プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ出産予定です。先日、産婦人科の母親学級で分娩時、コンタクトレンズはダメだと言われたのですが、なぜでしょうか。コンタクトだと何か良くないことがあるのでしょうか。実は、息子が私のめがねのフレームを折ってしまったので、コンタクトしかありません。今日陣痛がきてもおかしくないくらいなので、ダメだと言われると困ってしまいます(ひどい近眼です)。

A 回答 (8件)

こんにちは。

12/3に出産した者です。

私はとある大学病院で産みましたが、そこの助産婦さんに、いきむ時に目に圧力がかかり、コンタクトをしたままだと目が傷つく事もあると教わりました。
だからなるべくならはずしておいた方がいいと思います。

私もそうとう視力が悪いのですが、(両方0.01)とりあげた赤ちゃんは目の前まで
連れてきてくれたのでちゃんとご対面する事ができました。
事前に助産婦さんにお願いしておいたらいいかもしれませんね。

何はともあれ無事にご出産される事をお祈りしております。頑張れ~~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、同じお礼とさせていただきます。
明けましておめでとうございます。
27日、無事出産しました。コンタクトレンズの件、いきなり5分間隔の陣痛が来て産院へ着いて診察を受けその後30分くらいで生まれてしまいました。
コンタクトレンズは、はずす間もなくそのまま出産となりました。めがね、あったら便利だったかもしれませんね。これからは、いざという時に慌てないように前もっていろいろ準備しておかないといけないですね。
たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 16:33

私は24時間連続装用できるハードコンタクトをつけたまま出産しました。


先生や助産婦さんに聞いてみたところ、全く問題ないような感じでしたよ。確かに目をつぶってしまうと危険な気がしますが、出産時は目はつぶらない方が良いです。目の周りの毛細血管が切れて、かなり長く後が残ってしまうそうですよ。
分娩時も助産婦さんからずっと、目はつぶらない!と励まされ続けました。
それに私もかなり視力が低いのですが、出産後、赤ちゃんをはっきりと見たいですよね?私はちゃんと見られてよかったです。見られなかったら残念だと思います。
それに、出産直後から母子同室だったので、初めての赤ちゃんだし、コンタクトなしでは世話もできなかったと思います。ずっとつけっぱなしでした。
でも病院側から禁止されているなら仕方がないと思いますが…。
お産、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、同じお礼とさせていただきます。
明けましておめでとうございます。
27日、無事出産しました。コンタクトレンズの件、いきなり5分間隔の陣痛が来て産院へ着いて診察を受けその後30分くらいで生まれてしまいました。
コンタクトレンズは、はずす間もなくそのまま出産となりました。めがね、あったら便利だったかもしれませんね。これからは、いざという時に慌てないように前もっていろいろ準備しておかないといけないですね。
たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 16:33

私は、ソフトコンタクトはずす間もなく陣痛が来てしまい、そのまんま産んだんですけど、大丈夫でした。



後で、助産婦さんに言ったら、"上手にいきんだからいいけど、下手だったら目の毛細血管が切れるよ"といわれました。

ちなみに、生んだあと部屋に戻って、はずしたのをケースに入れづらくて、父親に入れてもらいました。

目が見えないと、胎盤とか見せてもらったとき見えないから嫌ですよねえ、あんなもの一生に何回しかみれないんですもの!私は見てよかった。

では、もうすぐ出産との事。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、同じお礼とさせていただきます。
明けましておめでとうございます。
27日、無事出産しました。コンタクトレンズの件、いきなり5分間隔の陣痛が来て産院へ着いて診察を受けその後30分くらいで生まれてしまいました。
コンタクトレンズは、はずす間もなくそのまま出産となりました。めがね、あったら便利だったかもしれませんね。これからは、いざという時に慌てないように前もっていろいろ準備しておかないといけないですね。
たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 16:35

先ほど回答したものです。


めがねがないのならコンタクトなくしちゃったりしたらあと大変ですよね。
めがねを応急処置するか明日にでもめがね買いに行きましょう。
めがね持っていくとめがね見ておんなじ度数のめがねが作れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、同じお礼とさせていただきます。
明けましておめでとうございます。
27日、無事出産しました。コンタクトレンズの件、いきなり5分間隔の陣痛が来て産院へ着いて診察を受けその後30分くらいで生まれてしまいました。
コンタクトレンズは、はずす間もなくそのまま出産となりました。めがね、あったら便利だったかもしれませんね。これからは、いざという時に慌てないように前もっていろいろ準備しておかないといけないですね。
たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 16:35

