プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinMXでは著作権がある音楽や幼児ポルノ、アプリケーションまでファイル交換(共有)されていますがこれは違法ではないのでしょうか。それとも個人的に楽しむのなら合法ということでしょうか。違法であるとしたらユーザも逮捕されたりするのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

表題と違ってしまいますが、質問者自身の質問なので続けた次第です。

ただ、カテゴリーが違ってきたと思います。


》ですから、現在の著作権とその規定では、パソコン用CD-Rドライブは私的録音補償金制度の対象外です。ですから、パソコン用CD-Rで音楽CDをコピーするときには、音楽用CD-Rを使う必要はありません。

 データ用 CD-Rへの音楽 CDコピーが裁判で取り上げられたことがあるかどうかは僕は見たことがありませんが、第三十条の「私的使用のための複製」の2が今現在の解釈で微妙になると思います。
 「補償金制度の対象外だから大丈夫」ではなくて、「補償金制度の対象のものにコピーするなら大丈夫」ではないでしょうか?
 まあ、細かい指定が著作権法上にはないので、あとは法令によるのかもしれません。

 法律自体がいつもいつも後手後手になるので、実際に、いつどうなるかはわかりません。

 ただ、やはりレンタルで CDを MDにコピーするのとは違い、データ用CDにコピーをする場合は、著作権者の権利を侵害している(利益の還元をしていない)と思われます。
    • good
    • 0

それでは、私もこれで最後にしておきます。

こんな結論でどうでしょう。

パソコンにMP3で保存や、データCD-Rでのコピーは現在のところ
法に触れることはない(罪に問われることはない。)。
しかしながら、著作権の意図を考えればこれは好ましいことではない。
パソコンでのCDコピーに対して、著作権料を課金できるシステムが
送球に、必要である。現在、有識者が行うべきよい方法としては、
音楽用CD-Rを使ってコピーする方法が挙げられる。


そうそう、うわさで聞きましたが、テレビ放送を録画したものを
交換するのは現在の法律の規定では問題にしにくいようですが、
来年くらいからの法改正によって禁止できるようになるようです。
これで、WinMXで現在交換されているものの中で、法律にひっかか
らないようなものがほとんどなくなりそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!