どなたか教えていただけませんか?

〔OS〕WIN2000
〔ドライブ〕PLEXTOR PX-W8432Ti
〔メモリ〕384MB
〔CPU〕Pentium3 650
〔HD〕30GB
〔ライティングソフト〕B'sRecorder GOLD 3.16

上記の環境でCD-Rを作成しようとしているのですが、必ず
書き込みの最後の部分で「ATAPIエラーが発生しました。
メディアが不正です」というエラーが出ます。

ところが、これまで同様の環境ではずっと焼けていま
した。
そして念のためにメディアもいろいろなものに変えて
やってみました。
(以前は正常に焼けていたメディアばかりです)

さらにOSもWinMEやWinXPに変えてみたりしました。

エラーメッセージだけを見ると、メディアさえ変えれば
うまくいくと思うのですが、これまで使用できていた
数種類のものでもだめになってしまったということを
考えると別の原因のような気もします。

ハードの構成も変えていません。

どなたか、可能性だけでもけっこうですので、
解決方法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プレクさんのHPへ行って、ファームウェアをバージョンアップしてみましょう。


最新ファームウェアで売られた実績はない筈ですので、少しは効果が期待できるかも知れません。
 http://www.plextor.co.jp/home.html
→Windows用ファームウェア →PX-W8432T

これで駄目だとB’sの"ご機嫌"を損ねたか、PX-8432Tiの"ご機嫌"を損ねたのだと思います。
(CD-ROMの全領域から読み込みができれば、まだ壊れてはいないと思います)

私もPX-8432Tiを使用していますが、結構ご機嫌ななめになる事が多いようです。
そんな時は何度か焼き方を変えてみると治ったような気がしました。
お試しくださいませ。

この回答への補足

ファームウェアは最新だったのですが、等倍速にして
焼いてみたところ最後までいけました。
ただ、完了メッセージが出たのにもかかわらず、
実際にはなぜかブランクメディアのままだったの
ですた....
今度はメディアの種類を変えてみようと思います。

補足日時:2001/12/11 09:36
    • good
    • 0

> ただ、完了メッセージが出たのにもかかわらず・・・



この記述がカギになりそうですね。
とりあえず気になる点がいくつかありますので、確認していただけますでしょうか?

1.抜き差し確認!(内部をいじってそうだったので。)

2.等倍で最後まで書き込めた際、ドライブのREDは点滅していましたか?

3.書き込み失敗するにせよ、時にはデータが書き込まれますか?また、その条件に規則性があれば補足してもらえませんか?(気温、起動時間等、幅広い視点で考慮してください)

4.B’sを使用せず、他のライティングソフトやWinXP単体で書き込みを行うとどうなりますか?
※2/3がYes/Noの順であれば恐らくは故障ですので、確認する必要はないと思います。

兎も角、本件、メディアの問題では無いと思います。
Windowsのメッセージほどあてにならないものはありませんので、無視するべきです。

手元に PX-W8432Ti の検査結果がありますが、太陽誘電、三菱、ソニー、マクセル、リコー、TDKのメディアのテストでは正常です。とりあえず普通のブランドでは問題は起こりにくい筈です。(あくまでウチの会社内での評価結果ですが)

似たような障害も報告されていませんので、故障と考える方がスジだと思いますが・・・もうちょっと頑張ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

1の抜き差しは大丈夫でした。
2以降ですが、昨晩再度等倍で焼いてみたところ最後まで
焼くことができました。
ところが、CD-Rには焼いたあとが見られるのにも
関わらずどのCDドライブで読もうとしても認識して
くれません。

TDKと三菱のメディアで試してみましたが、同様の
現象でした。

今度はNEROでも試してみようと思っていますが、
そろそろ買い換えを考えないといけませんね....

お礼日時:2001/12/12 09:27

OSを変えた後でB'sRecorder GOLDをインストールしましたか?B'sを一旦、アンインストール後、再インストールしてユーザー登録をやり直してみてください。

それで大丈夫だと思うのですが...インストールがうまくいってないのだと思います。

この回答への補足

OSはすべてクリーンインストールしているため、B'sRecorderも最初からインストールし直しています。
お返事、ありがとうございました。

補足日時:2001/12/11 09:08
    • good
    • 0

>さらにOSもWinMEやWinXPに変えてみたりしました。


クリーンインストールされたのでしょうか。だとすれば無駄かも知れませんが、ソフト的な原因だとすると、”CD-R ALL WRITE”というソフトがあります。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/cdr_aw.htm

一度お試しになってみてはどうでしょう。

この回答への補足

OSはすべてクリーンインストールです。
“CD-R All Write”は以前にも使ったことがあるため
今回も試してみたのですが....
お返事ありがとうございました。

補足日時:2001/12/11 09:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q404ERROR の 意味の統一はいつからですか?

