プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、東京だけワザワザ局番の前に”東京”を付けて「東京03-・・・・」と言うのでしょうか?いきなり「03-・・・」で充分かと・・・。

A 回答 (6件)

bunbunmarkさん、はじめまして。


東京03…言われてみればそうだなぁと思い、気になったので調べてみたら同じような質問が「教えて!goo」にありました。
最後の方の答えが参考になるのではないかと思います。どうでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182240
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはdixさん。過去質にあったんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 22:53

福岡のラジオなどの多くは


福岡092-
と言う場合が多いですが。

北九州093との区別をわかりやすくするためですね。
092と093を間違える人は多いです。
    • good
    • 0

「大阪06」結構聞きます。


沖縄では日本文化センターのCMは「那覇098~」と流れています。
    • good
    • 0

↓ANo.3の、dixです。


「最後の方」の答えではなくて、「最後から2番目の「良回答」を貰っている方」でした。
失礼しました…。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 これは、念押しのためにあえて言っているのです。

 この電話番号を紹介するときに、お掛け間違えのないようになどと必ずいっているはずです。
 間違えると、間違い電話でとんでもないところへ掛かってしまい大変に迷惑になるから、念押しをしていると考えられます。
    • good
    • 0

語呂がいいからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!