「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

只今二人目妊娠7ヶ月です。
一人目の時は予定日より6日早く産まれました。
その事を話すと、大体の人に「二人目はもっとはやくなるかもね」
と言われます。

そこで経験者の方に伺いたいのですが・・・
一人目が予定日より早く産まれた場合、二人目も早く産まれるものなのでしょうか?
人それぞれだと思いますが、参考までに聞いてみたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先日二人目を出産しました。

私の場合、一人目は予定日より5日遅れで16時間かかって出産しました。
今回は予定日より3日早く、4時間半で出産しました。

上の子が通っている幼稚園で同じクラスに私を除いて4人ほど今年出産したのですが、一番遅い人で予定日より10日ぐらい遅れて出産された人もいます。
また予定日ぐらいですが、半日以上かかって出産された人もいます。

確かに一度出産を経験している事から、子宮口が柔らかくなっている為二人目は早くなる傾向があると言われていますが、やっぱり人それぞれだと思います。

話は変わりますが・・・私は1人目の時後陣痛は感じられませんでしたが、今回は結構痛かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。以前も回答していただいた記憶があります。ご出産おめでとうございます。寒い時期なので体調気を付けてくださいね。自分的には、上のこの幼稚園の関係で予定日より早く産みたいのですが・・・やっぱり人それぞれですね。後陣痛もよく聞きます、二人目三人目がひどいとか。こわいなあ・・・

10月末に二人目出産しました。

一人目は予定日前日。二人目は計画分娩で2週間早く出産する予定でしたが、入院当日に陣痛が来て、分娩代に乗ってから2ふんばりの超安産でした。

1人目の時に産道ができているので、早く生まれることが多いようですよ!

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。陣痛が来たと言うことは、計画でなくても2週間早くなったということですよね。私も準備を早めにしておこうと思います。産道が出来ていて時間がかからないと嬉しいですね、(一人目の時陣痛が長かったので)。参考になりました。

私は1人目は予定日より3日前、2人目は2日後でした。

私も「早く産まれるよ」と言われていましたが、そんなことはありませんでした。ただ陣痛がきてから出産まではやっぱり1人目よりは早かったですよ、3分の1ぐらいでした。
元気なお子さん産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。二人目でも予定日より遅れる場合もあるのですね!陣痛が来てから出産までの時間は早くなるといいなあと思っています。

確かに遅い人もいてるでしょうが経産婦は出産が早い傾向があります

参道ができあがってるからとかって話も聞きますが詳しくは専門家でないのでわかりません
たとえるなら 新品の風船ってふくらましにくいけど 1度ふくらませば
2回目以降はふくらませやすいって感じだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

すみません、時間的なことではなく、予定日より何日早いか・・・という日数的な事がしりたかったのです・・・。質問の仕方が悪かったですね。