こんばんは~! ネットワークのカテゴリーのエキスパートな方々!回答宜しく~^^

質問はタイトルの通りなのですが、『404 ERROR』はいつ頃から共通に利用されてるのですか?
仮に最初に統一した人がいるのなら、使用許諾や使用に当っての利点若しくは、お金が来てるの?

Aベストアンサー

HTTPエラーコード404。
Not Found:要求されたURIに対するマッチする情報が見つからない(RFC1945)
通信規約上の約束です。

RFC(Request For Comment:ご意見お待ちしてます)はインターネット標準案と標準規約を記述したメモで、誰でも参照して利用することが出来ます。

いつから?と問われればRFC1945に制定されたメモが発表された1996年からです。

QDVDメディア、エラーなく焼けていると調べるには?

こんばんは。

以下の様なカカクコムのレビューで『DVDメディアがエラーがなく焼けている』と言っているのは、どの様なソフトを使って焼くと分かるのでしょうか?
http://review.kakaku.com/review/K0000269005/

当方B's Recorder Gold10を使用しております。

ご教示の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Nero Disk Speed とかのチェックソフトを使ってるんじゃないかな?

Q404 Error Not Found と出てしまします

初めてホームページを作ろうとしている者なので、専門用語ではなく、わかりやすく教えて下さいませm(__)m
「HETEMULU」を使って、ホームページを作り、半年かけて、やっと完成しました^^;
そして、無料だと聞いたので、「忍者ホームページ」サイトで、
「NINJA TOOLS」?という所で、IDやパスワードを取得し、なんとか出来たと思ったのですが、

登録されているあなたのURL

とい所をクリックすると、

404 Error Not Found と出てしまします。

何故ですか??

色々触ってみたけど、わかりません^^;

もう一つ質問ですが、無料素材屋さんから、画像をダウンロードして、
「名前をつけて保存」と書いてあったので、例えば「鉢植え」と保存しました。「HETEMULU」で画像の挿入をクリックすると、「鉢植え」の後ろに.gifと付き、問題ないように思っているのですが、日本語で保存しているから、404 Error Not Found と出てしまうのでしょうか?それともそれはまったく関係ないのでしょうか?
慣れていらっしゃる方にはおバカな質問かもしれませんが、どうかどなたか教えて下さい!説明が足りなければ補足しますので、どうかよろしくお願いします!!!

初めてホームページを作ろうとしている者なので、専門用語ではなく、わかりやすく教えて下さいませm(__)m
「HETEMULU」を使って、ホームページを作り、半年かけて、やっと完成しました^^;
そして、無料だと聞いたので、「忍者ホームページ」サイトで、
「NINJA TOOLS」?という所で、IDやパスワードを取得し、なんとか出来たと思ったのですが、

登録されているあなたのURL

とい所をクリックすると、

404 Error Not Found と出てしまします。

何故ですか??

色々触ってみたけど、わか...続きを読む

Aベストアンサー

作成したHTMLファイルをサーバーにアップロード(転送)済みで
しょうか?
トップページは必ず「index.html」または「index.htm」である
必要があります。
「index.htm」にする場合は、元からある「index.html」を削除
(※下記ページ参照)
http://www.ninja.co.jp/faq/a/37/

おすすめのFTPソフト
「FFFTP」
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

日本語ファイルは表示されない場合もあるので、英数字のファイル名
が推奨されています。
http://www.ninja.co.jp/faq/a/79/

Q〔ラジオ〕USBradioでの音質

ラジオ番組の音声をPCで保存したくて、先日、USBradioというものを購入しました。
http://www.thanko.jp/usbradio.html

これ、USBradioからマイク端子に接続してアナログ録音するというものなのですが、いまいち音質が聴くに堪えません。
窓の近くまでPCごともってきたら幾分マシにはなりましたが、クリアというには程遠いです。

テレビのチューナーとラジオを接続する(??)と電波が受信しやすくなるというような情報を拾ったことがあるんですけど、USBradioの場合はどうするのかわからないし...。

当方PC関連機器には弱いためわかりにくい表現になっているかもしれませんが、どうかご容赦ください。もし同じ機器をご利用の方、またラジオに詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵拝借したいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>USBデジタルオーディオって、こういうヤツのことですか?
そんな感じです。

お金に余裕があれば、↓の様な選択肢もあります。
こっちであれば構成はシンプルで、とりあえず取り貯めしておいて
欲しいモノだけ、USB経由で吸い上げるので良いんですけどね。

今のコンポを捨てるのも忍びないし。。。
何よりも財布が。。。。
という今日この頃です。何か臨時収入でもあれば財務省と相談ですね。

参考URL:http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD.html

Q教えて下さい!なぜ【WebApp: Error 404】のページが出る?

