ショボ短歌会

はじめまして。京都市に住む主婦です。
この春に そろそろ妊娠できたら・・・と考えています。
出産方法は水中出産を希望しています。
京都府・大阪府・奈良県で どこか水中出産が出来る
産院もしくは助産院をご存知の方、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 #2です。



 今、7ヶ月です。今日、市でやっているパパママクラスに参加してきました。助産師さんに質問してみました。

 きっと助産師さんによって色々な意見があるとは思いますが、今日の方は、「赤ちゃんは抵抗力が低いものです。なので、生まれた後も1ヶ月は家族と同じ浴槽には入らず、沐浴といって赤ちゃんだけでお風呂に入れます。なので、水中出産は細菌が心配です。お母さんには問題はないと思いますが」

 って言ってました。

 ソフロロジー出産は、陣痛を赤ちゃんが頑張っている証拠だと前向きにとらえて、細く長く息を吐いて産む方法みたいです。

 生まれる前に何度も自分でイメージトレーニングすることにより、緊張や恐怖をとりのぞこうとする方法だそうです。

 うちの産婦人科はソフロロジーをそんなに取り入れてはいないのですが、自分でもできるそうです。

 私は図書館でソフロロジーの本を借りて、呼んでいます。

 マタニティヨガでも、ソフロロジーのような呼吸を習います。

 ネットで調べると、イマイチちゃんとわかりにくいのですが、本などで見るとなるほどーーって思います。

 無痛分娩は痛くないので、いきみがうまくいかなくて、分娩が長引いてしまい赤ちゃんに負担がかかることも多いようで、痛いのはいやですが前向きにとらえて産みたいなって思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mocchi-さん お返事遅くなって申し訳ないです!
とても丁寧で優しいお返事を どうもありがとうございました!
助産師さんにも聞いてくださったのですね!本当に嬉しいです。
mocchi-さんは7ヶ月ですか。そうすると5月の暖かくなってきている
日に オギャー!ですね!とても楽しみですね。
ソフロロジー出産に とても前向きな様子で、素敵です。
やはり出産は緊張&恐怖もあり 不安ですよね。
でも皆さん それらを乗り越えて可愛いかけがえの無い赤ちゃんと
出会ってるんですよね・・・。
まだ自分は妊娠も出来ていないのに 不安なことばかり考えていたら
バチが当たるような気がしてきました。
まだまだ時間はあるからmocchi-さんの様に本を読んだりして
自分を落ち着かせていきたいと思います。
本当にご丁寧なお返事ありがとうございました。
あと約3ヶ月後のmocchi-さんの赤ちゃんに 私も会いたいと思います。とても楽しみですね!!!

お礼日時:2007/02/19 21:24

 質問には関係ないんですが失礼します。



 私も以前は水中出産をしたかったのですが、赤ちゃんが生まれるときに細菌に感染しちゃうケースもあるとのことで、ソフロロジー分娩をしようかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ソフロロジー分娩ってあるんですか?初めて聞く内容です!
もしかして間もなくご出産ですか?
ぜひぜひ体験談やご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/17 08:23

http://www.original-style.com/homepage/tami011.h …
水中出産の参考ページです。
一番下の日本周産期環境研究所に電話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速HPを見て電話しようかと思います!

お礼日時:2007/02/17 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!