以前はそんな事無かったのですがここ一年くらいヒゲを剃っても根元(芯?)が絶対残るようになってしまいました。そのせいですぐに伸びてしまう感じになってしまいます。決してヒゲが多いわけでも(むしろ少ない方)濃いわけでもないのですがそのせいで青々としてしまう時が多々あります。また、芯を剃ろうとして必死になって傷つけてしまう時があります。顔が自分で言うのはあれなのですが男らしい系なら生えてても良かったのですがジャニーズ系っぽいので青い跡が違和感ありありでキモち悪くなってしまいます。何か原因や解決法など知ってる方いらっしゃいましたらお教えください。また同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

補足していただき,ありがとうございます。



質問に書かれていることから想像しますと,ブヨブヨしたヒゲになっているように感じます。
もし,そうであれば,たぶん,原因は,電気シェーバーの刃を交換されていないこと,および,替え刃の交換に問題があると考えられそうです。
つまり,いずれを使用していても,「切れない刃」を使用していたと考えられ,そのために,ヒゲを剃っているつもりであってもヒゲを引っ張ってしまい,そのために,替え刃でも剃れないヒゲに変質してしまったのだと考えられます。

通常,替え刃の場合,普通のヒゲの人で10回程度,ヒゲの濃い人では5回程度,ヒゲの薄い人でも15回程度で交換する必要があります。
もちろん,1~2ヶ月で上記の使用回数に当てはまるのであれば問題はないと思いますが,それ以上に使用していた場合は,ヒゲが切れにくくなってしまい,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。

また,電気シェーバーの場合でも,定期的にカバーになっている刃(外刃,静止刃)と中で動いている刃(内刃,動刃)を交換しませんと切れ味が落ちてしまい,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。
なお,電気シェーバーの場合,刃の交換時期は,電気シェーバー毎に違いますので,説明書で調べるか,または,メーカーに問い合わせてください。

数日で状態が変化するようなことはありませんが,しかし,ヒゲに刺激を与えないようにすることで,元の状態に戻すことは可能だと考えています。(数は少ないですが,元に戻った例はあります)
まぁ,確実なことは言えませんが,1年前の状態に戻すのですから,2年くらいはかかるかもしれませんね。
とりあえず,替え刃は定期的に交換すること,そして,シェーバーは肌に触れる程度で使用するようにしてください。
なお,剃り残しがあったとしても,無理に剃ろうとしないことですよ。(いろいろな方向から剃ることで剃り残しをなくすことも可能ですが,自分の顔を剃るのは難しいですから,無理をしないようにしてくださいね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、とても参考になりました。色々と自分もミスを犯していたようです。教えてもらったようにやってみようと思います。改めて有難うございました!

お礼日時:2005/12/23 14:11

補足をお願いします。



まず,何を使用していますか?
電気シェーバーなのか,シェーバーなのか,それくらい書いてください。

また,電気シェーバーを使用している場合は,いつ購入したもので,刃の交換をいつしたのか,または,刃の交換はしていないかを教えてください。

シェーバーを使用している場合は,刃の交換は何回使用したあとですか?
おおよその回数で構いませんから,教えてください。

電気シェーバー,シェーバー,いずれの場合であっても,深剃りをしようとして肌に押しつけて使用していませんか?

剃る直前,肌を充分温めていますか?

剃る場所の肌を充分引っ張って剃っていますか?(場所によっては,シェーバーを置いてから肌を引っ張ることもありますが・・・)

年齢は?
そして,いつ頃からヒゲを剃り始めましたか?
あと,出来れば,剃り始めたこのヒゲの状態も教えてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。遅れてしまい申し訳ありません。年齢は現在21歳です。今しようしているのはジレットの振動するやつで刃はおよそ1~2ヶ月くらいで交換しています。このようになってしまってからは電気シェーバーでは剃れなくなったので使用していません。こうなってしまった初めの頃は押しつけてしまっていました。剃る時は湯船やシャワーなどで温めて、剃る部分も出来る限り引っ張っています。ヒゲを剃り始めたのは恐らく中3~高1くらいだと思います。剃り始めの頃は毎日剃らなくても平気でした。こんな感じです。

