アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。来年オーストラリアか、カナダに行きたいと思っています。向こうでカフェ関係の仕事をして行きたいのですが、何か良いバリスタ学校など知ってましたら教えてください。日本からagentを通すと、いろいろと手数料が必要となるので、現地から直接自分で手配できたらいいと思っています。向こうで長く働くことを目標としています。いいカフェや学校がありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

オーストラリアについてですが…

留学中、カフェでバイトをしていました。
カルチャーセンターみたいなところでやってる「一日バリスタコース」というのを受講して、
履歴書を持って飛び込みで職を探しました。
何軒か働きましたが、皆(留学生も地元の人も)似たような経歴で、
バリスタ学校に通っていたという人に一度も会ったことがありません。

バリスタコースというのは、一日や長くても2、3日の短期のクラスで、
コーヒーの種類(カプチーノとラテの違いなど)、豆の扱い方やミルクの泡立て方など、ごく基本的なことを一通り教わるコースです。
学校というよりは、一回限りのカルチャースクールです。
確かに、オーストラリア全土にカフェは腐るほどありますが、働く分には専門的な知識(豆の見分け方とか?)を必要としていないということだと思います。
また、3年以上カフェにいて、バリスタの学校のうわさを聞かないということは、
オーストラリアにはそれ専門のいい学校が存在していないということではないでしょうか。
もちろん、探せばなにかしらの学校はあると思いますが、
メジャーじゃない=たいしたことない学校だと思われます。

もしあなたが、ライセンスを持ったプロのバリスタになりたいということでしたら、
オーストラリアという国は向いていないでしょう。
もしあなたが、英語圏のカフェで働きたいということでしたら、
仕事をゲットする熱意と根性と英語力さえあれば、学校に行く必要はまったくありません。

以上、私的な見解ですが、ご参考までに…
    • 0