アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在会社で英語OSのWin2000を使用してます。

PC立ち上げ時やWEBで新規ページを開いて文字を入力する際に、その都度ツールバーの{EN}を押して{JN}にマウスで切り替えてます。 キーボードでツールバー(左下の辞書とか書き換えられるところです)を操作出来ますか? 宜しくお願い致します。 キーボードに日本語は付いてません。米国仕様です。

A 回答 (1件)

こんばんは。

僕も英語とか中国語のPCでホットキーでIMEを切り替えてます。いくつかやり方があるんですけど、

■入力ロケールを切り替えるだけなら
たぶん『左側のAltキーと左側のシフトキー』を同時に押すと利用可能にしてある入力ロケール(IMEなど)が変更されます。

■できない場合は
Control Panel --> regional options --> Input Locales (タブね)の画面の下のほうで、Hot keys for input localesってところがあって、ロケールの切り替え用のHot Keysが表示してあるはずなのでそれを使えばOK.自分の使いやすいのに変更も可能。

■僕の場合は、別な方法で。
複数のIMEを入れてると、日本語IMEにたどり着くまでに時間がかかるから、普段は日本語IMEの「直接入力(半角英数)」と「ひらがな」をホットキーで変更してます。

やり方ですが、(今回はコントロールパネルじゃなくて、右下の)タスクバーからIMEを出して、日本語IMEのプロパティーを表示。で、General タブのAdvancedボタン(表示が日本語の場合は、「全般」タブの「設定」ボタン)を押します。
出てきた画面の「*キー」の列で、「半角/全角」というところを探して、「変更」ボタン。これでかなりの種類のキーの組み合わせから自分のホットキーが選べます。僕はCtrl-Space でひらがなと直接入力を切り替えてます。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

これこそ「やりたかった事」です!有難う御座いました。