)ではなく、行区切り記号(表示は「↓」)ですか?
それだったら「特殊文字」の「任意指定の行区切り」です。試してみてください。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWord文章が保存できない

よろしくお願いします。

度々お世話になっています、PC初心者です。

Windows7でWord2007を始めました(中古を購入しました。互換性などじゃなく、きちんとしたWordです)。
文章作成は出来たのですが、
保存がどうしても出来ません。

画面左上の『ファイル』をクリックし、
「保存する」を押しましたができません。

保存し、新規メールに添付して企業宛に送信したいです。


少ない情報ですみませんが分かるかた、
教えて下さい。

Aベストアンサー

「ドキュメント」に「テスト」とでも名前を付けて、ファイルを作っておきましょう。
これは、「テスト」というファイルを探しやすくする為です。
そうしたら、アナタが作ったword文書の左上の「ファイル」をクリックし、「名前を付けて保存」をクリツクします。
そうして開かれた下のボックス「ファイル名」に「必要書類」とでも名前を入力をします。
次に、その下のボックスの「ファイルの種類」が「word文書」になっているかを確認しましょう。
「word文書」になっていない場合は、ボックス右の▼をクリツクし「word文書」をクリックします。
次に、画面左に並ぶ項目の、「ドキュメント」をクリックします。
そうして開かれた画面の中に、アナタの作った「テスト」ファイルがあるはずです。
そのファイルをクリックして開き、右下の「保存」をクリックします。
これで、アナタの作った「必要書類」文書は、「ドキュメント」の「テスト」ファイルに保存されました。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qwordで改ページごとにそれぞれ文章を保存したい

wordでcsvファイルの差込で文書を作成しています。
総ページ数40枚ほどありますが、これをそれぞれ1ページのword文章として保存したいです。なにか方法はありますか?

Aベストアンサー

今晩は。
え~、マクロの組み方は申し訳ありませんが、ちょっと時間がとれそうにないのでお教えすることはできそうもありませんが(実際に自分でやってみなければわからない部分が多いので)、自分だったらこういう風に進行するということをアドバイスします。
まず、「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」で、マクロの記録をします。名前だとか聞かれるので、適当に答えておいてください。
ページごとのカット&ペーストを実際に実行します。
作業が終わったら、画面上に現れているストップボタンを押します。
これで、一連の作業が記録されるので、「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」を実行すると、記録されたマクロ(VB)が編集できるので、解析しながら希望の通りに変更を加えていきます。
もし、マクロを組むのが初めてならば、マクロの勉強にもなるので、お薦めです。結果的に他のこともできるようになります。
非常に中途半端なアドバイスなので心苦しいのですが、ここまでが限界です。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QWORDで作成(保存)できる文章の最大容量は?

グラフを組み込んだWORD文章を作成しました。容量は12.2Mあります。
これをWORD2002で保存する際はなんの問題もないのですが、WORD2000
で保存しようとすると、

"ディスクがいっぱいか開いているファイルが多すぎます"

と表示され保存できません。

WORD2002とWORD2000とでは作成できる文書の容量が異なるようですが、
保存でき得る最大値の取り決めでもあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

WORD2000のヘルプで確認してみました。
(Wordの制限で検索)
ファイルの最大サイズ 32メガバイト(MB)と記載してありました。

それと以前どこかで同じような問題を見かけた気がしますがそのときの対策方法としては
1.そのファイルの全てを選択してコピーして新規ファイルに貼り付けると保存できる
2.TEMPフォルダにあるゴミファイルを削除してから
Wordを起動すると保存できる。
だったと思います。
はっきり覚えていないので自信はまったくありません。
参考URLはWORD2001での症状ですが参考になればと思い記入しました。
お役に立てればよいのですが……


参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP289%2f5%2f45.asp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報