「ためぐち」の正しい意味を教えて下さい。
できれば語源も。
どうも目上の人に、友達のような話し方をするような
ことらしいですが。

A 回答 (2件)

 昔意味がわからなくて調べたことがあります。


こちらのページ(参考URL)にも載っています。
 「ため」ってばくち用語がもとで、ぞろ目(同じ目)のことだそうです。ため歳っていうと、同い年とか同級生って意味になるそうですね。
 タメ口は「目上の人に友達のような話し方をする」ではなく、「同い歳ぐらいの友達同士でのような喋り方」と捉えたほうがよいと思います。友達にきやすい話し方をするのは普通で、本来かしこまって敬語を使うべき(という気風の)年配の方に同等であるかのような話し方をするので「目上の人に」というシチュエーションが目だっているのではないかと思います。
 約30年ほど前から使われるかなり古い言葉のようです。
 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito308.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2001/12/15 00:03

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=254
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬語からタメ口への切替

同じ世代の友達や職場の人と仲良くなって来たとき、敬語からタメ口への切替ってどうやっていますか?

子供の頃は、無意識に最初からタメ口だったので、昔の友達はタメ口で気楽に話せます。けど、最近できた同僚の間では、敬語からタメ口への切替のタイミングが難しいです。

多分、意識しすぎだと思うのですが・・だからといって「タメ口でいい?」といった後、いきなりタメ口に変えるのも違和感があるし。

みなさんはどうしていますか?徐々にタメ口を織り交ぜながら変えていっていますか?それとも一気に?

Aベストアンサー

時間の中で、相手との関係がよくなれば、相手側から使ってくるのではないのでしょうか?
私の場合、相手の方が楽な口調(タメ口と言うそうですけれど)になってきたかな?と思ったら私も徐々に使っていく事が多いです。
でも、私のほうからタメ口を使ったことはあまりないので、どうも自信がありませんね。
参考になれば幸いです

Qとらうま、ためぐち の意味は

無知でお恥ずかしいですが、「とらうま」「ためぐち」の意味を教えてください。
テレビとか見てると、自分の思ってた意味と違うような使い方が多いので、、、、

Aベストアンサー

トラウマ・・・あることをきっかけに精神的外傷を負うことです。(ギリシャ語)
(よく、トラウマがあってこれができない・・等使いますよね。)
タメ口・・・年齢に関係なく、同等に会話することです。
(よく年下の人が年上にため口使ってる・・なんて言いますよね。)

Qタメ口の何が悪いんですが? 俺がもし後輩持ったとしてもタメ口で構わないです。 日本人頭堅すぎませんか

タメ口の何が悪いんですが?
俺がもし後輩持ったとしてもタメ口で構わないです。
日本人頭堅すぎませんか?
タメ口にしてくれとか言う心理はなんですか?そんなに自分が偉いと思ってるんですか?昼休憩とかならタメ口でも構いませんか?敬語が日本いや世界をダメにしてると思います。
敬語なんてなくていいのにみんなタメ口で話せばよくないですか?喋らないだけましだと思うんですが
俺が社長になったとしてもタメ口でも構わないですね
タメ口の何がそんなに悪いんですか?というのが質問です

Aベストアンサー

日本人が頭固すぎではなく、日本に住んでいる者として、社会に出た時のマナーを実践しているだけにすぎません。

別にため口が悪いとは思いません。
相手と対等に話すことによって親近感を持たせることも時には必要です。

敬語が世界をダメにしているって何でしょう?
敬語は日本語独自のもので、それが世界どうこうの話にはならないと思います。

もし、あなたが敬語が煩わしくて面倒なら、ほかの言語を使う国で生活すればよろしいと思います。

Q目上の相手への電話 高校へ課題を紛失してしまった旨を伝えるため電話をかけようとしたのですが、話し

目上の相手への電話


高校へ課題を紛失してしまった旨を伝えるため電話をかけようとしたのですが、話し方等はこれでよろしいでしょうか?

「お忙しいところお呼び出し致しまして申し訳ありません。
先日貴校を受験し合格した者ですが、学校説明会に提出するようにと伝えられた課題を母が誤って捨ててしまったのですが、この際はどうすればよろしいでしょうか?



わかりました。その様に致します。お忙しいところありがとうございました。では失礼致します」

回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

母のせいかよ!16?にもなって不味いんでない?情けない!

課題を、紛失してしまいました。申し訳ありません。再交付頂くことは可能でしょうか?
ありがとうございます。 早速取りに伺いたいと思いますが、ご都合はいかがでしょうか?

きちんと保管して無いのは自分の責任です!誰が直接触って捨てたとしても‼

全て自分で責任を取る人生ですよ!