JDK + apache + mod_webapp.so + tomcat + PostgreSQLをインストール・設定しました。

JDK     j2sdk-1_3_1_11-linux-i586
apache    apache1.3.31
mod_webapp.so
tomcat    jakarta-tomcat-4.1.30
PostgreSQL    postgresql-7.2.3

(1)
http://localhost:8080/index.jsp
【tomcat】のページが出ます。

(2)
http://localhost/
【あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?】のページが出ます。

(3)
http://localhost:8080/examples/jsp/index.html
【JSP Samples】のページが出ます。

(4 問題点)
http://localhost/examples/jsp/index.html
【WebApp: Error 404】のページが出ます。
希望 → (3)と同じページが出る。

起動は tomcat → apache の順です。

なぜ【WebApp: Error 404】のページが出るのでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。
(初心者なので出来ればわかりやすくお願いします)

JDK + apache + mod_webapp.so + tomcat + PostgreSQLをインストール・設定しました。

JDK     j2sdk-1_3_1_11-linux-i586
apache    apache1.3.31
mod_webapp.so
tomcat    jakarta-tomcat-4.1.30
PostgreSQL    postgresql-7.2.3

(1)
http://localhost:8080/index.jsp
【tomcat】のページが出ます。

(2)
http://localhost/
【あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?】のページが出ます。

(3)
http://localhost:...続きを読む

Aベストアンサー

設定内容が書いていないので
いかんともあれなんですが。。。(^^;
以下の手順をご確認下さい。

1.mod_webapp.soをapacheのlibexecに配置している。

2.apacheのhttpd.confに以下を記述している。
------------------------------------------------------
LoadModule webapp_module libexec/mod_webapp.so
AddModule mod_webapp.c

<IfModule mod_webapp.c>
WebAppConnection warpConnection warp localhost:8008
WebAppDeploy examples warpConnection /examples
WebAppInfo info
</IfModule>
------------------------------------------------------

3.tomcatのserver.xmlに以下を記述している。
------------------------------------------------------
<Service name="Tomcat-Apache">

<Connector className="org.apache.catalina.connector.warp.WarpConnector"
port="8008" minProcessors="5" maxProcessors="75"
enableLookups="true" appBase="webapps"
acceptCount="10" debug="0"/>

<Engine className="org.apache.catalina.connector.warp.WarpEngine"
name="Apache" debug="0">

<Logger className="org.apache.catalina.logger.FileLogger"
prefix="apache_log." suffix=".txt"
timestamp="true"/>

<Realm className="org.apache.catalina.realm.MemoryRealm" />

</Engine>

</Service>
------------------------------------------------------

4.tomcat、apacheの順で再起動

どう?

設定内容が書いていないので
いかんともあれなんですが。。。(^^;
以下の手順をご確認下さい。

1.mod_webapp.soをapacheのlibexecに配置している。

2.apacheのhttpd.confに以下を記述している。
------------------------------------------------------
LoadModule webapp_module libexec/mod_webapp.so
AddModule mod_webapp.c

<IfModule mod_webapp.c>
WebAppConnection warpConnection warp localhost:8008
WebAppDeploy examples warpConnection /examples
WebAppInfo info
</IfModule...続きを読む

Q〔Windowsタスクマネージャ〕メモリの使用量とCPUの使用率

最近、ノトパソ(XP)使用中に動作が鈍ってくるようになりました。
ハードが古くなってきたんでしょうか?2年使用だけどもう寿命なのかな。
ついにハングアップやフリーズまで起こるように。

動作が遅いときは〔Windowsタスクマネージャ〕で
[パフォーマンス]を視るとCPU使用率が100%になっています。
使用率を下げるためにはどうしたらいいんでしょうか。

同じくマネージャで[プロセス]を視ると
メモリ使用量が出てくるわけなんですが、
これはどういうものなんでしょうか?
プロセスを終了させていったほうがいいのだと思いますが
ほぼ拡張子が".exe"のものばかり。
「SYSTEM」のものと「ユーザー名」のものがありますが
SYSTEM名義のアプリケーションは終了させても動作に影響はありませんか?

