アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

Wordで雛形を作って、繰り返し変更しながら文章を作っていたら、容量がどんどん大きくなってしまいます。
変だなと思って、書いてある文章と雛形をすべて消して保存してみたのですが、逆に容量が上がってしまいました。
wordは過去の履歴を残している、、との未確認情報もありますが、どうしたら、繰り返し同じファイルを使って、繰り返し保存しても、容量が増えないようにできるのでしょうか?
ちなみに、問題のファイルの中身をすべて消して保存後容量を確認したら、0.6MBもありました。
Micro softのHPを見ても、さっぱり分かりません。
どなたか、詳しい方、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、No3のasyuさんの回答のアドバイスに同感です。



質問では、繰り返し編集と書かれていたので、参考URLを提示したのですが、雛形を繰り返し書き換える(日報のような文書の書き換え)よりは、雛形を(日報)テンプレートとして使用したほうが良いですよ。

詳しくはasyuさんが書かれていますから、テンプレートの作成方法等を補足要求してみては。
    • good
    • 1

見た目の情報量が変わっていないのに、目に見えてファイルサイズが大きくなるようでしたら、やはり設定の問題かも知れません。



よくあるのは…

●「高速保存」する設定になっている。
名前の印象からついONにしてしまいがちですが「高速保存」は現在のファイルに変更箇所を「追記」する保存方法です。長文を書き足していくタイプの運用ならそれほど差はでませんが、書換(上書)型の運用だと無駄にファイルが肥大化します。

対処
「ツール」メニュー⇒「オプション」⇒「保存」タブ⇒「高速保存」チェックボックス
⇒チェックが入っていれば外す

●「版」を自動で保存する設定になっている。
対処
「ファイル」メニュー⇒「版」の管理
⇒「保存されている版」リストを全て削除する
⇒「文書を閉じる時に…」チェックボックス
⇒チェックが入っていれば外す


●「変更履歴」を記録する設定になっている。
おせっかいなことに、「Ctrl+Shift+E」というショートカットがデフォルトで設定されていて、気付かないうちにONになっていることもあります。
対処
「チェック/コメント」ツールバーを表示⇒「変更の承諾」ドロップダウンリスト⇒「ドキュメント内の全ての変更を反映」をクリック
⇒「変更の履歴」ボタンが橙色になっていたらクリック

Word2003での操作例です。他のバージョンでは若干操作が異なります。
    • good
    • 2

目に見えない編集情報が溜まっていくせいだと思います。


編集を繰り返しますと、ファイルの容量も大きくなりますが、ファイル自体も壊れやすくなりますので、注意してください。

容量を小さくする方法ですが、名前をつけて保存のところでファイルの種類を「リッチテキスト(.rtf)」で一旦保存し、
それを今度はファイルの種類「ワード文書(.doc)」で保存して元に戻す方法や、文書の内容をマウスで選択・コピーし、
新規画面に貼り付けする方法があります(こちらはenunokokoroさんの回答と同じです)。
これは壊れかけのファイルを救う方法で、壊れた情報など見えないものを落とせます。
ですが、必要なものも落ちる場合がありますので、元ファイルとよく見比べてみてください。
リッチテキストの場合は、ほとんど落ちないと思いますが、マウスで選択した場合は、ヘッダー・フッターの情報は確実に落ちます。
ですが、マウスで選択した方が、不要な情報も多く落ちる場合があります。
選択をメニューバーの『編集』→『すべて』でしますと、不要な情報まで選択しますので、こちらは使わないでください。

雛形に文書を入れるのでしたら、その都度白紙の雛形を呼び出し、入力される方が良いと思います。
雛形はテンプレートとして保存し、テンプレートをドキュメント(普通の文書)で開いて編集します。
毎回、新規文書として作れば目に見えない編集情報が溜まることはないと思います。
毎回同じ文字を入力場所がある場合は、その文字もテンプレートに入れておきます。
テンプレートとしての保存や呼び出しの方法について説明が必要でしたら、そのように書いてくださいね。
    • good
    • 2

