添付ファイルがついていました。もしかしたら開けてしまったのかもしれませんが、最近パソコンが5分くらいでフリーズします。もしかしたらこのメールのせいなのでしょうか。もしそうだとしたらどうすればよいでしょうか。かなり困っています。ちなみにパソコンはWindows MeでVAIOノートです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

WORM_BADTRANS.B


別名:W32/BADTRANS-B, BADTRANS.B
発見日: 2001年11月24日
(ウイルスの名称は、会社によって異なりますが、同じウイルスです)

という新しいウイルスです。このウイルスは、添付ファイルを開かなくてもプレビュー画面にしただけで感染し、あなたが見たことのあるWebサイト記載のメールアドレスに、保存されている一時ファイル内から勝手に抽出して勝手に送信します。
このワームは、MAPIを使用するメーラーの設定を調べ、自身のコピーを添付した
メールを自力で送信します。ワームが自身でメールを送信するため、ワームの
メールはメーラーの送信履歴には残りません。

私も感染し、専用の駆除ツールで駆除しました。(通常のウイルス対策ソフトでは駆除できません)
このウイルスの特徴で、From:の送信者アドレスの前に_が挿入され、Subject: Re:になっています

下記サイトを参考に

○トレンドマイクロサイト
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
○ネットワークアソシエイツ社サイト
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W3 …


駆除ツール
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …


なお、WinMeの場合には、システムの復元を一旦停止しないとダメです。
同様のセキュリティホールを悪用するウイルスがあと
を絶ちません。このセキュリティホールはWindows用(Windows XPを除く)
Internet Explorer 4.xおよび5.xに存在します。Internet Explorer
5.0/5.5のService Pack 2をまずは適用してください。
・Internet Explorer 5.01 Service Pack 2 :
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …
・Internet Explorer 5.5 Service Pack 2:
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …

さらに修正プログラムをご利用ください。
Microsoft Internet Explorer 5.5 の修正プログラム
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/cr …

また次のIE6をご利用になられている方も修正プログラムが公開されています。
・Internet Explorer 6
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …
・Microsoft Internet Explorer6の修正プログラム
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/cr …

Internet Explorer 用の修正プログラムの詳細情報はこちらにございます。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-055
(上記2行をあわせて1行としてURLの欄に打ち込んでください。)

マイクロソフト製品のセキュリティホール情報に関しましてはMicrosoft
TechNet セキュリティセンターをご参照ください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

○「WORM_BADTRANS.B」を検出した場合:
一個のプログラムのため「駆除」処理はできません。検出したファイルは、
単純にファイルを削除してください。

○「WORM_BADTRANS.B」を実行してしまった場合:
本ウイルスは実行するとレジストリを追加するため、レジストリエディタ
(regedit.exe)などを使用し、追加されたレジストリを削除する必要があり
ます(安全のためSafeモードで行ってください)。
その後、ウイルス検出したファイルをすべて削除してください。
手動で除去する際は、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • good
    • 0

直接フリーズの原因なのかはわかりませんが、件名:Re のメールに対しての対処です。



件名が Re だけのメールは「W32/Badtrans」ウイルスの可能性が大です。

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …


まず、感染しているか確認しましょう。

アンチウィルスソフトを使用しているのであれば、最新のウィルス定義にアップデートしてから「すべてのファイルを完全ウィルススキャン」します。

使用していない、又は、サポート期間が過ぎていた場合は、下記サイトの「Symantec Security Check」より、システム全体のウィルススキャンを実行しましょう。

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …


もし「W32.Badtrans.B」に感染していたら、下記サイトより「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」をダウンロードし、使用説明を確認の上、駆除/修復しましょう。

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

Windows Me の場合「復元」の機能があるので、上記「駆除ツール」のサイトの「Windows Meのシステムの復元オプション」も確認し、対処してください。


駆除が出来たら、再び感染しないように、IE等のセキュリティホール(セキュリティの不具合)の対策しましょう。
(ウィルスに感染していなくても対策はして下さい)

まず、IEのアップデート。
IE5.5より以前のバージョンを使用しておられるのなら、[ IE5.5SP2 + 修正プログラム ] か [ IE6 + 修正プログラム ] にアップデートしましょう。

 Microsoft ダウンロードセンター
  ↓
 http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?La …

※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。

IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。

下記URLからダウンロード出来ます。
利用している環境にあった修正プログラムを、説明に添って順番に適用して下さい。
( 最初に Windows の対策から始めて下さい。)

 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。

 Microsoft Windows Update
  ↓
 http://windowsupdate.microsoft.com/


後は、定期的にアンチウィルスソフトのウィルス定義のアップデートもして下さいね。 (お持ちでなければ、是非、製品版の購入をお勧めします。)