二人目のご出産ですよね。

上の方のお産のときはどうされたのですか?
私もかなり目は悪いです。過去出産の時はめがねを用意しました。陣痛のあの苦しみの中、コンタクトレンズのケアなどできません。それに痛みで急に目をつぶったときに、レンズがはずれたり、ずれたりしますよね。角膜に傷でもついたらたいへんです。
お勧めはめがねを作り直すことです。出産後もめがねのほうが楽かと思います。壊れためがねと同じ店で、同じフレームがあれば、レンズを入れ替えるだけです。フレーム代だけで済みますし。今1時間でできる眼鏡屋さんもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、同じお礼とさせていただきます。
明けましておめでとうございます。
27日、無事出産しました。コンタクトレンズの件、いきなり5分間隔の陣痛が来て産院へ着いて診察を受けその後30分くらいで生まれてしまいました。
コンタクトレンズは、はずす間もなくそのまま出産となりました。めがね、あったら便利だったかもしれませんね。これからは、いざという時に慌てないように前もっていろいろ準備しておかないといけないですね。
たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 16:35

1人目のとき本に出産時はめがねでと書いてあったのでコンタクトをはずしていたら・・・


何も見えない!
日ごろは起きた時、寝る前の10分ほどしかめがねをしないので、邪魔なんですましてやベットに横たわっているのにめがねしてたら横とか向けないのでずっとはずしてました。
陣痛の時間が初産なので長かったせいもありますが、はっきり見えなかったので夢の中での出産のようでした。(痛みは目いっぱい感じてましたよ)
なので2人目、3人目はばっちりコンタクトで望みました。
何もいわれなかったというより病院側はコンタクトをしていうかどうかわわからないのでしょう。
確かにぎゅうと目を閉じたり(痛い?)何かの拍子に外れたりする可能性はあるでしょうね。
陣痛で切羽詰ったときにはずせっていわれても手が・・・

私の場合2回の出産にコンタクトで望みましたが平気でしたよ。
ちなみにコンタクトはハードの24時間装着できるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、同じお礼とさせていただきます。
明けましておめでとうございます。
27日、無事出産しました。コンタクトレンズの件、いきなり5分間隔の陣痛が来て産院へ着いて診察を受けその後30分くらいで生まれてしまいました。
コンタクトレンズは、はずす間もなくそのまま出産となりました。めがね、あったら便利だったかもしれませんね。これからは、いざという時に慌てないように前もっていろいろ準備しておかないといけないですね。
たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 16:34

出産の時は、もう何がなんだかわからないような状態になりますよ。


頭を、かきむしってしまうかもしれないし、
泣き叫んでしまうかもしれないし・・・。
そんな時は、コンタクトはしていないほうが良いですよね。
目のためにもそうですし、無くしてしまう可能性大です。
めがねの調子が悪いのなら、なおさらの事、
出産のゴタゴタで、コンタクトをなくしてしまったら、
翌日からとても不自由ですよ。
かく言う私も、出産当日の朝にめがねを壊してしまい、
ダンナに大急ぎで、グルーガンボンドを買ってきてもらって修理しました。
そして、ものすごいフレームのめがねをかけて、出産に臨みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、同じお礼とさせていただきます。
明けましておめでとうございます。
27日、無事出産しました。コンタクトレンズの件、いきなり5分間隔の陣痛が来て産院へ着いて診察を受けその後30分くらいで生まれてしまいました。
コンタクトレンズは、はずす間もなくそのまま出産となりました。めがね、あったら便利だったかもしれませんね。これからは、いざという時に慌てないように前もっていろいろ準備しておかないといけないですね。
たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 16:34

出産時は、いきむときなど目を閉じてしまう人も多く、強い力が入るため、危険だからではないでしょうか。


本当は、目を閉じると目の周りの毛細血管が切れて、産後はずっと赤らんでしまうこともあるので目は開けておいたほうがいいのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、同じお礼とさせていただきます。
明けましておめでとうございます。
27日、無事出産しました。コンタクトレンズの件、いきなり5分間隔の陣痛が来て産院へ着いて診察を受けその後30分くらいで生まれてしまいました。
コンタクトレンズは、はずす間もなくそのまま出産となりました。めがね、あったら便利だったかもしれませんね。これからは、いざという時に慌てないように前もっていろいろ準備しておかないといけないですね。
たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!