WinMeをたちあげると、おもむろに固まります。
プログラムの強制終了画面などからExplorerを殺そうとしますと、
「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か・・・」
のダイアログがでます。
で、強制終了できるはできるのですが数秒後にまた死にます。

はっきり申し上げますと症状・原因がよくわからないのですが、
昨今はやりのウィルスにかかったような記憶もなければクレームもないし・・・。
ついこの間チェックしたしナー。

ほかに症状はと言いますと、IE(6.0)はうんともすんともいいません。
が、なぜかネスケは動くんですね。それもしばらく操作をほっとくと死にますけども。。。

ごちゃごちゃやっていると、
「Explorerが原因で、OLE32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。」
などといわれつづけます。

どうもこのExplorerが常に問題になっているような気もするんですが、
こいつはなんで殺しても殺してもいつもでてくるんでしょうね。

タイミングがいいとコントロールパネルも開きますのでアプリの削除などは可能です。

環境は、
FMV-BIBLO MF5/600W
WinMe
メモリ256MB
といったところです。

正直、ウィルスの心配もあればMeに対する不信感もありますし、
富○通のPCにもあまり信頼を置いておりませんので、疑心暗鬼もいいところです。

何かお心あたりのある方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。
当方切実。仕事になりません。

A 回答 (2件)

こんばんは。

お話うかがいますととても大変そうですよね。
ここまでくると再セットアップするしかないんじゃないでしょうか。
マニュアル見ながら購入時の状態に戻すで行ったらいいかと思います。

あともし再インストールするのであればIE6はまだ完成度が低いようなので
5.5SP2のほうを選ばれた方がいいかもしれません。

それからすべて元通り正常にパソコンがなってからのことですが、
どこか急にパソコンおかしくなって原因わからず直らない場合には
あれこれいじってみるよりもシステムの復元で正常な時の日付に戻した方が
はるかにいいと思いますので。
なくなって困るファイルなどはマイドキュメントに入れとけばなくなりません
から。

でわ。お大事にしてください。(o・・o)/~

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

うーーーーーん。再セットアップですか。。。。
そこから快適な使用状況まで戻すのに、2,3時間じゃきかないですよね。
今手元にないアプリも結構入れてますし。。。

あきらめてとっとと再セットアップしなさいって
話もあるんですけども。。。

今日は別のPCを借りて仕事してます。どうせ再セットアップするなら
週末作業ですので、今週いっぱいは抵抗させてください。

>ここまでくると再セットアップするしかないんじゃないでしょうか

やめてー。

どうもありがとうございました。

• 0

Windowsとしては、正常な動作だという噂もありました(ないか?)。

全然確証はありませんが、Explorerがあちらの世でビジーになっちゃうのは、
ネットワークがらみのことが多いように思います。
そういう類の心当たりはないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>Windowsとしては、正常な動作だという噂もありました(ないか?)。

いやいやいやいや(笑)。
確かにMeを使っていると、そういう仕様なんじゃないかって
思うくらいネットワーク関連の不具合多いですね。

でもネットワーク絡みでExplorerが逝ってしまわれることは
よくありましたが、こうも無条件で死につづけられるのは
初体験です。

ネットワークの設定を見てみたら、TCP/IP->なし
とかいう意味不明なプロトコルがあったので消しておきましたが
これといって効果なしです。

ネットワークにログインせずにスタンドアローンで作業すると
まだマシに動くことを発見しました。IE動きます。
Explorerは死んだままですけれども。

もう少しがんばってみます。

• 0