電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校の頃、冬でも半袖で10度以下にならないと上着も着せてもらえませんでした。
そのせいか、昼間は暖房をつけるのがいけないような気がして、10度以下になるまで我慢しています。

夜でも設定は23度で、自分では低い温度だと思っていましたが、
友人から「私は20度だよ」と言われて少しショックを受けています。
ちなみに、他の友人で30度という人もいました。

住んでいる場所は、神奈川県です。
皆さんは、暖房温度の設定を何度にしていますか。
教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

私も部屋の中で息が白い状態の家で育ちました。


でも今は高気密住宅、ソーラー床暖房の家に住んでおりかなり高めの温度です。
朝はそれでも室温が下がり冷え込むのでエアコンをつけます。
設定は28℃にして1時間くらいで部屋が暖まったら消します。
部屋の中では半袖という事はなくとも結構薄着で過ごしています。
埼玉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前は、高い温度で暖まったら暖房を消す、というやり方だったのですが、
「消したり点けたりするより、低い温度で一定の方が省エネ」という情報を知り(本当か嘘か分かりません)、
それから低い温度で点けっぱなしにしています。

ソーラー床暖房!!憧れです。羨ましいです。
私が、朝最初にすることは靴下を二重に履く事です…(悲しい)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 02:44

こちら埼玉県南西部。


設定温度ありません。
冬でも暖房は入れないので、部屋の中でもハーってすると白い息が・・・
現在の室温は13度なので出ませんけど。

寒いといえば寒いですが、少し動けば直ぐに暖かくなるから必要ないですね。
今日も仕事中は半袖でした。
だから、設定が24度位だと暑く感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の中で白い息ですか…ビックリです。
今日も半袖なんて凄いです。
私は、昼間の暖かい時間に買い物に行くのでさえ長袖3枚着込んで行きました。
敬服します。<m(__)m>
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/10 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!