アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

突然7月12日金から48時間の間に

電子メールで170通も「ウイルス感染してますよ」

your mail is infected with

virus・・というような「添付フアイル」つきの

メールが舞い込み削除に大変です。

今日も7時間の間に40件来ています(削除しました)

ノートン最新版でウイルス定義+アンチウイルス入っています。
富士通デスクパワーでwin/meです。
メーラーはアウトルックエキスプレスです。

きゅうなことなのでびっくりしています。

助けて下さい。

今もアウトルックエキスプレスのバージョン
調べている間に急に20件入りました。

A 回答 (18件中1~10件)

No.2 No.7 の続きです。

これだけ、回答が様々ですと読んでると混乱するから補足します。

状況を見ると、貴方のPCは感染していません。
ただし、全く感染の可能性が無い訳でもありません、それはウイルス警告文や届かなかったよという不達メールそのものもW32klezが偽って送信しているケースもあり、そのメールにウイルスが含まれていて添付ファイルを開けてしまった場合やOutlook Expressでプレビューしただけで感染する場合もあります、添付ファイルを開けたりプレビューしなければ感染することはありませんし、ノートンを入れてるようですからメールのダウンロード時に検疫しますかと問い合わせのダイアログが表示され、そこで検疫しているでしょうから感染の可能性は低いと思います。
一応、ウイルスチェックは上記のメールが届いている間はこまめに毎日でも行って下さい。
感染していれば必ず引っかかりますし、感染していなくても検疫を実行せずに削除してしまったような場合にはウイルスファイルそのものが何の処理もしないままHDD内に残っていてウイルスチェックで引っかかる場合もあります。

なお、ウイルスの警告ダイアログが表示されてもその時点では感染していません。
このウイルスの場合は駆除は出来ませんが、検疫することで検疫場所に入りシステムの残りと相互作用することはありませんので、感染ファイルであってもウィルスが伝染ことはありません。

No.7 でも言ったように、他人のPCが感染してW32klezが貴方のメルアドを送信者として選び出してかなりのウイルスメールをばらまいているだけで貴方のPCが感染している訳ではありませんし、感染したPCが特定出来ないため貴方の方ではどうにも出来ません。
感染者がなかなか気が付かないウイルスですが、気がつけばウイルスを駆除ツールで駆除するし、毎月6日になればHDD内のファイルを破壊しPCとして機能しなくなるので治まります。

結局、時間が解決してくれるのを待つしかありません。

この回答への補足

すみません。
ノートンでものすごい速さで「検疫」にはいってしまう。
ノートンの設定もオ^トからマニュアルにかえ
今、「ノートンは発見したら削除する」になっているんですが、
「削除」できませんでした。
といってくる。
要領の悪いご質問ですみません。
困り果てています。
ノートンでウイルスチエックやっても陰性にでます。
ただ、ウイルス電子メールのp数「1時間に30通」はきます

• 0

どうも、要領がえないですね。

PCが異常なしかどうかをみていただくのではなく、ウイルスの駆除等を確認できたかどうか、ウイルスの駆除等をしていただける業者であったのですか?そこを明確にしないと、皆さんナットクできないよ!犠牲者であるあなたが今度は加害者となってウイルスをまきちらしているかもしれないのですよ!という意識ないのですか?
 まだそういうメールが来るとしたら、もともとあなたのPCが発信源で、あなたのPCの中にあるアドレス帳を介して、あなたのもとへ来る、しかも発信源を偽装しているウイルスもあり得るということなんです。また、他のクレズ以外のウイルスも疑われます。もちろん、アドレス帳のある誰かのPCが発信源ということもあり得ますが。
 大量のアドレス帳(顧客名簿)を管理しているPC保持者としては、ちょっと、管理不足・認識不足といわれても致し方ないですよ。
 で、プロバイダはどう言っているのですか?連絡がとれたのでしょう?ちょっと辛口に書きますが……。
    • 0

No1 whasenです。

解決されましたでしょうか・・・?
もし、まだのようでしたら、ウィルス駆除の専門業者に問合わせされた方がよいかもしれません。(依頼した場合、有料です。)
連絡先は、PC購入時の説明書やカタログなどに出ている他、プロバイダなどのHPでも出ています。

もしくは、感染はしていない様子なので、思い切って、メルアド変更してしまった方が、よいのではないでしょうか?
同時進行している状況のようですので、とりあえず、その送信されてくる、メールを止めることを考えた方がよいのでは・・・?

