最新閲覧日:

どなたか教えていただけませんか?

〔OS〕WIN2000
〔ドライブ〕PLEXTOR PX-W8432Ti
〔メモリ〕384MB
〔CPU〕Pentium3 650
〔HD〕30GB
〔ライティングソフト〕B'sRecorder GOLD 3.16

上記の環境でCD-Rを作成しようとしているのですが、必ず
書き込みの最後の部分で「ATAPIエラーが発生しました。
メディアが不正です」というエラーが出ます。

ところが、これまで同様の環境ではずっと焼けていま
した。
そして念のためにメディアもいろいろなものに変えて
やってみました。
(以前は正常に焼けていたメディアばかりです)

さらにOSもWinMEやWinXPに変えてみたりしました。

エラーメッセージだけを見ると、メディアさえ変えれば
うまくいくと思うのですが、これまで使用できていた
数種類のものでもだめになってしまったということを
考えると別の原因のような気もします。

ハードの構成も変えていません。

どなたか、可能性だけでもけっこうですので、
解決方法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> ただ、完了メッセージが出たのにもかかわらず・・・



この記述がカギになりそうですね。
とりあえず気になる点がいくつかありますので、確認していただけますでしょうか?

1.抜き差し確認!(内部をいじってそうだったので。)

2.等倍で最後まで書き込めた際、ドライブのREDは点滅していましたか?

3.書き込み失敗するにせよ、時にはデータが書き込まれますか?また、その条件に規則性があれば補足してもらえませんか?(気温、起動時間等、幅広い視点で考慮してください)

4.B’sを使用せず、他のライティングソフトやWinXP単体で書き込みを行うとどうなりますか?
※2/3がYes/Noの順であれば恐らくは故障ですので、確認する必要はないと思います。

兎も角、本件、メディアの問題では無いと思います。
Windowsのメッセージほどあてにならないものはありませんので、無視するべきです。

手元に PX-W8432Ti の検査結果がありますが、太陽誘電、三菱、ソニー、マクセル、リコー、TDKのメディアのテストでは正常です。とりあえず普通のブランドでは問題は起こりにくい筈です。(あくまでウチの会社内での評価結果ですが)

似たような障害も報告されていませんので、故障と考える方がスジだと思いますが・・・もうちょっと頑張ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

1の抜き差しは大丈夫でした。
2以降ですが、昨晩再度等倍で焼いてみたところ最後まで
焼くことができました。
ところが、CD-Rには焼いたあとが見られるのにも
関わらずどのCDドライブで読もうとしても認識して
くれません。

TDKと三菱のメディアで試してみましたが、同様の
現象でした。

今度はNEROでも試してみようと思っていますが、
そろそろ買い換えを考えないといけませんね....

お礼日時:2001/12/12 09:27

OSを変えた後でB'sRecorder GOLDをインストールしましたか?B'sを一旦、アンインストール後、再インストールしてユーザー登録をやり直してみてください。

それで大丈夫だと思うのですが...インストールがうまくいってないのだと思います。

この回答への補足

OSはすべてクリーンインストールしているため、B'sRecorderも最初からインストールし直しています。
お返事、ありがとうございました。

補足日時:2001/12/11 09:08
    • good
    • 0

>さらにOSもWinMEやWinXPに変えてみたりしました。


クリーンインストールされたのでしょうか。だとすれば無駄かも知れませんが、ソフト的な原因だとすると、”CD-R ALL WRITE”というソフトがあります。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/cdr_aw.htm

一度お試しになってみてはどうでしょう。

この回答への補足

OSはすべてクリーンインストールです。
“CD-R All Write”は以前にも使ったことがあるため
今回も試してみたのですが....
お返事ありがとうございました。

補足日時:2001/12/11 09:10
    • good
    • 0

プレクさんのHPへ行って、ファームウェアをバージョンアップしてみましょう。


最新ファームウェアで売られた実績はない筈ですので、少しは効果が期待できるかも知れません。
 http://www.plextor.co.jp/home.html
→Windows用ファームウェア →PX-W8432T

これで駄目だとB’sの"ご機嫌"を損ねたか、PX-8432Tiの"ご機嫌"を損ねたのだと思います。
(CD-ROMの全領域から読み込みができれば、まだ壊れてはいないと思います)

私もPX-8432Tiを使用していますが、結構ご機嫌ななめになる事が多いようです。
そんな時は何度か焼き方を変えてみると治ったような気がしました。
お試しくださいませ。

この回答への補足

ファームウェアは最新だったのですが、等倍速にして
焼いてみたところ最後までいけました。
ただ、完了メッセージが出たのにもかかわらず、
実際にはなぜかブランクメディアのままだったの
ですた....
今度はメディアの種類を変えてみようと思います。

補足日時:2001/12/11 09:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