Qタメ口投稿

タメ口回答は、しばしば見受けられます。タメ口回答を寄せられても、よい印象は持たない方が多いかもしれません。

 稀に、タメ口質問を見かけます。タメ口回答をしても叩かれないのに、それらの質問者は、タメ口での質問やお礼が、叩かれているのです。

 不思議に感じられますので、皆さんにいくつか質問いたします。

【Q-1】 タメ口回答をするのはなぜでしょうか?また、どういう人がするのでしょうか?

【Q-2】 タメ口回答をしても、叩かれないのはなぜでしょうか?

【Q-3】 タメ口での質問やお礼が、叩かれるのはなぜでしょうか?

【Q-4】 タメ口回答者と質問者とでは、どちらが上位にあるのでしょうか?

【Q-5】 タメ口投稿は、好ましいといえるのでしょうか?

 以上、恐れ入りますが、できるかぎり各項目に沿ってお答え願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
考えながら打っているうちにすっかり長くなってしまいました…
すみません。

【Q-1】について
 はっきりとはわかりませんが…勝手に想像するなら、
 「俺は答えてやっているんだ」という思いや、「敬語なんて使って堅苦しくなりたくないの」という思いが あるのかもしれませんね。
 きっと他にも理由はあると思います。

【Q-2】について
 kaz-aさんのおっしゃる通り、1対1の関係だからだと思います。
 それから、「答えている人のほうが目上」という意識がどこかにあるのではないでしょうか。

【Q-3】
 まずは質問について。
 Q2に同じくkaz-aさんのおっしゃる通り、質問は一人から数えきれないほどの大勢に向けて発信されるからだと思います。
 例えば学校で、友達と話すときにはタメ口でよくても、全校生徒の前で何か発表やお願いをする時にタメ口だと偉そうに見えてしまいますね。
 それと、人にものを尋ねる態度としてどんなものが好まれるか、でしょうか。

 次にお礼について。
 タメ口は親しみを込めたい場合に使う時もあれば、馬鹿にしている、下に見ているときに使う時もあります。
 お礼を言った方は親しみを込めているつもりでも、回答者が「教えてあげたのに、下に見られた!!」と受け取ってしまうと、
 気持ちよくお礼は受け取りにくいですね。

【Q-4】について
 私は、どちらが上かとは考えていません。
 初対面で道を尋ねた人と尋ねられた人、どちらが偉いのかといわれても、困ってしまいますね。
 これと同じだと思います。

【Q-5】について
 投稿した内容が見ず知らずの大勢に見られることから、好ましくないと言えるでしょう。
 友達しかいないような掲示板などなら良いのかもしれません。

長文失礼しました。少しでもお役に立てたらうれしいです。

こんにちは。
考えながら打っているうちにすっかり長くなってしまいました…
すみません。

【Q-1】について
 はっきりとはわかりませんが…勝手に想像するなら、
 「俺は答えてやっているんだ」という思いや、「敬語なんて使って堅苦しくなりたくないの」という思いが あるのかもしれませんね。
 きっと他にも理由はあると思います。

【Q-2】について
 kaz-aさんのおっしゃる通り、1対1の関係だからだと思います。
 それから、「答えている人のほうが目上」という意識がどこかにあるのでは...続きを読む

Q「かませいぬ」の正しい意味・語源を教えて

最近テレビのバラエティーを見ていて「かませいぬ」という言葉が気になりました。
「俺はかませいぬか!」のような使い方をしており、何となく雰囲気で、「形だけの対抗馬」のような意味で理解していますが、モヤモヤしています。
パソコンの国語辞典にも載っていないし、漢字では「噛ませ犬」なのでしょうか?また、語源は闘犬などからきているのでしょうか?誰か知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

■かませ犬
語源は闘犬用語。
闘犬の試合前にわざとかませて自信をつけさせるための犬。
それから転じて「引き立て役」という意味で使われているようです。

僕も気になって調べてみました^^。
失礼します。

Q店員のタメ口で不快に思ったことありますか?

バイクが欲しいのでバイク屋をいろいろ回っています。
タメ口の店員多いですね。
自分20代相手40代で、こっちはお客なのにタメ口で話されました。たまにタメ口ならまだ許せますが、完全に上から目線って感じです。
「早くしないと売れちゃうよ」「今日買ってくれるんだったら明日にでも乗れるようにするし」「こういうのは早く決めるもんだよ」と言われ完全に客をバカにしています。

バイク屋の店員がタメ口だった場合こちらもタメ口でいいですよね?

タメ口のバイク屋は修理などしないといけないとき適当な対応の所が多いですか?

僕はタメ口で接客された時点で不快に思いその店では買いたくないと思いますが…。そのときの店員も僕よりは年上だったので完全に敬語で話してきてもちょっと抵抗あるので多少はタメ口でも許せるかなとは思います。常に上から目線だったのが腹が立ちました。

皆さんは店員にタメ口で話されて不快に思ったことありますか?