あと、右クリックすると〔プロセスツリーの終了〕という項目がありますが
これは通常のプロセスの終了とどう違うのでしょうか。

タスクマネージャについての質問だらけになってしまいましたが
ご回答のほどよろしくお願いします。

最近、ノトパソ(XP)使用中に動作が鈍ってくるようになりました。
ハードが古くなってきたんでしょうか?2年使用だけどもう寿命なのかな。
ついにハングアップやフリーズまで起こるように。

動作が遅いときは〔Windowsタスクマネージャ〕で
[パフォーマンス]を視るとCPU使用率が100%になっています。
使用率を下げるためにはどうしたらいいんでしょうか。

同じくマネージャで[プロセス]を視ると
メモリ使用量が出てくるわけなんですが、
これはどういうものなんでしょうか?
プロセスを終了させ...続きを読む

Aベストアンサー

>プロセスの終了は容易にしないほうがいいんですね。
そうです。結局プロセスの終了をしても、再起動したらまた出現します。PC起動毎にプロセスの終了をやっているようではキリがありませんよ。

>ユーザー名のプロセスは大丈夫なのでしょうか?
気にする必要はありません。たとえあなたのユーザー名のプロセスがあっても、あなたが自ら起動したプログラムであるとは限りません。
私自身も最初に不審に思っていたのですが、どうしてユーザーを単一でしか使用していないのにプロセスでユーザー名が複数あるのか。これは結局、通常のプロセスに勝手にシステムの重要部分を変更されないようにユーザー名を分ける必要があったからです。重要部分に触れる必要のあるプログラムはSYSTEM、それ以外は普通のユーザー名義で実行しておいて、ウイルスが実行されてもシステムを破壊させないためのセキュリティ対策だったのです(アクセス権に関係します)

>プロセスの多重起動なんじゃないか。
Windowsをセーフモード(最小構成)で起動してもプロセスは15くらい起動しますよ。XPの通常起動状態であれば40くらいのプロセスがあっても普通でしょう。

○svchost.exeとSystem Idle Process
svchost.exeが複数起動しているかもしれませんが、それは異常ありません。ちなみに私も昔、下記サイトの質問者さんのようにsvchost.exeを怪しんでプロセスの終了してたら、同様にXPが勝手に再起動してしまいました(笑)
http://okwave.jp/qa698358.html
また、「System Idle Process」というプロセスがいつもCPU使用率を多くとっているように見えますが、それは特に異常ではありません。
そのプロセスはCPUに「今はやる仕事が無いから休め。」と常に命令を出しているだけで、他の仕事が増えてくると命令を出す事を中断します。つまり作業をしているというよりは、むしろこのプロセスのCPU使用率が高い=PCが暇を持て余している、と考えてください。

アンインスト作業は名前を見て実体がわかるものだけを削除して下さい。時々「アンインスト作業で間違えてドライバを削除してしまい、PCから音がなくなった」などということも聞きます。
「スタート」の「すべてのプログラム」から似た名前の項目を探して起動してみて、不要だと思ったものだけを削除してみて下さい。出所不明のプログラムを削除することは控えましょう。

>プロセスの終了は容易にしないほうがいいんですね。
そうです。結局プロセスの終了をしても、再起動したらまた出現します。PC起動毎にプロセスの終了をやっているようではキリがありませんよ。

>ユーザー名のプロセスは大丈夫なのでしょうか?
気にする必要はありません。たとえあなたのユーザー名のプロセスがあっても、あなたが自ら起動したプログラムであるとは限りません。
私自身も最初に不審に思っていたのですが、どうしてユーザーを単一でしか使用していないのにプロセスでユーザー名が複数ある...続きを読む

QError!! HTTP status code=404

Error!! HTTP status code=404

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m

さて、最近当社で中古XP (prof.)パソコンを2台導入しました。sp3にupしております。

取引先のサイトにアクセスし、IDとpasswordでログインして「取引明細」をダウンロードしようとしましたが、ファイルのアイコンをクリックしたら上記のようなエラーメッセージが出ます。