感染の場合、クレイズですと、別のウィルスが作られてしまうことが、よくあります。(ノートンの最新版で、駆除できないのは、わかりませんが、他の回答者の方のオンラインスキャンなどで、一応の確認をしてみた方がよいです。)
また、幾日後に、件名に駆除ツールだという、不審メールが届くケースがありますので、当然ですが、開けないように。

この回答への補足

現在1日1000件近かった警告電子メールは
1週間で1日に4通くらいに「激減」いたしています。
メルアド変更がにわかにできない事情も有り
大変こまっています。
まだ「きています」から。
でも
激減した250ぶんの1になった。
1週間前までいすを立った間に30通くらいがドットきた。そのきかたも、1時間は静かだったり(アウトルックエキスプレス常時オンです)。
「幾日後に、件名に駆除ツールだという、不審メールが届くケースがありますので、当然ですが、開けないように。」
ありがとうございます。
偶然にも今日のに「はいっていました」!!!
何かおかしいのであけませんしごかいとうもいただいておりましたのでr。

困った。
あけませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。

No.2 No.7 No.13の続きです。

一応、確認です。
ノートンのウイルス定義を常に最新のものにライブアップデートを実行しているか?

ライブアップデートを実行していないとして、ウイルスの種類はW32klezだけか?

W32klezだと感染しているPCにウイルス関係のメールはほとんど届く可能性はありませんが、貴方のPCが他のウイルスに感染していれば、貴方のメルアドを送信者としてウイルスをばらまきますので、ウイルス関係のメールが大量に届くことになります。

念の為、確認して下さい。

この回答への補足

ノートンのウイルス定義を常に最新のものにライブアップデートを実行しているか?

1)かならず「毎日最新版」をアップデートしています。
2)ノートンが検疫したのは(削除できなかったらしい)
W32klezのみでした。

まず、私のpcノートンではウイルス(-)でした。

また私のアドレス帳は「極めて」大量の「お客様」
からの電子メールアドレスが入っています。
けれども私が電子メ^-ルを私のコンピューターから
発信することはほとんどないので。
「あなたの電子メールにウイルスが・・」の
電子メールがわからないのです。

• 0

そうですか。

でしたら、ご自分でウイルススキャンで解決する段階ではなく、PCメンテナンス会社の専門家にきてくださるべきです!OKWebにきている段階では、場合ではない!それから、プロバイダには問い合わせました?サーバーの時点で処理できるサービスを行えるところもありますね。
 もしくは、メーラーを変え、アドレスを変えちゃうという手もある。
 OSは?メーラーは?
 悪意に満ちたメールの意図か、もしくはあなた自身のPCがまき散らしたウイルスが原因かもしれません。クレズなら、よけいにそうかも。とにかく、専門家にきてもらうべきです!
    • 0
この回答へのお礼

1)プロバイダさんなかなかつながらなかttが
ようやく木曜日に「つながりました。

2)pcの業者のかたにも(富士通)木曜日にきていただきました。
pcは「異常なし」????なのだそうです。

ノートンの設定を mail受信時にチェックする にして、無条件削除 にすれば、自動的に削除してくれます

(削除したメッセージはでますけど)

この回答への補足

すみません。
といってくる。
困り果てています。

• 0

追伸:クレズの対応方法の基本が、トレンドマイクロの別ページに次のようにありましたので、貼り付けておきましょう。

対応方法:
 感染活動を行わない不正プログラムですのでウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。製品で「ウイルス発見時の処理」の設定が「ウイルス駆除」になっている場合「駆除失敗」と表示されますが正常な表示です。検出したファイルはすべて「削除」処理を行ってください。
 自動的にプログラムが実行された、もしくはプログラムを実行したことにより、システムが改変された場合には、手動で修正を行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
といってくる。
困り果てています。

クレズでしたか。

トレンドマイクロURLも記入しておきます。クレズはウイルス駆除を導入していても、駆除表示されないというやっかいなものですので、大変です。感染ファイルの削除やPC修復の方法もこのページから飛べます。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp

この回答への補足

すみません。
といってくる。
困り果てています。

• 0

#5ですが、

私の回答読んだのでしょうか?補足内容が全くズレてるんですけど。

klezファイルはそれがそのまま本体ですから当然“修復”はできません。“検疫”でもなく“削除”してください。

この回答への補足

すみません。
といってくる。
困り果てています。

• 0

もう少し状況を正確に伝えた方が、回答者もアドバイスし易いと思います。

メールの題名、本文、添付ファイルの名前、形式等。
    • 0