電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある奥さんが出産を控えているカップルがいたとします。夫が妻の出産の立会いのために有給休暇を使うことは、妻としてはどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

お互いが立ち会い出産を望んでいるなら、嬉しいと思いますよ。


奥様が望んでおられても、立ち会いたくない…と思ってらっしゃるならやめておいた方がいいと思いますが。
(出産に立ち会うと女性として見れなくなる場合があるそうです)
立ち会わなくても、分娩室の前で待っていたり、分娩室までの陣痛の間に傍にいてくれるととても心強いですよ。
ただ、出産予定日はあくまで予定なので、いつ陣痛が来るかは分かりません。
陣痛が来たからと言って、すぐには産まれませんし…
会社に伝えていざという時に動ける様な状況を作っておいてくれたら、本当に嬉しく有難いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 09:01

人それぞれの缶和えがあると思います。


私の妹の出産の際には、帝王切開による出産であったので、ある程度予定がはっきりしていましたね。
義弟も夫婦で話し合いをし、主治医にも相談のうえで、勤務先に申し出て有給休暇を取得して立会をしたようです。
後に聞いたら、妹自身も心強かったようですし、義弟も夫であり父親として立会いを希望されていたようです。
妹は三人出産しましたが、すべて同じように立ち会ってもらったようです。
最初から帝王切開による出産を希望していたのではなく、一人目の際にへその緒が絡んだりなどの問題が有り、医師の判断と妹夫婦の判断で早い段階で帝王切開による出産となったようです。
二人目以降はその影響から医師の判断ですべて帝王切開を進められてそのようになったようですね。

私は会社を経営しておりますが、従業員のおめでたいこと、出産は女性が命がけで行うことなどから、可能な限り有給休暇を認めていくつもりですね。
女性従業員であれば出産する人自身ですので、小さい会社ではありますが特別休暇を与えております。男性従業員で奥様がということであれば、出産あ値愛部分はつうじょぷの有給休暇、出産直後は数日ですが特別休暇を認めています。

会社によってはあまり理解がないのか、従業員家族などまで見きれないのかわかりませんが、社内規則も風潮も有給休暇を取りにくい会社もあるようです。
そのような会社に勤めているご主人にあまり強く希望してしまうと、お子さんができた後の生活設計にも大きく影響しかねないので、ご夫婦でよく相談されるべきだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/10 11:23

私も以前出産に立ち会った事があるのですが、特に初産は妻にとったら不安と恐怖!


 そこに旦那がいたら少しは不安も紛れるみたいですよ。
 出産に立ち会って感じた事は、つくづく男で良かった! と痛感しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 12:19

会社によっては特別休暇として取り扱ってくれたりしますよね。



うちは特別休暇扱いだったので有給じゃなかったですけど、
仕事だから行けない。とか言われるよりは有給使って側にいてくれた方が嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!