2台とも同じエラーが出ます。

「教えてgoo」や他のサイトで検索してもなかなか、コレというページが見あたりません。

以前からあるもう一台のXPからはアクセスでき、見ること・プリントすることが出来ます。

アクセスしようとしたファイルは拡張子が".ilf"で、検索の結果どうやら電子帳票のファイルのようです。

このようなトラブルは初体験なので、皆さんのお知恵を是非拝借したいと思います。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ILFのことについてはわかりませんが、単純にHTTP のエラーコード404は、
Not Foundですね。

要するに、指定のページやファイルが見当たらないということ。

先方のシステム内で、指定されたファイルがないということではないですか?
それを先方のWEBサーバーと連携したILFのシステムが応えていると・・・

先方の担当者に聞いた方がいいと思いますが。
特定のシステム内のことですので、担当者以外は本当のことはわかりません。

QATAPIエラー

 CDR/RWドライブで焼き付け終了と同時に、ATAPIエラーというエラーメッセージ表示が出てしまいました。それ以来、CDのトレイが取り出しでは速く出てきて挿入はゆっくりになり、途中で出てきたりします。外見上挿入できても、CDromの認識はしません。ドライブが壊れてしまったということなのでしょうか。
 使用しているドライブは、サンヨーのBP1300Aで、OSはMEです。

Aベストアンサー

なぜか、たまたま回答が付きませんね。

ドライブの故障ももちろんありえます。

ATAPIエラーですから、IDEケーブルを疑ってみてください。
IDEケーブルは、結構トラブルが多いです。
IDEケーブルコネクタのドライブ側をしっかり挿し直す。
IDEケーブルコネクタのマザーボード側をしっかり挿し直す。
これで、だめなとき、IDEケーブルの交換をして見ます。
IDEケーブルを新規購入する時は、ATA100と66とありますから、現物を調べてから購入してください。
分からない時は、100を選べば使えます。

QHTTP 404 error

Vine Linux,Tomcat5で
(1)webapps/conf/server.xml
...
<HOST>
<Context path="/apress" docBase="apress" debug="0" reloadable="true" />
...
(2)webbapps/apress/login.jsp
...
<table width="500" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<form name="loginForm" method="post" action="servlet/chapter2.login">
<tr><td width="402"><div align="right">User Name: </div></td>
<td width="399"><input type="text" name="username"></td>
</tr>
...
(3)webapps/apress/WEB-INF/web.xml
...
<servlet>
<servlet-name>login</servlet-name>
<servlet-class>chapter2.login</servlet-class>
</servlet>
<servlet-mapping>
<servlet-name>login</servlet-name>
<url-pattern>/login</url-pattern>
</servlet-mapping>
...
(4)webapps/apress/WEB-INF/classes/chapter2/login.java
package chapter2;

import javax.servlet.*;
import javax.servlet.http.*;
import java.io.*;
import java.util.*;

public class login extends HttpServlet {
private String target = "/welcome.jsp";
private String getUser(String username, String password) {
// Just return a statice name
// If this was reality, we would perform a SQL lookup
return "Bob";
}
....
(4)現象:
http://xxx.xxx.xxx.xxxx:8080/apress/login.jsp
でsubmit action 後、次のエラーが出てきました:
HTTP 404 error,
The requested resource (/apress/servlet/chapter2.login) is not available.

この問題はどこにあるでしょうか教えてください。

Vine Linux,Tomcat5で
(1)webapps/conf/server.xml
...
<HOST>
<Context path="/apress" docBase="apress" debug="0" reloadable="true" />
...
(2)webbapps/apress/login.jsp
...
<table width="500" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<form name="loginForm" method="post" action="servlet/chapter2.login">
<tr><td width="402"><div align="right">User Name: </div></td>
<td width="399"><input type="text" name="username"></td>
</tr>
...
(3)webapps/apress/WEB-INF/web....続きを読む

Aベストアンサー

パスの指定が間違ってるからだと思いますが。

/apress/servlet/chapter2.login

このパスにちゃんと存在してますか?

Q〔オーディオインターフェース〕互換プロセッサーって??

Edirol(Roland)のUA-4FX(オーディオインターフェース)の購入を考えています。

サイトでスペックを調べていたら、
「CPU/クロック: Pentium(R)、Celeron(R)、または互換プロセッサー/600MHz以上 」
との記載がありました。

互換プロセッサーというのが、調べてもよく判らないのですが、これは、core2duo では先述の製品は使用できないということなのでしょうか?
※私の使用しているPCのCPUは core2duo です。(OS:Windows XP SP2、機種:DELL inspiron1520)

まったくな素人の質問で申し訳ないのですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

Core2Duoなら上位互換なのでOK


人気Q&Aランキング

おすすめ情報