下記サイト等で最新のウィルス警告のチェックも忘れずにしましょう。

 IPAセキュリティセンター
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/

以上、ウィルスが原因の場合の対処でした。
原因が違ったら、ゴメンナサイ。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …
    • good
    • 0

こんばんは。



BADTRANS.B情報です。駆除ツールもここにあります。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

それでもしBADTRANS.Bに感染していなくてさらになにかのウイルスに感染
しているかどうやってもわからないのなら、システムの復元をしてみることも
できると思います。
(怪しいメールが届く前か開く前の日付で、できたら届く前で)
BADTRANS.Bに感染しているなら絶対にシステムの復元はしないでください。

それでシステムの復元が正常にできてフリーズしないのならば
シマンテックのサイトでオンラインウイルススキャンをしたらいいと思います。
ここのページのSymantec Security Checkなところから始めます。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

途中アクティブXのインストール画面が出ますのでインストールしてください。

それで今後のために下記のページ参考にしてセキュリティを高めてください。
ページのNO.4です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180154

ページのNO.7です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181496

でわ
    • good
    • 0

ウイルスBADTRANS.Bの確認方法です。

Re だからこれかな?
スタート>検索で、以下のファイルを検索します。
検索する場所はCドライブです。
Kernel32.exe
cp_25389.nls
kdll.dll
出れば感染ですが・・

検索時は、すべてのファイルとフォルダを表示する が条件ですが。
    • good
    • 0

この情報だけだとなんともいえないんですけど、ウイルスに感染してしまったか心配でしたら、とりあえずウイルスチェック(VAIOとかだとプレインストールされたますよね?)をしてみてはいかがでしょう?


但し、パターンファイルが古いと、最近の奴は検出できませんので、それを更新してからですが....。

また、ノートPCということで、ひょっとしたら熱暴走も考えられなくも無いです。
試しに、今度使う時にノートを机の上にペタって置かないで、消しゴムとか割り箸とか何でもいいですから、本体と机の間に隙間を作ってしばらく使ってみてみましょう。
もし、それでフリーズするまでの時間が長くなったり、フリーズしなくなったりしたら熱がこもっているのが原因かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows98とMEのパソコンにウィルスソフトを入れる

windows98とMEのパソコンにウィルスソフトを入れることになったのですが、フリーで良いソフトは無いでしょうか?
お教え下さい。

Aベストアンサー

回答とは外れますが
現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
マルウェアはプロの金儲けの手段に
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html
Panda Security、誰でも簡単にマルウェアが作れるツールの脅威を警告
http://japan.internet.com/webtech/20080620/10.html
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
またマルウェア最終防衛ラインは「情報共有の輪」
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0804/25/news03.html
ルートキットは「多くのマルウェアに使われている」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/19/symantec.html
などの例のような高度かつ複合的な攻撃が増えたため対処にも最新の複合的な
対応が必要です。こうした状況ですので
98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/02/news039.html
にもありますが98/MEをネット接続するのは危険です。
OSの脆弱性を利用されると例えウイルス対策ソフトを使用していても検出すら
出来ません。
現状例えると壁に穴のある家の玄関に立派な鍵とガードマンを設置するのと同じです。
壁に穴など開いていないという前提で対応しますので壁は全く監視せず無防備状態です。
参考:ウインドウズアップデートって何?
http://security.ty.land.to/security/?eid=9
ウイルス対策ソフトもOSに脆弱性がないという前提で設計されていますので脆弱性には
無防備です。ウイルス対策ソフトがゼロディ攻撃に弱いのはそのためです。
更にこの脆弱性もひとつやふたつならば対処のしようもありますが98/MEの場合数十もの
脆弱性がありますので、壁に数十カ所の穴のある家の玄関に鍵とガードマンを設置して
いる状態と同じです。ほとんどのウイルス対策ソフトメーカーで98/MEをサポートしない
のはこのためです。また企業向けに98/MEをサポートしていたF-Secureも予定を前倒しして
までサポートを打ち切っています。
http://www.f-secure.co.jp/support/html/all_difference_win_20071126.html
現状確かにME対応のフリーのセキュリティソフトはありますし
NOD32+OutpostFirewallProの組み合わせやノートンの2005年版やPandaの2007年版
が一応対応していますが上記見解も踏まえ使用しない方が賢明です。
極力オフラインでの使用するか中古のXP機で構いませんのでPC購入を推奨します。

回答とは外れますが
現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
マルウェアはプロの金儲けの手段に
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html
Panda Security、誰でも簡単にマルウェアが作れるツールの脅威を警告
http://japan.internet.com/webtech/20080620/10.html
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのは...続きを読む

Qパソコンはフリーズすればウイルスには感染しない?