Aベストアンサー

> 「早くしないと売れちゃうよ」
> 「今日買ってくれるんだったら明日にでも乗れるようにするし」
> 「こういうのは早く決めるもんだよ」
例えばバイク屋に限定すると、上の言葉って「売りたいが為の言葉」って感じで、不快です。
同じ「バイク乗り」としての会話の中でタメ口になるなら、それほど不快でもないと言うか、逆に親近感が湧くかも知れません。
タメ口と敬語の間のレベルの言葉だって沢山ありますからね。

> バイク屋の店員がタメ口だった場合こちらもタメ口でいいですよね?
まぁ、その辺はその人の感覚かな?
ボクは敢えて意識しないで普通に話して、気に入らない店だったらそこから買わない。
特にバイク屋とか車屋はつきあいが長くなるかも知れないから、ちょっと選ぶでしょうね。

Q「タメぐち」の改まった言い方

「同い年」のことを「タメ」といいますね。
だから会話をしていて「タメ」を使いたくない時は「同い年」
といえばいいんですが
「タメぐち」のよい言い換えが見当たりません。
「なんでタメぐちやねん?!」というふうにつかいますが
別の言い方でしっくりくる言い方はないもんでしょうか?

そういえば、「タメ」というのは方言ですか?

Aベストアンサー

タメは学生言葉じゃないですか?
タメぐち=友達口調 でどうでしょう?

Q店員がタメ口でしゃべってきたらキレそうになるんですが・・・

先日、たてつづけに電器屋(おばちゃん)、バイク屋(ヤンキーあがりっぽいおっさん)がお客である私(20代男)にタメ口きいてきました。
私が敬語を使ってて、なぜ店員のお前がタメ口なんだ?って思って、
タメ口きいてきた瞬間、一瞬で態度をひるがえして私も敬語⇒タメ口に変えました。ちょっと怒ったかのように言い返したのですが、最後までタメ口でしゃべりあってましたね。結局買わなかったですが・・・
私の考え
・・・店員がタメ口できた場合、こっちもタメ口にする。というかちょっとキレかけ。お客なのに。

1.これは私の器が小さいのでしょうか?

2.皆さんは店員にタメ口でこられても、敬語で話しますか?

3.なんでタメ口でくるのか理解不能です。優位に立とうとか思ったのでしょうか?こいつならタメ口でも売れるなあ。カモだなとか・・・なんででしょう?

器小さくてすいません。
接客業のバイトしたことあったので、ああいう横柄な態度が許せません。

Aベストアンサー

それを横柄と受け取るか、フレンドリーと受け取るか。
そういうことだと思います。

器の大きさは関係ありません。あなたが接客とは
こういうものだと感じている価値観と
その店員達がズレているだけです。

タメ口なら、こちらも多少崩しますね。
タメ口とまではいかないかもしれません。

タメ口でくる理由は人それぞれですが、
良く解釈すれば、親近感を感じさせたい。
悪く解釈すれば、面倒くさい。

だと思います。

イヤだったら素直に「友達ではないので」
みたいな感じで釘をさしましょう。
それで敬語にならなければ、ただの常識知らずです。

Q"~いただきますよう…","~いただけますよう…"はどちらが正しい?

標記に関しまして,どちらが正しい・座りのいい日本語でしょうか.
私のケースでは,この後には「よろしくお願い申し上げます」などと使用する
場合がほとんどです.今まで「いただきますよう」を使用していましたが,
最近,両方の表現を良く目にするようになり,一体どちらが正式なのか,妙に
気になっています.

Aベストアンサー

こんばんは。
文法については、私が書きますとかなり長くなりそうですので、
ここでは触れません。
ニュアンスの問題で(文法的にも)結論を言いますと、
「き」が正解(無難?)と考えます。

なぜなら、例えばですが、
「この回答に対して、ぜひお礼をいただ『け』ますよう、
よろしくお願い…」って書くと、
「強制の度合い」が大きくありませんか?

基は「き」を使った定形文と思います。
確かに「け」には、「発信者当人の希望の要素」がありますが、
これはあくまでも「定形文」のひとつと考えると、
「定形の変更」(定形を崩すこと)に、
「ある意図が含まれ」てしまいます。
そして、「意図」が含まれると、文章は「強く」なります。

そのような特別な意図を含まない
通常の文章中では「き」が、すわりが良いと考えます。

蛇足ですが「例」については、お気になさらないでくださいね。
「自分が言われたとき」というシチュエーションでお考えになる、
「わかりやすい例」を出したかっただけですので。


人気Q&Aランキング