プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモN900iを一年半ほど使用しています。
特に大きな衝撃を受けたり雑な扱いをした覚えはなく、外見もきれいなほうです。
3つ質問があります。
よろしくお願い致します。

●いつもではなく時々なのですが、受信メールの画面から返信しようとすると
「メモリが不足しています」
と表示され、返信メールの直接作成ができない事があります。一度メールを保存Boxに保存すれば作成できるのですが。
携帯の「メモリ」とは何のことでしょうか?
どのような対処をすればいいのでしょうか?

●これも時々なのですが、メールを受信した時すぐにメールを開こうとすると、
「エラーが発生しました」
と表示が出、操作できなくなります。
(そのため、いつも一回電源を切って再び電源を入れます)
何が原因なのでしょうか。そろそろ寿命なのでしょうか。

●以前もNの機種を使用していて、何も予兆なく原因不明で急に携帯が操作不能になり、新しく買い換えた事がありました。
Nの機種ではこのように原因不明で操作不可能になったり、壊れやすい、長持ちしないということはよくあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

システムのアップデートしてみましたか?

詳しくはドコモのサイトにのっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドコモのサイト見てみます。

N900iでその現象は珍しいですね。

P901iあたりではよくメモリが不足していますと出るそうですが。

一度電源を切っていれなおすと解決するはずですよ。

NECで特別壊れ易い、長持ちしないという事はあまりないのですが、FOMAになってからのPの評判は良くないですね。(中身はNECのソフトなんですが)

P900iのトラブルは多く聞きましたし、P901iでのメモリ不足は内蔵アプリのFFII起動時にマルチタスクを使うとよくなりました。

しかし携帯電話も中途半端に色んな機能をつめこみ過ぎですのでなかなか長持ちは難しくなってきていますね。
大きさも小型化が求められ、従来の通話やメールなどの通信機能にデジカメ、ミュージックプレイヤー、スケジュール帳などで、メーカーも考え直して欲しい部分でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Nでは珍しいのですね。以前もN使っていて壊れたことがあったのでよくあるのかと思いました。
Pのお話も参考になりました。