私の部屋は狭いので、どうしても寝るところが
ベランダにつながる窓の近くになってしまうのですが、
最近、冬の寒さがつらくなってきました。

そこで、窓の近くでも寒さを防げる
ついたてのような家具はないでしょうか??
なるべく暖房をつけないで寝たいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

窓から侵入する冷気は二つのパターンがあります。



・窓の付近の空気が冷やされて床に下りるもの
・窓面が冷たくなり「冷ふく射」を発する面となるもの
冷気を防止するには、これら二つを防がなければなりません。

まず、窓付近の空気を冷やさないためには窓の断熱性を向上させます。
・窓に断熱シートを張り付ける(半透明上の梱包用のクッション材のようなもの)
・厚手のカーテンをかけて、窓からの空気が漏れないように壁との隙間をマジックテープで貼り付けられるようにする
(カーテンの横と下にぐるっとマジックテープを貼り付け、壁と床にも張り付けることで密着させる。両面テープを使えばシーズンオフは取り除ける)
・床に布団を敷いて寝ていますか、ベッドですか。
(窓から侵入した冷気は床を這いますから、寝床はなるべく高いほうが冷気から逃れられます。可能ならばベッドを使ってください。)

冷ふく射を防ぐためには遮へい物をおきます。
・カーテンはこの効果も兼ねますので厚手のものを選んでください
・寝床から窓が隠れるように衝立を置きます
(障子はありませんか。ふすまでも良いです。寝るときにだけ窓と寝床の遮へいに使ってください。建具屋さんに不用品の障子があると思いますので譲ってもらっても良いでしょう)
障子は立てかけるだけでよいのですが、部屋のインテリアとして生かす場合はラティススタンドなどを利用して自立させてください。
これらの対策をすべて行えばかなりの効果がありますが、できるところだけピックアップしても効果があります。
一つずつ試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました!!すぐに全部は難しいと思いますが、できるとろから試してみたいと思います。
まずは、断熱シートを探してみようと思います。

お礼日時:2001/12/13 14:02

私のお薦めもカーテンです。

ベランダの前に家具類を置くとベランダが使いにくくなっちゃうと思うんですよね。
カーテンは普通レースと布の2枚重ねで床上1CMが基本ですが、レースのカーテンの変わりにテーブルクロスに使うビニールを使います。さらに布の方を床に着くまでの長さにします。
布製カーテンは市販の物吊り具で長さ調節できるようになってますからOKですが、ビニールのは手作りしてください、と言っても簡単です。ギャザーはいりませんのでビニールを長さは並に、幅は窓よりちょっと広めにし上部にカーテンテープをつけるだけ。
我が家はふるーい木造家屋なので換気抜群ですが、これで暖房費がグッと節約できました。しかも部屋側は布製なのでお好きな雰囲気に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよねー。ベランダの前に家具類を置くと、動かしたりするのが面倒になりそうかなと思いました。
”テーブルクロスに使うビニール”は興味があります。
ところでカーテンテープってどういうモノなんでしょうか?カーテンの開け閉めはどうなるのか想像がつかなくて・・。

お礼日時:2001/12/13 14:10

お金のかからない方法を・・・。


段ボールを屏風のような形にして、窓の前に置いておく。
冷気は下に降りてきますから、窓の前の床の部分についたてをするだけで、
結構違うと思います。
段ボールなら冬が終われば捨てられるので、収納場所がいりません。
また、窓際って結露なんかで濡れるので使い捨てでも十分かと・・・。
お金がかからないので、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
給料日前の私のお財布の中は空っぽなので、お金がかからない手段はとてもうれしいです。
手軽にできそうなので試してみますね。

お礼日時:2001/12/13 13:53

スクリーンタイプの衝立


http://www.rakuten.co.jp/mr-sohmu/448677/448682/
ラティスタイプの衝立
http://www.rakuten.co.jp/tanihata/440198/
(使用時には好みの布地を張るといい…夏にも使えるから)

