確か3~4週間前の「たけしのTVタックル」で、不祥事の続く警察の特集をしていた際、元・警視庁の財務担当者が今年、出張費などによる裏金作りを暴露して記者会見をしたとありました。それがどの新聞でも報道されていないという事も問題だと番組内で言われていましたが、もっと詳しく知りたいと思います。それに関するURLなどご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

事の真偽はわからないまま、対象となるであろうURLのみ書き込みます。


http://www.bund.org/opinion/shimen30.htm
http://www.kulawanka.ne.jp/~nits/
http://www.zorro-me.com/miyazaki/akasaka_pol.html
http://www3.kcn.ne.jp/~jcpnara/seisaku/peace/P_2 …

正直書ききれないほどあります。
これが実態ということでしょうかね・・・。
組織の一新はいったいどこへ行ったのやら。

そういえば『群馬県警高崎警察署』またまた不祥事ですね。犠牲になった若者に合掌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、ご回答をありがとうございました。

参考URLを拝見しましたが、全くもって、真面目に働くのがバカバカしくなって来ました。こういった慣例が無くならない限り、日本という国は良くならないでしょうね。
天罰って無いんでしょうかね?
(ため息)

お礼日時:2001/12/13 12:42

直接回答にならないので、申し訳ありませんが。

役人の汚職(金のけじめ)に対しては、上の上、もっといえば政治家レベルから、汚れのないようにしないと活けないと思いますよ。親分の真似を子分が真似してるということです。すぐ解決にはならないけれども、第一歩の行動として次のことを行いましょう。選挙のときに、汚職する候補者に絶対、投票しないことなのです。現実として、汚れた候補者を多く国会に送り込んでいるのが、わが国民の実情なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mc_2702さん、アドバイスをありがとうございました。

政治家と役人は、全くベツモノと考えて居りますが・・・、でもやっぱりクリーンな政治家でないと、役所の大手術をし、膿を出し、健全な機関にするという行為は実行できないのかもしれませんね。
役人は「政治家ナンカの言うことナンカ、バカにして聞かない」という認識でした。

しかし、汚職する候補者とクリーンに近い候補者の見分け方ってどの辺なんでしょうか?

お礼日時:2001/12/17 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒に何かあった場合、なぜ校長が記者会見をするの?

たとえば小・中学生に何か (たとえ被害者側だとしても) あって、取材陣が学校側のコメントをとる場合なんですが、「必ず」 と言っていいほど、担任の教師ではなく校長がインタビューに答えますよね? なぜですか?

その生徒の普段の姿に接しているのは担任の教師のはず。 校長なんて何百人もいる生徒の全員の細かいところを全て知っているわけないですよね。 特に生徒数の多い学校だと、そんな生徒がいたのかどうかさえ把握していない校長もいるはずです。

だから記者の質問にも 「~ のようだと報告を受けています」 とか 「~ だったようです」 とか、又聞きというか、中途半端な受け答えしか出来ないわけです。

もちろん、学校の最高責任者は校長である事は分かりますが、担任の教師が直接インタビューに応えると、何かまずい事があるのでしょうか?
そんな場面、あまり見た事がないのですが ・・

但し、生徒が事件の加害者で、担任の教師の指導が問題視される恐れがある場合は別とします。 当然、担任は記者会見で不利益を受けますからね。 それと逆に生徒が被害者で、担任の教師が精神錯乱状態になって記者会見に適切に対応できない状態にある時も別とします。

もしかすると、その二つが理由の全てなんでしょうか?

たとえば小・中学生に何か (たとえ被害者側だとしても) あって、取材陣が学校側のコメントをとる場合なんですが、「必ず」 と言っていいほど、担任の教師ではなく校長がインタビューに答えますよね? なぜですか?

その生徒の普段の姿に接しているのは担任の教師のはず。 校長なんて何百人もいる生徒の全員の細かいところを全て知っているわけないですよね。 特に生徒数の多い学校だと、そんな生徒がいたのかどうかさえ把握していない校長もいるはずです。

だから記者の質問にも 「~ のようだと報告を...続きを読む

Aベストアンサー

管理責任者だからだと思います。基本的にマスコミに対してだけでなく
対外的なコメントは、すべて校長もしくはそれに代わる管理職が担当
していますから。
また、学校現場では、統一見解という方針があり、あまり個々の感情
だけでコメントされても困ると言うのもあるかと思います。実際に
保護者に対しても、先生個人の「見解」は基本的に話したがりません。
特に、マスコミ沙汰になるような事件の場合は余計にです。

ちなみに、娘の中学でちょっとした不祥事があったのですけれど、
この時も当事者である教師の前に、校長が保護者に謝罪を致しました。
これも管理責任者の立場上と言うことですね。本人よりも校長の方が
沈痛な表情だったので、なんだかなぁ・・・でしたけれど。

Q一部上場企業で不祥事が社会問題になり、それが原因で潰れた会社はありますか?

一部上場企業で不祥事が社会問題になり、それが原因で潰れた会社はありますか?

Aベストアンサー

●食肉偽装事件での損失・倒産●
 2002年発覚した食肉偽装事件で多くの企業が、取引先・消費者から信頼を失い、多大な損失を被った。これで「消費者を裏切ってヤバイことすると、結局は損する社会」であることがハッキリした。
 雪印食品は2002年4月末で経営再建を断念し解散。解散に伴う損失額は約240億円。親会社の雪印乳業は、250億円を限度に債務履行を支援した。事件発覚後わずか1カ月で会社存続を断念、グループ全体の再建策も練り直しを迫られた。雪印乳業は全農と提携し「メグミルク」ブランドでの再建策を実施。リストラ策として7工場を閉鎖。
 日本ハムは食肉業界の国内トップ企業で、1949年設立、従業員約3000人。2001年度の売り上げは6448億円。プロ野球の球団などグループ約130社を抱える。 この日本ハム、190億円の黒字予想が10億円の赤字に転落。結局200億円の損失を被った。わずか1,000万円の不正利益を得ようとして、200億円の損失。
 日本ハムの子会社である日本食品は、偽装表示が成功した場合の利益=1億3660万円、発覚による損失=約218億円で、結局倒産。
 食肉卸2位スターゼン(旧ゼンチク)も食肉偽装を行っていた。発覚による損失は不明。
 全農系チキンフーズも偽装。タイや中国産鶏肉“安心”国産に輸入混入して出荷。発覚による損失は不明。

●食肉偽装事件での損失・倒産●
 2002年発覚した食肉偽装事件で多くの企業が、取引先・消費者から信頼を失い、多大な損失を被った。これで「消費者を裏切ってヤバイことすると、結局は損する社会」であることがハッキリした。
 雪印食品は2002年4月末で経営再建を断念し解散。解散に伴う損失額は約240億円。親会社の雪印乳業は、250億円を限度に債務履行を支援した。事件発覚後わずか1カ月で会社存続を断念、グループ全体の再建策も練り直しを迫られた。雪印乳業は全農と提携し「メグミルク」ブラン...続きを読む

Q警察の裏金づくりは最近でもありますか?

最近読んだ元警察官の著書で「裏金づくりの手口はいろいろあるが警察に与えられた捜査協力費という公費をこうしたニセ領収書を作成して辻褄合わせをして・・・これはれっきとした犯罪行為だ。摘発されれば詐欺や横領になる可能性がきわめて高い」
質問です。
①最近でも、このようなことや、これに代わるようなことは行われているんですか?
②警察官が、詐欺や横領で逮捕した被疑者に手錠をかけて腰縄をつけて連れまわすとき、「俺たちも同じようなことをやってるけど、うちらの場合は超法規的措置だから矛盾はない」となるんですか?
③同じ捜査機関である検察庁が問題として捜査をした例はありますか?
④アメリカなど外国の警察は、このような「裏金づくり・詐欺や横領になる可能性がきわめて高い」ことをしていると言われているんでしょうか?

Aベストアンサー

仙波 敏郎さんの『現職警官「裏金」内部告発』という本が出てから、かなり減ったらしい(それでもかなりまだまだ)ということは著者本人がおっしゃってますね↓
https://www.youtube.com/watch?v=4VqhLhDaY_8

他の国でも多かれ少なかれあると思いますが、メディアの腐敗と司法の腐敗は先進国ではトップレベルだと思います。日本の警察はクリーンに見えて相当質悪いと思います。治安さえ守れば賄賂を取るのは正義という感覚なんだと思います。パチンコ店が駅前にあるような国は他の先進国ではありえないです。

Q警官や自衛官の不祥事について

警官や自衛官は体が資本であり、そういう人たちが悪い考えを持ったり、暴力で攻撃してきたら多分一般人は太刀打ちできないと思います。
下手なチンピラよりよっぽど強いでしょうし。

マスコミ関連"だけ"から判断すると不祥事を起こしても名前が出ないし、もみ消せてもらえるイメージがあるのですが、内部規則としては、やはり外側から分からないほど厳しい制裁とかあって、普通の人以上に忍耐強くなっていないといけないものなのでしょうか?

それとも外野が勝手に思うとおり、甘いのでしょうか。

Aベストアンサー

昨夜自衛官(陸自の隊長職)の知人と飲みに行った際にこの話題を降ってみました
意外にも「一般人は怖いよ」との回答
理由を聞くと「公務員バッシングが酷く、特に自衛官であるというだけで態度が変わる人が多い」「部下が交通事故の被害者になったが、自衛官とわかったとたん加害者がいきなり居け高な態度で示談がまとまらなくなった」「町内会役員を「公務員なら時間があるだろう」と押し付けられる」「酔っ払いやチンピラに絡まれても逃げるしかない。家族が絡まれてたら懲戒覚悟で助けるしかない」などなど
ひたすら愚痴の聞き役になってしまいました…
あちらさんは質問者が考えるような状態では無いみたいですね
普通の人より相当我慢強くなければ保たないみたいです

Q警察の裏金はいまだにありますか?

ひところ警察や検察の裏金が問題になり、マスコミに取り上げられたことがありました。
一説には、100%の警察官がニセ領収書作成などに加担させられていたとのこと。
警察ジャーナリストの黒木昭雄さんも現役時代には書かされていたそうです。
いまはさすがになりをひそめているとは思いますが。
急になくなるとも思えません。
現在でもひそかに続いているのでしょうか。

Aベストアンサー

 裏金のない組織や機関、そして部署は難しいですね。
 警察も多方面の縦横の対応が必要ですので、経理上公開できない出費はあるでしょうね。
 無論、どこのどんな裏金も表では認められませんが。
 監査の対象にしにくいものはどうしてもあるでしょうね。
 当事者や管理者の良心に任せる支出はどうしてもあるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報