WinMeをたちあげると、おもむろに固まります。
プログラムの強制終了画面などからExplorerを殺そうとしますと、
「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か・・・」
のダイアログがでます。
で、強制終了できるはできるのですが数秒後にまた死にます。

はっきり申し上げますと症状・原因がよくわからないのですが、
昨今はやりのウィルスにかかったような記憶もなければクレームもないし・・・。
ついこの間チェックしたしナー。

ほかに症状はと言いますと、IE(6.0)はうんともすんともいいません。
が、なぜかネスケは動くんですね。それもしばらく操作をほっとくと死にますけども。。。

ごちゃごちゃやっていると、
「Explorerが原因で、OLE32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。」
などといわれつづけます。

どうもこのExplorerが常に問題になっているような気もするんですが、
こいつはなんで殺しても殺してもいつもでてくるんでしょうね。

タイミングがいいとコントロールパネルも開きますのでアプリの削除などは可能です。

環境は、
FMV-BIBLO MF5/600W
WinMe
メモリ256MB
といったところです。

正直、ウィルスの心配もあればMeに対する不信感もありますし、
富○通のPCにもあまり信頼を置いておりませんので、疑心暗鬼もいいところです。

何かお心あたりのある方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。
当方切実。仕事になりません。

A 回答 (2件)

こんばんは。



お話うかがいますととても大変そうですよね。
ここまでくると再セットアップするしかないんじゃないでしょうか。
マニュアル見ながら購入時の状態に戻すで行ったらいいかと思います。

あともし再インストールするのであればIE6はまだ完成度が低いようなので
5.5SP2のほうを選ばれた方がいいかもしれません。

それからすべて元通り正常にパソコンがなってからのことですが、
どこか急にパソコンおかしくなって原因わからず直らない場合には
あれこれいじってみるよりもシステムの復元で正常な時の日付に戻した方が
はるかにいいと思いますので。
なくなって困るファイルなどはマイドキュメントに入れとけばなくなりません
から。

でわ。お大事にしてください。(o・・o)/~

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

うーーーーーん。再セットアップですか。。。。
そこから快適な使用状況まで戻すのに、2,3時間じゃきかないですよね。
今手元にないアプリも結構入れてますし。。。

あきらめてとっとと再セットアップしなさいって
話もあるんですけども。。。

今日は別のPCを借りて仕事してます。どうせ再セットアップするなら
週末作業ですので、今週いっぱいは抵抗させてください。

>ここまでくると再セットアップするしかないんじゃないでしょうか

やめてー。


どうもありがとうございました。

補足日時:2001/12/11 10:58
    • good
    • 0

Windowsとしては、正常な動作だという噂もありました(ないか?)。



全然確証はありませんが、Explorerがあちらの世でビジーになっちゃうのは、
ネットワークがらみのことが多いように思います。
そういう類の心当たりはないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>Windowsとしては、正常な動作だという噂もありました(ないか?)。

いやいやいやいや(笑)。
確かにMeを使っていると、そういう仕様なんじゃないかって
思うくらいネットワーク関連の不具合多いですね。

でもネットワーク絡みでExplorerが逝ってしまわれることは
よくありましたが、こうも無条件で死につづけられるのは
初体験です。

ネットワークの設定を見てみたら、TCP/IP->なし
とかいう意味不明なプロトコルがあったので消しておきましたが
これといって効果なしです。

ネットワークにログインせずにスタンドアローンで作業すると
まだマシに動くことを発見しました。IE動きます。
Explorerは死んだままですけれども。

もう少しがんばってみます。

補足日時:2001/12/11 11:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinMEで正常終了できません

よろしくお願いいたします。
PCは富士通のFMV C5/80LR(2000年冬シリーズ)でOSはWinMEです。
時々、PCを終了する時、
「!このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、
停止しています。、、、、、、、、、、、」
このメッセージの下に「待機、終了、キャンセル」の選択肢があります。
いつも「待機」を選択して約20秒後にこのメッセージを閉じる
ことが可能となり、再び通常の終了処理を繰り返し終了させています。
これって、どういうことなんでしょうか?

リソース不足かな?思って、常駐アプリも4個に減らし、メモリも
64MBだったので256MB増設しましたが、解決いたしません。
どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

Q/これって、どういうことなんでしょうか?

A/何かというと、処理が完了していない部分があると言うことを表します。理由は複数あり、プログラムのエラーから終了できない。ある特定ソフトやハードを終了させることから生じる競合などから少し処理が長引く、システム自体が不安定、・・・リソースが足りないなどなど・・・

考えられるのは、システムの不安定ですね。何でもそうですが、使っていると徐々に古くなってきますよね。OSもそうで、断片化やHDD領域の異常が発生しやすくなります。それによって不具合が生じやすくなるのです。
最近、これが始まったならOSの再インストールをすると直る場合もあります。

ただ、ハードウェア(LANカードなど)を追加した後から発生するようになった場合は、なかなか解決は難しいです。そのハードを外すと正常に動作すると言うことですね。(ただ、必要で追加した物ですとはずせないでしょうけど)
その場合は、メモリ管理ソフトでOSを終了する前に、メモリをデフラグをかけると改善することがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
(上が管理ソフトの一つ、リソースを消費しますが、このタイプは管理ソフトでは最高に軽くリソース消費を最低に抑えます。)

ただ、
一番の解決はNT系のOSに移行すること、winXPや2000などに移るとこのような問題が最小限にとどめられます。いかがでしょう。

もし何かあれば補足を・・・

Q/これって、どういうことなんでしょうか?