DIYされるなら障子を金具でつなぐだけでも和風の衝立が出来ます。観葉植物の背景などにもむきますね。

防寒の観点ですと、quenistaさんが書かれたシートや長めのカーテンで空気の層を作ることで二重サッシの構造を作ることが出来ます。
出入り口の隙間はホームセンターで買える『スキマテープ』100円程度/2mが結構使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HPみました!参考になりました。
スキマテープも安くていいですね。
部屋は、窓を閉めていてもスキマがあいてるんじゃないかと思うくらい寒いんです・・。

お礼日時:2001/12/13 13:49

窓ガラスで冷やされた空気は下に下りてきて、床に流れます。

ですから、床を大幅にするぐらいの長いカーテンをつけられてはどうでしょうか?すると、窓ガラスとカーテンの間で、空気の断熱層が出来ます。カーテンのすそが床をする(床についてから15cm位は必要)のがポイントです。本来カーテンにはそういう役目もあったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
冷たい空気の流れを気にしてなかったので参考になりました。長いカーテンをつけるだけなら部屋もかさばらないしいいですね。

お礼日時:2001/12/13 13:40

少しお探しの物とは違いますが、窓に貼るシート状の断熱材が有りますよ。


通販等でも手に入る様ですよ。
(使った事は無いので、効果の程は解らないのですが...。)

後は、厚めのロールスクリーン等をつけるのはどうですか?
カーテンよりは、冷気が入りにくい気がします。
(カーテンと併用すると、より良いかも知れませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓に貼る断熱材があるんですねー。
参考になりました!

お礼日時:2001/12/13 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【MT車】寒い朝、とにかくギアが入りにくい

13年前ぐらいのミラに乗り始めました。
そしてこれが何の因果か、MT車なんです。めんどくさい…(泪)

でシフト操作も慣れたのですが、寒い朝なんかはとにかくギアが入りません。無理やり押し込んでいる感じです。ある程度走って温まるとスムーズに走るのですが。

寒い朝とかにスムーズにギアを入れる方法とか無いでしょうか?

Aベストアンサー

きっと、1速から2速へ変える時の、2速へ入り辛い。というお話ですよね?


>無理やり押し込んでいる感じです

無理やりではなく、その半分位の力で、2速へ押し当て続けて、待ってみて下さい。

1速でクラッチ切ったあと、エンジン回転数がまだあるうちに1速から抜き、そのまま2速へ持っていって押し当て続けてみて下さい。

シフトレバーを1速から2速へ持っていく時、急ぎ過ぎても入り難くなる可能性もありますので、頃良いタイミングを見付けて下さい。




それとも、
「1速から2速へ変える時の、2速へ入り辛い。」という話ではなく、例えば、3速から2速へ。とかいう場合のお話ですか?

それならば、症状としてはまだ全然軽い。悩む必要もありません。

対処法は上記と同じく、「入れたいギアーへ押し当て続け」ですね。

無理やり入れようとせずに、入るまで気長に待ってみて下さい。(と言っても、数秒間の話です。)
(入る気配があったら、そのままパッと入れて下さい。入る途中で変に力を抜いてしまったりすると、ギアーがギ~と鳴きます。)


シフトダウンであれば、ダブルクラッチの操作も有効ですが、こんなのは何の話かも分からないでしょうから、気にしなくて良いです。


トランスミッションオイルは、いつ交換したのか分からないようであれば、純正へ交換したほうが良いでしょう。
(これまでも純正が入っていた場合は、症状の改善は起きませんが。)

きっと、1速から2速へ変える時の、2速へ入り辛い。というお話ですよね?


>無理やり押し込んでいる感じです

無理やりではなく、その半分位の力で、2速へ押し当て続けて、待ってみて下さい。

1速でクラッチ切ったあと、エンジン回転数がまだあるうちに1速から抜き、そのまま2速へ持っていって押し当て続けてみて下さい。

シフトレバーを1速から2速へ持っていく時、急ぎ過ぎても入り難くなる可能性もありますので、頃良いタイミングを見付けて下さい。




それとも、
「1速から2速...続きを読む

Q窓付近の寒さ対策

木造20年以上のワンルームアパートに住んでいます。

ベランダの窓付近に近づくと、外が寒い所為か
部屋の暖房を付けていてもひんやりします。

窓からの冷気を少しでも抑えたいのですが
何か便利な方法・グッツはありますか?

ダンボールを張る・・・以外でお願いします。

Aベストアンサー

窓全体から冷気を感じると言えばその通りかも知れませんが、手をかざして(物に触らず)冷気を強く感じる部分を特定してみてください。

木造ということですので、窓枠周辺のすきま風なのか、窓枠自体がアルミサッシであるならその窓枠と窓ガラス、どちらに結露の水滴が多く付着していますか?

すきま風があるようならば隙間テープでふさぐ。
窓枠、窓ガラスなどであれば、段ボールはもちろん何を張るにせよせっかくの窓ですので外からの光を遮ったのではお部屋も暗くなってしまいます。
荷造り用の通称プチプチシートを両面テープ出窓枠からすっぽり貼り付けてしまうのがコスト的にも、断熱性からもうってつけかと。

荷造り用品コーナーにもありますが、今時は結露対策用品コーナーとして様々な商品がワンコーナーにまとめられているはずです。
そこに両面テープもセットで専用?の窓用プチプチシートもあるかと思います。

プチプチの凸面をまでガラス側にして貼り付け、プチプチの中の空気はもちろん、その間の凹面も窓ガラスに挟まれ空気層を作りますので、張る向きにご注意を。
明るさも確保できますよね?

作業は比較的暖かい日、窓枠に結露の水分がない日を選んでおこないませんと、濡れた面に対しては両面テープの接着が効きませんので注意してください。
「良く拭いてから」程度では、その場では張り付いたようでも、数日するとペリペリと剥がれてきてしまいます。

窓全体から冷気を感じると言えばその通りかも知れませんが、手をかざして(物に触らず)冷気を強く感じる部分を特定してみてください。

木造ということですので、窓枠周辺のすきま風なのか、窓枠自体がアルミサッシであるならその窓枠と窓ガラス、どちらに結露の水滴が多く付着していますか?

すきま風があるようならば隙間テープでふさぐ。
窓枠、窓ガラスなどであれば、段ボールはもちろん何を張るにせよせっかくの窓ですので外からの光を遮ったのではお部屋も暗くなってしまいます。
荷造り用の通称プチプチ...続きを読む

Qうつ病について調べていたらたくさんあってわかりません

うつ病について調べていたら単極性うつ病と双極性うつ病があるのはわかりました。もっと調べていたら定型うつ病と非定型うつ病と言われるプチうつ病があるらしいです。これは単極性うつ病を更に二つに分類したということでしょうか?
更に調べたら身体因性の鬱、内因性の鬱、反応性の鬱があるようなのですがこれは単極性うつ病の中の定型うつ病を更に三つに分類したということでしょうか?
自分の理解が正しいのか誰か詳しいかつ親切な方がいたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ガンのような病気なら、発生する部位で肺ガン、胃ガン、肝臓ガン、膵臓ガンと分類できます。
しかし、うつ病は、単純に分類する事ができません。

分類というか、医師の便宜的な区分けの仕方として、
1)気分障害としての症状の現れ方
2)症状の重さ
3)症状の現れ方
4)病気の原因
で分けていったものがいくつかあります。

1)気分障害として症状の現れた方

DSM-IV(アメリカ精神医学会(APA)発行の精神疾患の診断・統計マニュアル 第4版)
によると、うつ病は、まず「気分障害」に該当します。

気分障害は、双極性障害、うつ病性障害、一般身体疾患を示すことによる気分障害 、特定不能の気分障害
と4つに分類されます。
その中の双極性障害、うつ病性障害が、それそれ双極性うつ病と、単極性うつ病にあたります。
前者が、躁と鬱を周期的に繰り返すタイプ、後者がうつ症状だけを示すタイプです。
一般に「うつ病」というと、単極性うつ病のみを指します。