補足日時:2005/12/21 00:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q須藤元気さんの

僕は須藤元気さんの生き方に憧れています。
知っている人は知っていると思いますが、須藤元気さんは
成功哲学から入り、江原さんのスピリチュアルについても
考えるようになったそうです。僕は軽い気持ちではなく
まじめに須藤元気さんがしているような勉強をしたいです。
須藤元気さんは本で知識を取り入れたとのことですが、
僕は専門的に勉強したいと考えています。
なので、大学はそっち系に行きたいと思ってるんですが、
須藤元気さんの勉強しているようなことをしたいと思っても、
どういう学部などにいけばいいかわかりません。
哲学にもいろいろあるし、精神世界とかどうたらとか
ワケがわからないです…汗〃

須藤元気さんに詳しい方やこの話を聞いて少しでも
言えることがあればお願いします。
進路なんで真剣に悩んでます…!!

Aベストアンサー

こんばんは~☆

オーラの泉!須藤さんの回、素敵でしたね。
須藤さんはサンタモニカカレッジでアートを専攻しながら、武術学校にも通われていたそうです。

当時の知人や友人の話を聞く機会があったのですが、
誰一人として悪口を言う人は居ませんでしたよ。

これだけ有名になったら、有名税・・というか好き勝手に知ったかぶりして偉そうに悪口を言う人がいてもおかしくないのに・・素晴らしいですね。

きっと、精神世界の追求とともに、実生活での実践が両輪となっているから、素晴らしいのだと思いました。

余計な事かもしれませんが、須藤さんの足跡や軌跡を追ってなぞるのではなく、彼が精神世界を勉強した原点から始められると良いのではないかって思いますよ。

それには、きっと、なぜ自分は生まれてきたのか、そこから始められると良いのではないでしょうか?

私は、江原啓之さんの↓の本で自分の人生にとても意味があることを教えられました。

是非、読まれると良いと思いますよ~。

須藤さんを素晴らしいって思える質問者さんはとても素敵だと思います(^^)応援してます!

参考URL:http://www.ehara-hiroyuki.com/books/030.php

こんばんは~☆

オーラの泉!須藤さんの回、素敵でしたね。
須藤さんはサンタモニカカレッジでアートを専攻しながら、武術学校にも通われていたそうです。

当時の知人や友人の話を聞く機会があったのですが、
誰一人として悪口を言う人は居ませんでしたよ。

これだけ有名になったら、有名税・・というか好き勝手に知ったかぶりして偉そうに悪口を言う人がいてもおかしくないのに・・素晴らしいですね。

きっと、精神世界の追求とともに、実生活での実践が両輪となっているから、素晴らしいのだと思い...続きを読む

Qきれいにヒゲを剃る方法

最近ヒゲが濃くなってきました。肌が白いので目立つので上手く剃る方法が知りたいです。皆さんはどのような剃り方をしていますか??よろしくおねがいします

Aベストアンサー

顔に脂分があると、いいカミソリやシェーバーを使っても脂分にブレーキをかけられるので、まずは顔の脂分をとることがうまく剃る秘訣です。

そこで自分は以下の手順を踏まえて剃っています。

※自分は髭剃りはT字のカミソリではなく、電気シェーバーを使っています。


1.洗顔フォームなど、脂分を普通に落としてくれるもので顔を洗う。

2.顔の水分をタオルでしっかり拭いたら、5分ほど自然に乾燥させる

(時間がないときはドライヤーや扇風機等で乾かしても構いません)。

3.顔がしっかり乾燥していることを確認して、プレシェーブローションをつける(サクセスがお勧め)。

4.乾いたらそる。


この方法だと、脂ギトギトな顔を剃る場合に比べて、肌にあてたシェーバーのすべりが全然違います。シェーバーも日頃からこまめにメンテナンスして、特に網の部分の脂分を落とすことが重要です。


ちなみに、夏は汗ばんでるとひげがうまくそれないので、以下の手順を踏まえたうえで扇風機や冷房の風を顔に受けながら剃ると効果的です。でもあまり風がシェーバーに当たると、剃ったひげが風で飛ばされて目に入ったりするのでご注意ください。

顔に脂分があると、いいカミソリやシェーバーを使っても脂分にブレーキをかけられるので、まずは顔の脂分をとることがうまく剃る秘訣です。

そこで自分は以下の手順を踏まえて剃っています。

※自分は髭剃りはT字のカミソリではなく、電気シェーバーを使っています。


1.洗顔フォームなど、脂分を普通に落としてくれるもので顔を洗う。

2.顔の水分をタオルでしっかり拭いたら、5分ほど自然に乾燥させる

(時間がないときはドライヤーや扇風機等で乾かしても構いません)。

3.顔がしっかり乾燥し...続きを読む

Q髭は好きですか?髭の印象はどうですか^^

髭は好きですか?髭の印象はどうですか^^
サラリーマン時代の20代当時から今に至るまで数十年髭を生やしています^^
名前を覚えてくれなくても「おいそこの髭!!」
とか昔言われてました笑
転職をした時は、一旦剃りましたけど、
以前髭を生やしていたと上司に言ったら、
上司命令でまた生やし良いと言われたので、
生やしたこともありました笑
今では、鼻の下の髭、顎髭を生やしいている髭親父です
髭は好きですか、髭の印象とかありましたら、お聞きしたいです♪
今髭を生やしている人は、どんな髭か教えて欲しいです
お暇な時にでも♪

Aベストアンサー

サラリーマンで髭OKって、割と自由な職場なのですね^^

髭の印象。
それは、「男」です。
当たり前ですが、私たち女には髭は生えません。
(顔の産毛はありますけどね)

アメリカの、心理学的な実験にこんなのがあります。

↓次のようなイラストを見せる。
室内に男女がいる。
男性は、窓から外を見ている。
その絵を見て、「彼らの関係は?」と被験者に問うわけです。

その男性に髭がない場合→彼女から別れ話をされて、ショックを受けて窓からぼんやり外を眺める男。
あるいは、母または姉から説教されて、すねて外を見ている男。

その同じ男に髭をつけたら→彼女に別れ話をして、すがりつく女を固い意思ではねつけ、旅に出ようと決心しているところ。

髭の有無で、そこまで被験者の見方が違ったそうです。

つまり、髭のない男は、まだまだガキと見られることが多いらしいですね。反対に、髭のある男は自立した逞しい男。

現代日本では、髭を立てる習慣があまりないので、ここまで顕著ではないにしても、やはり髭は「堂々としている・威張っている・男らしい・硬派である・成熟した男である」etc.....
そんなイメージがあります。

個人的には、割と好きですよ^^
似合っていれば、ですけど(笑

サラリーマンで髭OKって、割と自由な職場なのですね^^

髭の印象。
それは、「男」です。
当たり前ですが、私たち女には髭は生えません。
(顔の産毛はありますけどね)

アメリカの、心理学的な実験にこんなのがあります。

↓次のようなイラストを見せる。
室内に男女がいる。
男性は、窓から外を見ている。
その絵を見て、「彼らの関係は?」と被験者に問うわけです。

その男性に髭がない場合→彼女から別れ話をされて、ショックを受けて窓からぼんやり外を眺める男。
あるいは、母または姉から...続きを読む

Qヒゲを剃ると皮膚が剥けます

上から下に剃ると全然剃れません。
なので下から上に逆剃り?すると
よく剃れますが、
血が出る上に、
皮膚が広範囲に剥けてしまい、
大変見苦しい状況です。

ジェルや熱い蒸しタオルを使用していますが駄目です。
良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どんな髭剃りのかみそりをお使いですか?
2日に一回は髭を剃りますが逆剃りしてもめったに皮膚を剃ったり、出血することはないですよ。
切れなくなった剃刀で、強引に圧力をかけて剃ったり、刃を刃の方向に横滑りさせたりしなければ怪我はしませんね。