A/何かというと、処理が完了していない部分があると言うことを表します。理由は複数あり、プログラムのエラーから終了できない。ある特定ソフトやハードを終了させることから生じる競合などから少し処理が長引く、システム自体が不安定、・・・リソースが足りないなどなど・・・

考えられるのは、システムの不安定ですね。何でもそうですが、使っていると徐々に古くなってきますよね。OSもそうで、断片化やHDD領域の異常が発生しやすくなります。それに...続きを読む

QExplorerが終了

WIN/me使用です。

インターネットをしていると、

Exporerが原因で(不明)にエラーが発生しExplorerh終了。

と、出てきます。これを閉じると普通に使えるのですが、
そのうち、又 出てきます。

これを止める方法と、この意味って何ですか?
みなさん、教えてください。

Aベストアンサー

>完璧に解決は出来ませんでした。(だいぶ良くなった様です。


 じゃあ、もうちょっと改善しましょうか。前回はかなり長くなっていたので、控えていました。MEを快適にする設定です。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。(私はウィルスソフト関係以外は外していました)

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

 これでもう少し改善すると思います。あと、欲を言えば、IEを6.0じゃなく、5.5SP2にすることでしょうか。なお、5.5SP2は参考URLにあります。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=0a50996b-deb9-4a46-81da-abef1ebbd08a&displaylang=ja

>完璧に解決は出来ませんでした。(だいぶ良くなった様です。


 じゃあ、もうちょっと改善しましょうか。前回はかなり長くなっていたので、控えていました。MEを快適にする設定です。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアッ...続きを読む

Qexplorer.exeの強制終了

パソコンを起動し、フォルダ内の音楽ファイル(mp3)やビデオファイル(avi)などのアイコンをクリックすると、

「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。   エラーログを作成しています。」

と出て、強制的に終了(全てのプログラムが強制終了し、デスクトップのアイコンなどが全ていったん消え、その後に起動したときの状態に戻る)してしまい、再生などが出来なくなってしまいました。
いきなりだったので、とてもびっくりしているのですが、どなたか解決方法を教えて下さい。

OSは、windows2000 Pro SP4です。

また、「explorer.exe」というファイル?は、ウイルスという書き込みもありましたが、どうなのでしょう?

お願いします。

Aベストアンサー

動画編集ソフト(TVキャプチャカードの付属ソフトなど)をインストールしたりしませんでしたか?

先日同じような症状に陥ったのですが、私はCyberLinkのPowerProducerを入れたことが原因でした。(削除したら元に戻りました)

QExplorerの強制終了が止まりません

Win2000Proを使っています。

起動するとデスクトップの背景が乱れて
エラーが発生しました。Explorere.exeを
終了します

プログラムをもう一度再起動する必要が
あります

と表示が出て、OK又はキャンセルを
押してもしばらくするとまた同じ
画面になって止まってしまいます。

administratorを初め、別のユーザーで
ログインすると問題ありません。

どうしたら直るでしょうか?

Aベストアンサー

 とりあえずはAdministrator権限でユーザプロファイルを削除してみる(マイコンピュータ プロパティ ユーザプロファイル)とどうかなと考えるのですが、この症状が発生するようなPCでは後になって、なかなか困った問題が発生することがあります。システムファイル、レジストリにかなりひどい損傷があるのではないかと想像しています。できれば早い時期にリカバリをされた方が賢明かと思います。

Qアプリケーションエラー<explorer.exeを終了・・・>頻発

OSはWin2000SP4を使用しています。
今までは何の異常もなかったのですが急にマイコンピュータ内で各HDDドライブを右クリックすると「アプリケーションエラー:エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています」メッセージウィンドウが必ず表示されます。今までは右クリックからスキャンディスクなどを実行していたのですが出来なくなってしまいました。OSの再インストール(アップグレード)もしてみたのですが現象変わらず。ここの掲示板もいろいろと見てみたのですが該当する物が無く困っています。一体何が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

explorerはOSの基幹システムで主にUI/SHELL関連の機能です。
InternetExplorerではありません。
役割が多くエラーが発生する原因も多々あるのでそう簡単には原因を特定できません。

シェル拡張関連のソフトを使用してますか?(Tclock等のメニューに項目を追加したり改造するもの)

explorerが終了するときに別のプログラムが一緒に終了したりしてませんか?

最近新しいソフトを入れたりバージョンアップしたりしてませんか?
気付かないところで自動バージョンアップされてる可能性もあります。

WindowsUpDate、ウイルス検索ソフト、ドライバ、Office等考えられるものを全部アップデートしてみてください。

スキャンディスクでHDDを検査してください。

OSをクリーンインストールしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報