そのファイルをコピーして下さい。



コピー後を使用すれば、サクサク動きますよ(^^)
    • good
    • 3

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
URL見てみたんですが、wordで履歴なんか使った覚えがないんです。
それとも、勝手に履歴を作っちゃうのでしょうか?
そうであれば、履歴を作らないようにはできないんでしょうか?
私の会社では、雛形に文章を入れて、それを繰り返し書き換える(日報のような文書)ように、仕事をしているので、一度コピーするのは面倒なんです。

補足日時:2005/12/09 08:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordが本当に動きが遅くて変で困っています。

パソコンは壊れていません。インターネットも普通に活用しています。
ですが、wordが本当に動きが遅いんです。3~4秒画面が固まって、また5秒使えて、の繰り返しで、いつまでたっても文章が作成できなく、イライラします。すぐに、砂時計のアイコンが出てきて動きがのろくなるんです。何が原因でこのような症状が起こるんでしょうか?
もっとスムーズに文章を打ちたいです。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

Wordだけですよね。
まず考えられるのは、ユーザー辞書の破損です。

Wordでは文章校正を行うために、ユーザー辞書を常に
参照します。
そのため、ユーザー辞書が破損しているとフリーズの
状態になり易いのです。
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja
http://support.microsoft.com/kb/414973/ja

次に考えられるのはNo3さんのファイルの破損ですね。
http://support.microsoft.com/kb/826864/ja

Wordのバージョンが載せられていませんので、大雑把な
アドバイスしか出来ませんが、URL先などを見て対処して
みて下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q空き容量が十分あるのにメモリ不足とエラーが出ます

Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出ます
しかしそのファイルの保存先であるHDDは空き容量が2.54GB残っております
メモリは2GBで、Wordファイルは拡張子がdocの863kBのファイルです
また、関係してるかどうかは分かりませんがCドライブは40.8GB残っています
これらのことより冒頭のエラーが出る理由がよく分かりません

メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として
何が考えられるでしょうか

ご回答くださいますようよろしくお願いします

<参考>
Wordのバージョン:2007(ファイルの保存形式はdoc形式)
OS:XP Professional version2002 servicepack3
CPU:Core2Dup(2.4GHz)

Aベストアンサー

>メモリの4倍程度は空き容量が必要という話は初めて知りました。
4倍程度あると機能低下などせずに快適に使えるぎりぎりの所と解釈して欲しいかな........

あと、HDDに保存されているファイルサイズ(問題ファイル以外)など
使い方によって機能低下する容量は変わっていきます。



30%について(大きいファイルなどが保存されている場合など)
HDDは丸い円盤に書き込んでしるので内周と外周では書き込みや読み込み速度が違います。
それを踏まえて、読み込み延滞や書き込みの延滞の時差がOS的に不具合なく補完できるぎりぎりの所と解釈すると良いと思います。

Qdocとdocxファイルの違いを教えてください。

docはword2003まで使われていたファイル形式で
docxは2007以降で使われているファイル形式です。

docで作成したファイルをdocxとして保存するとファイルサイズが若干小さくなりますが、
docと比べてdocxで保存した場合の利点を教えてください。

意外と検索してもほとんど説明してあるページが見つからなかったので
教えてください。

できれば、xlsとxlsxやpptとpptxの違いについて解説してあるページとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

一番の利点はファイルサイズが小さくなることですね。
docxファイルは内部データが圧縮されて保存されています。しかもzip形式らしいです←
他には、Wordの2003までにはない新機能を使うことが出来るとか。(目立つものでSmartArt、新しいWordArt、とか)

docxから新しくOpen XMLという形式で構成されるようになりました。基本的な構造がdocと違うので、基本的に下位互換性がありません。
例えば、Word2003以前のアプリケーションではdocxファイルを正常に開くことが出来ないといった感じです。
特にMS Office以外の総合オフィスソフトは古いものではdocファイルしか開けないものが多いです。
(※Word2003についてはMicrosoft製のアドオンであるMicrosoft Office 互換機能パックをインストールすることで、編集・保存することが出来ます。若干本来のレイアウトと違って崩れる機能があるけど…)


今のところ比較的にまだまだMS Office 2003が広く普及していると聞いたので、相手の環境を知らな状態で文書のやり取りをするときにはdocxではなく、docファイルで渡す方が賢明かもしれません。最終版であればPDFとか。

