dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国体とは何ですか?国政とは何ですか?出来れば、詳しく教えて下さい。政治おんちです。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 最も簡単に書きますと、
・国体とは国家体制で、君主制、共和制、民主制などがあります。 日本では、特に、天皇制の国家体制の事を指します。
・国政とは国家の行う政治です。

 もう少し詳しく…
・国体
 万世一系の天皇が永遠に統治するという考えによる国のあり方です。
・国政
 国を治め、運営する行為で、立法・司法・行政のすべてを含みます。
    • good
    • 8

国体。


国家体制。政体ともいう。君主制、共和制、民主制など。
特に、天皇制の国家体制を指す。精神的意味と政治的意味があり、前者の例としては日本固有の文化・精神を表し、後者は主権の所在を問う。例えば、憲法学者の穂積八束や上杉慎吉は、主権が君主にある「君主国体」、人民にある「民主国体」に分類。一方、美濃部達吉や吉野作造は、国体は道徳的観念であると定義する。

「国体護持」という使われ方をしますね。
    • good
    • 5

国体:国の「体制・基本方針。

あり方」。
国政:政治そのもののこと。
    • good
    • 2

国体って 国民体育祭だと思いますけど…


都道府県ごとにスポーツ競技の優秀成績をおさめた人(県体で)を集めて、日本一を決める運動会です

国政=国の政治
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!