マウスカーソルまで完全に固まった状態ではもうスイッチを五秒押して電源を切るしかできません。
7から2009にアップグレードしてからよくPCが固まるのですがフリーズするとパソコンにとってどういう利点がありますか?

Aベストアンサー

然るに

>フリーズするとパソコンにとってどういう利点がありますか?
についてですが。

何もないと思います。
OSがうまく動いていないエラー状態ですのでよろしくないかと。
電気を食って何もしないだけの状態です…

なお、OSがフリーズしたとは言っても、バックグラウンドサービス
(見えないところで動いているプログラム)が生きていれば、
それに対応するウィルスプログラムが動作できれば感染(というか
増殖コピーと悪意操作)は可能だと思います。

何がしか、正常動作のしないPCの電源を入れること自体無意味かと。

Qパソコンがいきなり止まるのはスパイウェアのせいですか?

ちょっとまえから、パソコンを使っていると偶にパソコンが止まるという事が起きていました。
しばらく待っていても直る様子もないし、キーボートを押しても何も反応しません。
そして今日から、その症状が酷くなり、ゲームなどをやっていると、30分に1回くらいのペースで止まってしまいます。
そこで、色々と調べたのですが、自分のパソコンにはスパイウェアがあるらしく、消そうと思ってspybotというソフトを使ってみたりしたのですが、spybotを使ってスキャンしている間に止まってしまって、消すに消せません。
そこで、そのスパイウェアが原因でパソコンがおかしくなるという事はありえるのでしょうか?
あまりパソコンの事に詳しくないので、教えていただきたいです。
このままでは、パソコンが思うように使えません・・・。

Aベストアンサー

http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

この『被害対策』を1度最初からやってみましょう。
差し当って、パソコンに溜まったごみ掃除から。
不要ファイルを削除するだけで、パソコンの動作が向上することもなくはないのですよ。

もちろんスパイウェアがパソコン全体の動作に負担をかけてる場合もありますので、上記の被害対策は1度通して行うことを勧めます。

また、長年使ってる間に常駐プロセスを増やした覚えがあるのなら、そうしたものを少し整理することも考慮に入れた方がいいです。特に旧式のOSを使ってたり、搭載メモリが少なかったりする場合は、です。

SpybotS&Dが止まる、という状況からしてお使いのPCは決して良い状況にないだろうとは思います。上記の被害対策で改善のめどがたたない、難しすぎてきちんと作業出来ない、ということなら、リカバリまたはクリーンインストールでOS初期化が一番の改善策だと思います。

Qパソコン起動時に青い画面にエラーコードこれはウィルスのせい?

はじめまして、あまりパソコンに詳しくないのですが、
情報を頂けますようお願いします。
パソコン起動時に青い画面にエラーコード、加えてカウンターが動いて
シャットダウンし、また自動で起動を繰り返し1回目か2回目に正常に起動する症状が出ていました。それまでウィルス対策していなかったパソコンでしたが、それを期にウィルスバスターをインストールして検索したところ53個のファイルが感染ファイルとして検出され隔離しました。
その後5ヵ月は症状が出なかったのですが、先日同様の症状が発生しました。ウィルス検索が週1回の設定だったのですぐに検索をしたら3つの
危険度中のスパイウェアが見つかり駆除しました。このような現象はやはりウィルスのせいなのかそれとももうシステムに障害があるのでしょうか?システム再インストールすべきかどうか迷っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このような現象はやはりウィルスのせいなのかそれとももうシステムに障害があるのでしょうか?

ウイルス感染時も、ウイルスがシステムに障害を与えるために異常が発生するので、
それだけの情報では原因はわからないと思います。
もちろんハードの故障によるシステム障害の発生ということも考えられます。

また、ウイルスはシステムを大きく改変することもあるので、
ウイルス対策ソフトは基本的にウイルス感染の無いクリーン状態で、
インストールを済ませておかないと
最大限の効力を発揮できないこともあると思います。

私なら53個の感染が発見された時点で、
初期化をしてアンチウイルスをインストールしています。

Qパソコンに詳しい方教えてください、かなり心配なことがあります

現在avastとspybotの2つを使っています。
これはOperaとFirefoxの2つのブラウザを換えて
使っていたとしても
パソコンを守ってくれるのでしょうか?
OperaとFirefoxの2つのブラウザを使っています。
ホームページを見るのですが、
ウィスルから身を守ってくれているのかな~と
思うときがあります。
Firefoxは良いかもしれないのですが、
Operaはシェアが低すぎるため
セキュリティー面で心配はあります。
Operaでネットサーフィンしているとき
avastとspybotで大丈夫ですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラーでも守ってくれる
avastとspybotです。
OperaとFirefoxの2つのブラウザを換えて
使っていたとして、大丈夫です。(@^^)/~~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報