僕は下のURLのT型かみそりを使っています。
http://products.rakuten.jp/ean/552e3bb076/%E3%80%80%E3%80%8ET%E5%9E%8B%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%80%805%E6%9C%AC%E5%85%A5%E3%80%8F%E3%80%805000%E5%86%86%EF%BC%88%E7%A8%8E%E5%88%A5%EF%BC%89%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%A7/
下記のURLのような適当なシェービングクリーム(細かい泡だてクリーム)を塗って剃れば、剃刀にひげ詰まりもなく良くそれます。
http://item.rakuten.co.jp/tomods-ap/4529594000051/
http://item.rakuten.co.jp/tomods-ap/4017645003521/
シェービングクリームを使わないで、湯や水で湿らせたり、普通の洗顔石鹸だけだと、剃った髭が刃のところに詰まって、すぐ剃り味が悪くなって、そのまま強引に剃るとたまに皮膚を剃ったり、横に剃刀を引くと皮膚を切って出血したりします。そうならないためには、髭が刃のところにつまらないようにシービングクリームを使う、または洗顔石鹸と泡立て
http://item.rakuten.co.jp/tomods-ap/4562163839881/
を使って泡立てて、それを剃る部分に塗りたくって剃ればいいですね。
使用後は剃刀を洗っておく。そうすると剃刀を長持ちさせられます(4~5回は使える)。シェービングクリームを使わず、刃に髭が詰まったままだと、1~2回で剃刀の刃がつかえなくなりますね。切れなくなった剃刀で強引に髭を剃ると怪我の元になります。
いずれにしても髭剃り前に、髭や皮膚を湿らせて(あるいは蒸しタオルで蒸して)おいた方が、剃刀が長持ちしますね。

洗面台の前で髭を剃るのが面倒なら、充電式の髭剃り器を購入して使われたらいかがですか。
絶対に髭剃りで怪我をしませんよ。
最近は、髭剃りの刃の所を水の中に入れてスイッチを入れれば、ヘッドの汚れや毛を自動的に洗い落としてくれる充電式シェーバーも出ています。

どんな髭剃りのかみそりをお使いですか?
2日に一回は髭を剃りますが逆剃りしてもめったに皮膚を剃ったり、出血することはないですよ。
切れなくなった剃刀で、強引に圧力をかけて剃ったり、刃を刃の方向に横滑りさせたりしなければ怪我はしませんね。

僕は下のURLのT型かみそりを使っています。
http://products.rakuten.jp/ean/552e3bb076/%E3%80%80%E3%80%8ET%E5%9E%8B%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%AA...続きを読む

Q髭剃りについて

髭剃りについてお伺いします

私は今まで髭を剃ったことがなかったのですが、柔らかい髭は電動髭剃りで剃れるのですか?
すでに成人しているというのに恥ずかしながら髭を剃ったことがないのでご存知の方がいましたら御説明お願いします。
また、髭剃りは安いものでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

柔らかさの加減にもよりますが、電動髭剃りではうまく剃れないかもしれませんね。
私は細かい個所までよく剃れるのでもっぱら手動の髭剃りを使っていますが、あなたもそのほうがいいと思います。

> 髭剃りは安いものでも大丈夫ですか?
電動にしろ手動にしろ、3枚刃、4枚刃以上のものであれば値段は関係ないでしょう。

Qいつもヒゲを剃るとこういうニキビみたいのができるのですが、なぜでしょう?ちゃんと終わった後に化粧水は

いつもヒゲを剃るとこういうニキビみたいのができるのですが、なぜでしょう?ちゃんと終わった後に化粧水は付けてるのですが。

Aベストアンサー

髭を剃ると、どうしても皮膚表面に細かい傷が付きますよね、
カミソリなら特に、

其処へ雑菌が感染してニキビ様の発疹が出来るんです、
画像で見る限りまだ若い、
矢張り、汗も多いし皮脂の代謝も多いので、何度も洗顔をすれば幾分抑える事が出来ます、
化粧水だけでは無く、出来れば薬用のクリームも併用すればよりベター。

Q須藤元気

須藤元気ってあんなに弱いのになんでメインイベンターなんでしょうか?

