『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

以前はそんな事無かったのですがここ一年くらいヒゲを剃っても根元(芯?)が絶対残るようになってしまいました。そのせいですぐに伸びてしまう感じになってしまいます。決してヒゲが多いわけでも(むしろ少ない方)濃いわけでもないのですがそのせいで青々としてしまう時が多々あります。また、芯を剃ろうとして必死になって傷つけてしまう時があります。顔が自分で言うのはあれなのですが男らしい系なら生えてても良かったのですがジャニーズ系っぽいので青い跡が違和感ありありでキモち悪くなってしまいます。何か原因や解決法など知ってる方いらっしゃいましたらお教えください。また同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

補足していただき,ありがとうございます。

質問に書かれていることから想像しますと,ブヨブヨしたヒゲになっているように感じます。
もし,そうであれば,たぶん,原因は,電気シェーバーの刃を交換されていないこと,および,替え刃の交換に問題があると考えられそうです。
つまり,いずれを使用していても,「切れない刃」を使用していたと考えられ,そのために,ヒゲを剃っているつもりであってもヒゲを引っ張ってしまい,そのために,替え刃でも剃れないヒゲに変質してしまったのだと考えられます。

通常,替え刃の場合,普通のヒゲの人で10回程度,ヒゲの濃い人では5回程度,ヒゲの薄い人でも15回程度で交換する必要があります。
もちろん,1~2ヶ月で上記の使用回数に当てはまるのであれば問題はないと思いますが,それ以上に使用していた場合は,ヒゲが切れにくくなってしまい,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。

また,電気シェーバーの場合でも,定期的にカバーになっている刃(外刃,静止刃)と中で動いている刃(内刃,動刃)を交換しませんと切れ味が落ちてしまい,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。
なお,電気シェーバーの場合,刃の交換時期は,電気シェーバー毎に違いますので,説明書で調べるか,または,メーカーに問い合わせてください。

数日で状態が変化するようなことはありませんが,しかし,ヒゲに刺激を与えないようにすることで,元の状態に戻すことは可能だと考えています。(数は少ないですが,元に戻った例はあります)
まぁ,確実なことは言えませんが,1年前の状態に戻すのですから,2年くらいはかかるかもしれませんね。
とりあえず,替え刃は定期的に交換すること,そして,シェーバーは肌に触れる程度で使用するようにしてください。
なお,剃り残しがあったとしても,無理に剃ろうとしないことですよ。(いろいろな方向から剃ることで剃り残しをなくすことも可能ですが,自分の顔を剃るのは難しいですから,無理をしないようにしてくださいね)
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、とても参考になりました。色々と自分もミスを犯していたようです。教えてもらったようにやってみようと思います。改めて有難うございました!

補足をお願いします。

まず,何を使用していますか?
電気シェーバーなのか,シェーバーなのか,それくらい書いてください。

また,電気シェーバーを使用している場合は,いつ購入したもので,刃の交換をいつしたのか,または,刃の交換はしていないかを教えてください。

シェーバーを使用している場合は,刃の交換は何回使用したあとですか?
おおよその回数で構いませんから,教えてください。

電気シェーバー,シェーバー,いずれの場合であっても,深剃りをしようとして肌に押しつけて使用していませんか?

剃る直前,肌を充分温めていますか?

剃る場所の肌を充分引っ張って剃っていますか?(場所によっては,シェーバーを置いてから肌を引っ張ることもありますが・・・)

年齢は?
そして,いつ頃からヒゲを剃り始めましたか?
あと,出来れば,剃り始めたこのヒゲの状態も教えてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。遅れてしまい申し訳ありません。年齢は現在21歳です。今しようしているのはジレットの振動するやつで刃はおよそ1~2ヶ月くらいで交換しています。このようになってしまってからは電気シェーバーでは剃れなくなったので使用していません。こうなってしまった初めの頃は押しつけてしまっていました。剃る時は湯船やシャワーなどで温めて、剃る部分も出来る限り引っ張っています。ヒゲを剃り始めたのは恐らく中3~高1くらいだと思います。剃り始めの頃は毎日剃らなくても平気でした。こんな感じです。

• 1