でも個人的にはdocだと機能が制限されるし、何よりサイズが小さいのでdocxをどんどん使っていきたいところですね。

ちなみにWord2007とWord2010とで保存されるdocxファイルは少し違います!
2007では2010よりも機能が少ないので、2007で作成したdocxを2010で開くと、docを開くように[互換モード]と表示され機能が制限されます。

<参考>
「拡張子pptx、xlsx、docxの実態はZIPを圧縮したもの」
http://ameblo.jp/memopc/entry-10535193061.html

「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3

一番の利点はファイルサイズが小さくなることですね。
docxファイルは内部データが圧縮されて保存されています。しかもzip形式らしいです←
他には、Wordの2003までにはない新機能を使うことが出来るとか。(目立つものでSmartArt、新しいWordArt、とか)

docxから新しくOpen XMLという形式で構成されるようになりました。基本的な構造がdocと違うので、基本的に下位互換性がありません。
例えば、Word2003以前のアプリケーションではdocxファイルを正常に開くことが出来ないといった感じです。
特にMS Office以外...続きを読む

Qワードで作れる容量の最大は?

お世話になります。
現在容量が8Mほどの達しています。
WORDで作れるファイル容量の最大はどのくらいでしょうか。
分割して保存すると分け方が難しく、このまま継続したい
希望ですがどこまで可能かを確認しておきたく。。。
よろしく御願いします。
暗黙知的な情報多くいってみれば宝物みないなものです。
今後の管理についても何か良い方法有れば御願いいたします。

Aベストアンサー

 
Wordのヘルプで「制限」で検索し「Wordの制限」と言う項目をみれば最大サイズが書かれてます。

Word2000の場合では32MBになってます。

 

Q「保存」に時間がかかる

 オンボロVistaのWord 2007です。最近、作ったファイルを保存しようとすると、数分以上かかるようになり困ってます。以前は1~2秒で終わってました。ファイルが小さくても同じです。解決方法を教えて下さい。

 素人の浅はかさ、システムの復元や、Wordの入れ替えをやっても駄目です。ちなみに、Cドライブの容量は80GB、空きは40GB。

Aベストアンサー

う~ん、遅くなる原因は何だろう?
とりあえず、以下の手順は実行済みなのですね?
【方法(2) レジストリを削除する】は、関係しないと思うけど。
http://office-qa.com/Word/wd114.htm

残るはこちら↓ぐらいだと思う。
http://support.microsoft.com/kb/313937/ja
http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~momose/MS-Office_W_Err/index.html

これでも解消されないとしたら、私には原因が分かりません。
もう一度、すべての方法を再度試して検証してみて。
それでもだめなら、私には解決に導く手段を知りませんので、他の回答
を待つか、新規質問で上記手順をしたのに解消されなかったことを記載
して投稿してください。

これが最後のアドバイスなので、これにて失礼(-_-)/~~~

Qワードの容量が大きくなる

こんにちは。
どなたかご教授頂けますと幸いです。

ワードにて文書作成後、画像を挿入しました。
画像は3枚でいずれも250k前後の画像です。
プリントアウトしようとしたところ、あまりにも動作が重く(プリントアウトに4・5分かかる)なるためおかしいなと思い調べてみたところ、
保存したワードファイルが100Mを超えていました。
一旦、画像を削除して文書だけの容量を見ると23kでした。
画像を挿入したことで100Mも大きくなる理由がわかりません。
原因がわかる方、ご教授願います。


環境
OS XP
メモリ 256M
CPU セレロン1.3G

Aベストアンサー

Wordのファイルに画像をドラッグ&ペーストで貼り付けると画像が、ワードの画面の細かさに変換されてワード上の画像のサイズが4倍位のサイズになります。ワードから切り取ってクリップボードに記憶される画像はすでにメモリサイズが増大します。それをワードのドキュメントに貼り付けるとさらに画像が肥大されワード画面に貼り付けられます。
やはり
「メニューの挿入」→「図」→「ファイルから」に行き、ファイルの種類を「JPEG形式」にして[挿入ボタン]クリックで取り込んだ(埋め込んだ)方が、ワードドキュメントの肥大化を防げます。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング