アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍もせず、結婚式もせず、住民票上は「見届けの妻」として暮らし初めて4年ほどになります。実家の両親の近所の人が、最近になって私の「結婚」のことを偶然知り、唐突に祝い金を実家に持ってきたそうです。額は分からないのですが、今度実家に帰るときにはお礼の挨拶に伺わないといけないと思います。このような場合、お礼の品はどのようなものがいいでしょうか? 実家の近所の方と言っても私自身はつきあいがあったわけではなく、好みなど全然わかりません。両親は自分の問題なのだから自分で考えろ、という態度です。両親とは率直に話せる関係ではあまりなく、電話ではいただいた額も聞きにくいです。全くの世間知らずなので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地方と家によると思いますね。


私の親から教えてもらった感覚だと半分返す。
しかし、うちの姑は1割り返しでした。
恐ろしかったです。
金額をきちんと聞き、バスタオル、毛布のセット、
入浴セット、枕、などなど、
その地方でのやり方でお返しするのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。東京近郊で、しきたりも何もないような場所ですが、先方に喜んで頂くことはでき、ほっとしました。

お礼日時:2005/12/15 02:16

>両親は自分の問題なのだから自分で考えろ、という態度です。


だったら、なおさら「きちんと御礼をしたいから」ということで、両親にもらった額を聞くべきだと思います。
私は目上の人からもらったときは、もらった額の半分くらいを目安にしています。
そういう目安も関係や地域によって「普通」が違うでしょうから難しいですね。
お返しの品は、思いっきり相手によりますよね。
私はそういうときは、お菓子と物ですね。
物は、大体生活にかかわるものを送ることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで、お菓子とワインを持っていき、先方に喜んで頂くことが出来ました。

お礼日時:2005/12/15 02:14

戴いた額を知らないと話になりません。

戴いた金額の半額ぐらいを目安にお返しを考えます。鉢植えの花が案外喜ばれるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。親に思い切って額を聞きました。父親と疎遠になっていることの問題のほうが大きかったということに気づきました。

お礼日時:2005/12/15 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!