Aベストアンサー

日本人のスターだからです。
ライト層の視聴者をひきつけようとするとテレビ的には、仕方ないですよ。しかも放送がTBSだし・・・・。

Q髭(ヒゲ)を剃っても…。

大学1年です。
最近、ヒゲの伸びるスピードが早くなったのと、剃ってもあまり効果があるように感じないのに困っています。
高校のころは4日に1回くらいしか剃らなかったのに今では2日に1回剃らないと濃くなってしまいます。加えてモミアゲも最近よく伸びます。
理容師さんには『濃くなったって気づいたらそらなきゃだめだねー』と言われましたが、正直剃っても微妙に青っぽいのが残っており、剃っても剃っても剃りきれた感じがしません。
別に大学デビューしようとしているわけではないんですが(笑)、さすがに見苦しい…顔になるのはいやです。中高6年間男子校だったので少し大学に入って自意識過剰になっているのかもしれませんが、正直悩んでます。別にそういうスタイルで生きて行こうとも思わないし・・・。
伸びた分は剃るしかないのかもしれませんが、剃っても消えない青っぽいのはどうしたら見えなくなるでしょうか?SMAPの中居君とかってよく「塗ってる」とか言われますよね。ああいうのとかって使えないでしょうか?そもそもその「ぬってる」っていうのがどういうものかすらわからないのですが(笑)
以上のように、かなりファッションやスキンケアに関しては疎いので、初心者にもわかるような(笑)アドバイス・紹介お願いします。

大学1年です。
最近、ヒゲの伸びるスピードが早くなったのと、剃ってもあまり効果があるように感じないのに困っています。
高校のころは4日に1回くらいしか剃らなかったのに今では2日に1回剃らないと濃くなってしまいます。加えてモミアゲも最近よく伸びます。
理容師さんには『濃くなったって気づいたらそらなきゃだめだねー』と言われましたが、正直剃っても微妙に青っぽいのが残っており、剃っても剃っても剃りきれた感じがしません。
別に大学デビューしようとしているわけではないんですが(笑)、...続きを読む

Aベストアンサー

「肌が傷つく」と書きましたが,肉眼では確認出来ないほど細かい傷ですので,出血したり角質が剥がれたりしていないから大丈夫とはならないので,注意してくださいね。
ちなみに,理容師の中には,「肌に刺激を与える剃り方をしていると,ヒゲが濃くなってしまう」と説明するものもいますよ。

Q髭が悩みなんです。

僕は高校一年生です。
中学生までは、そこまで髭は無かったのですが高校生になってから髭が伸びはじめました。
今では髭剃りを使って髭を処理してます。
高校生一年生で髭が生えてるっておかしいですか?

Aベストアンサー

おかしくないと思います。

発育には個人差がありますから。

中学生で髭が生える人もいます。

自分も高校くらいからニョキニョキ髭が生えてきたことを覚えています。

Qカミソリでヒゲを剃ると濃くなるのは?

カミソリでヒゲを剃ると濃くなるのは?

10年以上電気カミソリを使ってきました。
T字は旅行先で電気を忘れた時くらいです。

2ヶ月ほど前、電気カミソリが調子悪くなってから、T字のもらいものが結構あったので、この際と思い、T字を使っています。

T字を使うとヒゲが濃くなると言われていますが、その通りですね。
朝剃って、電気のときは夕方になっても「無精ヒゲ」とは見えないくらいだったのですが、T字だと明らかに伸びていて「不精面」になります。

これはどのような理屈(原理)なのでしょうか?
また、T字でもそれほど伸びないように剃る方法もあるのでしょうか?(剃り方が悪い?)
もしくはカミソリの先が悪い?(安物だから?)

わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

深剃りできているかどうかの違いだと思います。

電気式では、押しつけているので皮下に埋まっている部分も、ある程度剃ることができます。
一方のカミソリではうまくやらないと表面を剃るだけになってしまいます。

カミソリでやるなら、時間をかけてしっかり濡らす必要があります。毛は水分を含むと伸びますので表面に出てきますし、柔らかくなって剃りやすくなります。
あとは、石鹸をつけたボディータオルなどで逆剃り方向に軽くこすって、毛を皮膚の上に露出させたり起こしたりしておきます。その後、逆剃りしてやれば、夕方でも殆ど表面に髭が出てこないくらいに剃れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング