電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは仲の良い友達には
秘密や隠し事を持たず何でも話しますか?
人間生きていたら誰でも人に知られたくない事ってあると思うんです
ですが、そういう事を分かち合ってこその友達なんでしょうか?

また自分からは自分の聞かれたくない事をあまり話さないまでも
相手から聞かれることってありますよね
それがあまり人には知られたくない事のような時は
どうすればいいのでしょう?
知られたくないがために嘘をついてしまう事がたまにあります

あと私がここで言っている友達とは
その場限りの友達ではなくずっと今後も仲良くしていきたい友達の事です

A 回答 (14件中11~14件)

話しません。


すべてをわかりあっているから親友なんてのは幻想だと思ってます。
全てを話さなければ親友になれないのであれば、
親友などいりません。
知り合いだけで十分です。

ただ無駄な嘘をついていると疲れるので、
なんでもかんでも隠すってことも必要ないかなと思ってます。

>また自分からは自分の聞かれたくない事をあまり話さないまでも
>相手から聞かれることってありますよね
>それがあまり人には知られたくない事のような時は
>どうすればいいのでしょう?

はぐらかす。
相手に、あなたはどう?と話を向ける。
本当に仲良しであるならば、私だったら、
その件については、今は、そっとしておいて欲しいとか、
聞かないで欲しいとか言うかも。
そこで話さないと友達じゃないなんて言うなら、
もう友達やめていいやって思っちゃいます。
自分の中の「友達」に関しての価値観が違いすぎるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
無駄な嘘は本当疲れます
質問者様みたいに正直に「今はそっとしておいてほしい」などと言うのは言いと思いました
下手に嘘をつくから相手にもそれが伝わって
距離をおかれてるみたいに言われたのかもしれません…
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/12 15:41

話さないですね。


誰にも知られたくない事をわざわざ話す必要ないです。
内緒ごとを共有してしまうと、かえって重い友達になりすぎてしまって、会う度に内緒の交換になりかねません。
相手の心の底のようなものも、聞かされても「だから、どうしろと?」と感じてしまいますね。
悩みを話すと悩んでる心の状態になります。
友達と会う時は楽しくしていたいのでしたら、悩みは別の所に置いておきたいものですね。

聞かれて話したくないなら、「はぐらかし」をしましょう。
「話したくない」とハッキリいってしまうとカドが立つので、
「ああ、その話ね。う~んそうね。まぁなんていうか、色々あるよね。本当にさ。ま、そのうち報告できると思うから、待ってて…。あ、ところでさ」
と、言うように適当にぼそぼそ言ってから、別な話題に移行します。
それでも食い下がってくるようなら、
「う~ん…。自分でもうまく言葉にできないんだよね。」で、いいです。
「どこから、どう話していいか分からない。」でもいいです。

相手の方が、質問者様と同様に長く友達でいたいと思うなら、警察の尋問のような事までしないと思いますよ。
誰にでも聞かれたくない話ってありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会うたびに内緒の交換…それは嫌ですね~

はぐらかし…は出来ないかもしれません
会話が下手なのかはぐらかすと「今はぐらかしたでしょ!?」って人によく言われるので。

ありがとうございました

お礼日時:2005/12/12 15:36

何でもさらけ出す必要はないと自分は思っています。



隠すというよりは、うまく説明できないとか、知られることで不都合と思うから話さないほうが良いかどうか
考えて選択する感じです。

内容にもよりますが、うそをつくよりは、話さない選択をするほうが
のちのち、良いのでは。うそを維持する気力が要りませんから、、、
「自分は何でも話してるのにあなたは隠した」と思われたり、話さないことで ますます好奇心を刺激したり、じらしてると思われるのもうっとおしいので、
「まだ整理が付かないから時期がきたら話すね」「誰にも言わないけど、もし言うときはあなたに聞いて欲しいな」「隠すわけではないけど、ほかの人に迷惑がかかるのでごめんね」と、さらっと流して別の話題にいければいいんですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
この質問をした事情は#1の方へのお礼で書いたのですが
まさにmodamaさんのおっしゃる通り「自分は何でも話してるのにあなたは隠した」見たいな事を言われました。
話さない選択ですか。
そうですね、嘘をつく事は精神的負担となるので
話したくないということを、相手が不快にならないように伝えていこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/12 15:30

何でもかんでも話したりしません。



>それがあまり人には知られたくない事のような時は
>どうすればいいのでしょう?

どうしても話したくない、という気持ちを、
相手にわかってもらえるように、
素直に話せばいいのではないでしょうか?
そうすれば相手を裏切ったことにはならないのでは?
そこで怒ったり、疑ってきたりするような相手だったら、
長くつきあうのにふさわしい友達とは私は思いません。
こちらの気持ちを尊重することができない、
自己中心的な人ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
自己中心的、、とは思わないのですが
友達に、まとめると「私は何でも○○に話してるのに○○は私と同じように何でも話してくれない、距離をおかれてるように感じる」というような内容のメールをもらってしまいました。
これからは素直に話したくないって気持ちをわかってもらえるように話してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/12 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています