確か3~4週間前の「たけしのTVタックル」で、不祥事の続く警察の特集をしていた際、元・警視庁の財務担当者が今年、出張費などによる裏金作りを暴露して記者会見をしたとありました。それがどの新聞でも報道されていないという事も問題だと番組内で言われていましたが、もっと詳しく知りたいと思います。それに関するURLなどご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

直接回答にならないので、申し訳ありませんが。

役人の汚職(金のけじめ)に対しては、上の上、もっといえば政治家レベルから、汚れのないようにしないと活けないと思いますよ。親分の真似を子分が真似してるということです。すぐ解決にはならないけれども、第一歩の行動として次のことを行いましょう。選挙のときに、汚職する候補者に絶対、投票しないことなのです。現実として、汚れた候補者を多く国会に送り込んでいるのが、わが国民の実情なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mc_2702さん、アドバイスをありがとうございました。

政治家と役人は、全くベツモノと考えて居りますが・・・、でもやっぱりクリーンな政治家でないと、役所の大手術をし、膿を出し、健全な機関にするという行為は実行できないのかもしれませんね。
役人は「政治家ナンカの言うことナンカ、バカにして聞かない」という認識でした。

しかし、汚職する候補者とクリーンに近い候補者の見分け方ってどの辺なんでしょうか?

お礼日時:2001/12/17 12:57

事の真偽はわからないまま、対象となるであろうURLのみ書き込みます。


http://www.bund.org/opinion/shimen30.htm
http://www.kulawanka.ne.jp/~nits/
http://www.zorro-me.com/miyazaki/akasaka_pol.html
http://www3.kcn.ne.jp/~jcpnara/seisaku/peace/P_2 …

正直書ききれないほどあります。
これが実態ということでしょうかね・・・。
組織の一新はいったいどこへ行ったのやら。

そういえば『群馬県警高崎警察署』またまた不祥事ですね。犠牲になった若者に合掌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、ご回答をありがとうございました。

参考URLを拝見しましたが、全くもって、真面目に働くのがバカバカしくなって来ました。こういった慣例が無くならない限り、日本という国は良くならないでしょうね。
天罰って無いんでしょうかね?
(ため息)

お礼日時:2001/12/13 12:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