2)症状の重さ

次に症状の重さによって分けられます。

DSM-IVでは、以下のような分類をしています。
○大うつ病性障害・・・ふつうにいううつ病。軽度、中等度、重度に分けられる。
○気分変調性障害・・・軽いうつ症状が2年以上続く(抑うつ神経症)
○特定不能のうつ病性障害
 ・小うつ病性障害・・・症状の軽いうつ病(軽症うつ病)
 ・反復性短期抑うつ障害・・・短期のうつ状態が繰り返される(軽症うつ病)
 ・月経前不快気分障害・・・女性特有の生理的うつ状態

3)症状の現れ方

2)に一部、症状の現れ方が含まれていますが、医師や医学研究者の間では、症状の現れた方で
○難治性うつ病・・・治りにくい、治療効果の出にくいうつ病
○遷延性うつ病・・・治療効果の出るのに時間のかかるうつ病
○仮面うつ病・・・本当はうつ病だが、うつ病あるいはうつ状態が、身体の症状で隠されるもの
などの呼称もあります。

4)病気の原因

内因性、心因性、反応性の三分類は、スイスの精神科医であり、うつ病の病因論研究に大きな功績
を残したキールホルツによって行われたものです。
ただ、それらの境界ははっきりしてませし、原因を特定する事が難しい事からDSM-IVのように
うつ症状の程度と持続期間によって重症うつ病(大うつ病エピソード)と軽症うつ病に分けて考え
る事が多くなっています。

以下、ご質問への回答です。

>定型うつ病と非定型うつ病と言われるプチうつ病があるらしいです。これは単極性うつ病を更に
>二つに分類したということでしょうか?

定型うつ病は、セロトニン不足仮説で病因を説明できるような、典型的なうつ病です。
前述の2)のDSM-IVの分類によれば「大うつ病性障害」と言えます。

それに対して、非定型うつ病は、「神経症性うつ病」または「抑うつ神経症」と呼ばれるもので、
DSM-IVの分類では、「気分変調性障害」にあたるものです。
この病気の症状は、セロトニン不足仮説では説明できず、心因性のものと考えられています。

また、定型うつ病がと否定系うつ病の差異として
○好きなことにもやる気が起きず、いつも元気がない  ⇔  憂鬱だが好きな事はできる
○朝から午前中に調子が悪い  ⇔  夕方から夜にぐあいが悪化
○寝つきが悪い、早朝目覚める「不眠」傾向  ⇔  いくら寝ても眠い「過眠」傾向
○食欲が落ち、体重は減少  ⇔  過食傾向で体重は増加
○頭の回転が鈍る  ⇔  イライラして落ち着かない
があり、ほとんど相反しています

以上の点から、定型うつ病と非定型うつ病は、単極性うつ病の更なる分類ではなく、
「大うつ病性障害」と「気分変調性障害」を指しているものと捉えたほうがいいと思います。

>更に調べたら身体因性の鬱、内因性の鬱、反応性の鬱があるようなのですがこれは単極性うつ病
>の中の定型うつ病を更に三つに分類したということでしょうか?

4)で説明しましたように、原因からの分類が難しいということで、うつ症状の程度と持続期間に
よる分類が主流になってきました。DSM-IVもその方式です。
従って、原因での分類は、DSM-IV方式の分類が出て来る以前の分類であり「単極性うつ病のうち
定型うつ病」といったように特定のうつ病を分類したものではなくなっていると思います。
むしろ、大きく広くうつ病を見た時の全体を、その原因で分類したものと捉えられると思います。

ガンのような病気なら、発生する部位で肺ガン、胃ガン、肝臓ガン、膵臓ガンと分類できます。
しかし、うつ病は、単純に分類する事ができません。

分類というか、医師の便宜的な区分けの仕方として、
1)気分障害としての症状の現れ方
2)症状の重さ
3)症状の現れ方
4)病気の原因
で分けていったものがいくつかあります。

1)気分障害として症状の現れた方

DSM-IV(アメリカ精神医学会(APA)発行の精神疾患の診断・統計マニュアル 第4版)
によると、うつ病は、まず「気分障害」...続きを読む

Q狭い部屋で5人くらい寝るには

6畳ない洋室にシングルベッドがひとつあります机や棚もあり狭いです。ここに5人寝るにはどうしたら良いでしょうか?
ベッドの横にシングルの敷布団を敷くとキツイ感じです。
寝袋を買おうかとも思っていますが何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに学生の部屋です。

Aベストアンサー

丈夫な箱等を利用してシングルベッドを高くすれば、2段ベッドとまではいかなくてもベッドの下に下半身だけでも潜り込ませることが出来るでしょう。

  ◯  ◯  ◯
 /│\/│\/│\
┏━━━━━━━━━┓    
┃ ──────◯ ┃
┃ ──────◯ ┃
┗━━━━━━━━━┛

衛生面から布団より寝袋のほうが気持ちいいのでは?

Q3月1日(土)のディズニーシーって、混んでる&寒い?

3月1日のディズニーシーってどれくらいの混雑でしょう?

本当は2月中に行きたいと思っていたのですが、
都合で3月1日にずれ込みました。

もう学生さんは春休みでしょうか。
あ、でも土曜だから関係ないか。
昨年は春分の日の祝日前日に行って、メチャ混みで大失敗でした。
今年はもっと早めに・・・と、思ったのですが、だめでしょうか。

それと、防寒対策はどの程度がベストでしょう。
雪国に住んでるので、日常はまだコートやダウン、フリースで
外出します。これは恥ずかしい格好でしょうか?

Aベストアンサー

混雑具合は、ずばりディズニーシーに直接電話して聞くのが確実です。
その日の混雑具合、例えば修学旅行で団体の学生が来るなどの情報を教えてくれます。

NO.1さんの言うとおり、1番空いているのは雨の日です。
ただ、3月に雨では寒いですし、あまりに天候が悪いと中止になるアトラクションやショーも出てくると思います。
ベストなのは晴れ又は曇りの平日でしょう。

服装は気にする事は何もありませんよ!
むしろ、NO.2さんの言うとおり夜のショーまで見るなら、コートは必須と思われます。
ついでに、座ってショーを見たいならば、シートのほかにブランケットを持っていかないと辛いです!

参考URLは混雑状況などを教えてくれるTEL番号の書いてあるページです。
楽しいディズニーシーになるといいですね♪

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/sche/reserv.html

Q私の部屋にはクーラーがないです。 なのでお母さんの部屋で床に布団を敷き寝ています だけど、私は私の部

私の部屋にはクーラーがないです。
なのでお母さんの部屋で床に布団を敷き寝ています

だけど、私は私の部屋で寝たいのです。

なので、少し涼しい日は自分の部屋で寝るようにしています。

だけどそうするとお母さんは怒ります。

私は思います
寝るところくらい自分の好きなようにしてもいいじゃないですか。

けどそんなこと言うと怒るので お母さんの言うことを聞き流して自分の部屋で寝ます

どう思いますか…?
別に自分の部屋で寝てもいいですよね

Aベストアンサー

想像でしかありませんが、この暑い毎日、あなたを気遣って一緒の部屋でと提案しているお母さんにしてみれば、あなたを拘束しそばに置いておきたいとかという意味ではなく、「そこまで私を嫌うか!」という意味の怒りでは?

Q甲状腺の病気についてです。 ここ最近、午後になると体調が悪くなります。 頭痛、微熱っぽい、寒い、涙

甲状腺の病気についてです。

ここ最近、午後になると体調が悪くなります。
頭痛、微熱っぽい、寒い、涙脆い、食べてないのに太る、倦怠感など症状は様々です。
「午後になると具合悪い」で検索すると、不定型うつにたどり着き症状もぴったりあう為、とりあえずかかりつけの医者に行ってきました。

結果、甲状腺が腫れてる為に血液検査をしてきて現在結果待ちの状態です。
いろいろ調べてみても甲状腺の影響もあっての症状なのかなとも思い始めています。
昔から生理不順で婦人科に診てもらった時に特に問題ないと言われました。
現在、半年ほど生理きません。

甲状腺腫れる為に何か病気になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

甲状腺の病気は様々あります。
私はバセド病でした。
質問者様とは逆にいくら食べても痩せました。
風邪のような症状で町医者では風邪と診断されました。
その時後でわかったのですが首の付け根あたりが腫れていたそうです。
甲状腺の病気はホルモン分泌の病気で精神的にも不安定になります。
しかし薬で治療できると思いますので、それほど心配ないと思います

Q寒さ対策

寒さ対策で何かいい提案ありましたら・・・ 料理屋をビルの1階でやっています。雨や雪の時に店内が少し寒いです。暖房をつけるのですが、よくサーモスタッドが働いて、店内は寒いのに動きません。石油ファンヒーターでなんとか温めていますが、はしっこのお客さんから”ちょっと寒い”と時々言われます。
壁にカーペットみたいなのをはりつけようかとも考えましたが、見た目よくないし・・・
何かいい提案がありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の職場の事務所も寒いんです・・・
エアコンのヒーターと石油ファンヒーターなんですが。
結局、暖かい空気は上部に溜まってしまうので、扇風機を天井近くに設置して、弱風にして下向きで回しています。
これだけでも全然違います。
扇風機では、ちょっと格好悪いので、プロペラの羽のようなものありますよね。
あれで、天井に溜まった暖かい空気をかき回すのが良いのではないでしょうか?

Q雨の日や曇りの日や寒い日の朝、なかなか起きれない。

天気が悪い日の朝や、寒い冬の朝になかなか起床できません。

もともと寝起きはとても良い方で、夏とか天気のいい日は朝6時前にはもうアラームより先にスパッと起きますし、目覚めた後もスッキリしてます。

ところが天気の悪い日や曇りの日、寒い冬の朝などはなかなか起きれません。
眠いわけでも、寒くて布団から出たくないっわけでもなく…、身体がずっしり重くて起き上がれません。休日であれば午前9時ぐらいまでまで寝てしまいます。でも起きても身体は怠いです。起きるのが辛いです。

寝室のカーテンをレースカーテンにしてみたり(太陽の光が射し込むように)…早く寝てみたりもしますが効果はイマイチです。


目覚めが悪い日の寝起きに体温を測ってみると、体温が34.5度ぐらいで、血圧は79/68ぐらいでした。(普段は 寝起きでも血圧は100/70ぐらいで、体温36.0度ぐらいです)

身体自体が起きない?

何か、目覚めが良くなる方法ありますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

体温が35℃以下は新陳代謝が悪すぎます・・・汗

それでは日々の生活に支障きたすでしょうね・・・

まずは健康な体を作る所からの改善が必要ですね!

休日などにジョギングしたり普段も極力多く歩行するように心がけて下さいね!

万歩計など使い1日最低5000歩は歩くようにしましょう

典型的な運動不足です・・・汗

本来の新陳代謝が出来ていないので寝起きの気怠さなどの症状に出るんです・・・汗

規則正しい食生活と適度な運動で新陳代謝の活性を心がけましょうね

出来る出来ないはあなたご自身の問題です!お節介な独り言でした♪(笑)

Q寒さ対策

夜、布団に入って寝る時にどんな寒さ対策をしていますか?

Aベストアンサー

もしホットカーペットをお持ちでしたら、事前に布団の下に敷き、暖めておき、寝る前に消す。これは本当にポカポカいいです。
最近は、湯たんぽが結構ブームらしく薬局でも置いていますよね。
私も、寒がりなので、先日購入して使ってます。
部分的でありますが、とても暖かく、良いですよ。
是非この二点をしたことないようでしたら、お薦めします。


人気Q&Aランキング